新しい彼氏ができても、ついつい元彼と比べてしまう・・。あなたは心当たりありませんか?もちろん、元彼の思い出を大切にとっておいたり、忘れないことは自由です。しかし、今の彼氏と比べてしまっているなら話は別です。

今回はそんな女性のために、彼氏のことを元彼と比べてしまう癖を治すための方法を6つ紹介します。最低な女にならないためにも、心当たりがある方は今すぐ実行してください。

スポンサーリンク

1.記憶を抹消する

相手の事を忘れることができずに、今の彼氏と比べてしまっているのであれば、その記憶を抹消してしまいましょう。もちろんロボットではないので、頭の中のデーターをすべて消し去ることはできません。

意識して妄想や記憶を思い出さないだけでも、だいぶマシになります。それでも忘れることが出来ないなら、彼を悪者に仕立て上げてみるのはどうでしょうか?

例えば別れ方が綺麗だったとしても、浮気されて振られてしまったと思い込んでみるのです。そうすることで彼の記憶が良いものではなく、悪いものに変えられて思い出したくもなくなるでしょう。

元彼よりも今の彼のほうが、あなたにとって大切なはずです。彼氏のためだと思い、昔の記憶をたどるのはやめましょう。

2.おもいきって思い出の物を捨ててしまう

初めてのホワイトデーに彼がお返しでくれたオルゴールや、誕生日に贈ってくれたネックレス、更にはクリスマスにお互いが贈りあったペアリングなど・・大切にしまっていませんか?

女性は物に罪はないと思い、活用できるものやお気に入りのものなら贈り主が誰であれ大切にとっているものです。今の彼氏がそれを知ってしまえば、とても傷ついてしまいますよね。

また、その思い出の品が手元にあることで、彼との思い出に浸ってしまう自分がどこかにいるはずです。気に入っているアクセサリーや品物があっても、思い切ってすべて処分しましょう。

もったいないと感じたのなら、質屋に持って行くことをお勧めします。そのお金で彼にランチでもご馳走してはみてはどうでしょうか?ついでに新しいプレゼントのおねだりもしてみましょう♡

現在の彼氏からもらったプレゼントで身を固めれば、元彼のことがどうでもよくなり、比べることもなくなるでしょう。

3.元彼に近寄らない

彼の存在がそばにあると、もちろん忘れる事なんて絶対無理です。顔を見れば見てしまうほど、今までの思い出がフラッシュバックしてしまい、今の彼と「前の彼はこうしてくれたのにな・・」と比べてしまいます。

学校や職場が一緒など、どうしても避けられないような状況にいると余計に変に意識してしまい、ついつい元彼を見てしまいますよね。そんな時は、「触らぬ神に祟りなし」と心の中で唱えてください。

元彼の存在が原因で、今の彼氏との関係が悪くなることなんて望んでいませんよね?相手を見れば見るほど、元彼の残像が残ってしまい、比べる癖をやめることができないでしょう。それが続けば、最後は今の彼氏と別れることになりますよ。

4.思い出の場所巡りをしない

元彼と一緒に行った場所には、今の彼と行かないようにしましょう。そのような場所に現在の彼氏と訪れれば、どうしてもよからぬことが頭をよぎります。

「そういえば、前の彼氏とはここに行ってこんな話をしたな」「前の彼氏とはここでキスしたけど、今の彼ともここでしちゃうのかな」など、あげればきりがありません。

どうしても元彼の存在をイメージしてしまうのなら、少し遠出のデートを提案してみましょう。そうすることで、今の彼氏との新しい思い出を作るのです。

男性側としても、元彼と行ったことのある場所にはいきたくありません。また、元彼との思い出も聞きたくないでしょう。余計なことは言わずに、今までデートしたことのない場所を選んで新しい思い出を作ってください。

5.元彼とは全く違うスタイルを提案する

今の彼氏が元彼と同じようなスタイルをしていると、ついつい思い出して比べてしまうのではないでしょうか?「前の彼はこう着こなしていたな」「前の彼のほうがおしゃれだったな」なんて思われてしまっては、今の彼氏のプライドはボロボロになってしまいます。

もし同じようなスタイルをしていたのなら、全く違ったスタイルを彼に提案してみましょう。「こういうファッションして欲しい!絶対○○くんに似合うよ♡」と、その気にさせて今彼を改造しましょう。

6.現在を犠牲にする過去など無意味だと理解して、今の彼だけを見つめる

お互いに納得して二人の関係がスタートしたのではないですか?あなたは彼と付き合う決断をしたのですよね?どちらから告白したとしても、今の彼氏に何らかの魅力を感じていると思います。

そんな彼を一番に見つめてあげることができれば、自然と元彼と比べなくなるでしょう。いくら過去の事が気になったとしても、所詮は過去なのです。これからのあなたの人生にとっては、さほど重要なものではありません。

今を一緒に生きている彼と昔の思い出により美化された元彼を比べても、何一つあなたのためになりません。過去の恋愛を引きずる女性の心理と忘れる方法10選にもあるように、過去にとらわれる女性は滑稽ですよ。

今の彼氏と元彼を比べる癖が治らなければどうなるか?今の彼氏と別れることになるのは理解できますよね?現在を犠牲にする過去など無意味だと理解することが、比べる癖を治す最良の方法なのです。

なぜ比べてしまうのか?

もちろん今の彼を見つめることができれば、あなたにとってもこの上ない幸せでしょう。でも、なぜか元彼と比べてしまう気持ちが表れるのは、あなたの心のどこかで元彼に納得できていない可能性があります。

その問題を解決できれば、今の幸せを維持することが出来るのではないでしょうか?もしなにか心当たりがあるのであれば、比べてしまう原因を追究して解決することが、一番手っ取り早い解決方法かもしれませんね。ただし、元彼とはくれぐれも接触しないようにしてください。

スポンサーリンク