カップルにおいて同棲は、結婚前のお試し期間のようなものですよね。そのため、上手くいけばそのまま結婚に近づくことは間違いありません。しかし、同棲しているからこそ喧嘩が絶えないなんてことも・・。

そこで今回は結婚前の同棲中に彼氏への不満から喧嘩してしまう原因を紹介します。

1.家事に対する意識の違い

同棲したカップルが喧嘩する原因として、家事に対する意識の違いがあります。家事に全然こだわりがない人もいますが、多くの人はそうではありません。大なり小なりこだわりがあるのが普通です。

  • 掃除は毎日やりたいor週末だけでいい
  • 一度着たものは洗濯したいor肌着以外はそんなに洗濯しなくていい
  • 朝食はしっかりしたものが食べたいor簡単にすましたい

あげればキリがありませんが、このように家事に対するこだわりは千差万別。それが違うからこそ、イライラして喧嘩になってしまうのです。あまり自分のこだわりにとらわれすぎずに、お互いの妥協点を見つけてください。

2.家事の分担に対して

先ほど紹介した家事の意識と同様に、家事の分担に対しても喧嘩の原因になります。同棲した以上、家事を分担するのは当然ですが、「同棲したら家事はやってもらえる」なんて思っている男性は結構多いです。

それを「男性だから家事をしなくても仕方がないか・・」と思えれば喧嘩にはなりませんが、そんな心の広い女性は少ないです。

そもそも、専業主婦ならまだしも、同棲中のカップルはお互い仕事しているケースが多いですから、家事を全て任されてしまえば、女性が怒るのも無理はありません。同棲してから喧嘩にならないように、始めに家事の分担を決めておくといいですよ。

3.生活リズムの違い

同棲していなければ、生活リズムが違っても特には気になりませんが、同棲するとそうはいきません。

  • 起きる時間、寝る時間が違う
  • 仕事の終わる時間が違うため夕食の時間が合わない

このように、生活リズムが違うことから、お互いにストレスが溜まって喧嘩になることも・・。

同棲すると、いつでも一緒にいられるような気になってしまいますが、あくまでもお互いの生活があるのです。生活リズムを合わす努力は必要ですが、仕事など仕方のない面もあるので、多少の違いは気にしないようにしてください。

4.同棲にかかるお金の負担

同棲するとお金がかかりますよね。家賃や食費、水道代から光熱費まで・・。そんな同棲にかかるお金の負担で喧嘩してしまうこともあります。

これは先ほど紹介した、家事の分担の逆で女性が男性に期待してしまうパターンが多くなります。確かに、お金は男性に多く払ってもらいたいのが女性の本心ですからね。

喧嘩にならないために折半にするか?自分の気持ちに正直になって男性に大目に出してもらうか?どちらにするのか悩みどころですね。

5.休日のダラダラした相手を見て

誰でも休日に恋人とデートするなら、ちゃんとオシャレをして髪の毛をセットして出かけますよね。しかし、同棲するとそうはいきません。緊張感がなくなってしまい、髪はボサボサ、パジャマのままなんてことも・・。

もちろん、お互いにそうなら問題ありませんが、片方がしっかりしていれば、ダラダラした相手を見てきつく当たってしまうのは仕方ありません。

そもそも、ダラダラした姿を見せてしまっては、喧嘩の原因以前に幻滅されてしまうかもしれません。相手はともかく、自分はしっかりするように心掛けてください。

6.相手が家に帰ってこない

仕事で帰宅が遅くなることは仕方ありませんが、友達との遊びや会話が盛り上がって帰宅時間が遅くなることはありますよね。時には朝帰りなんてこともあるでしょう。

これが同棲していなければ、「昨日は帰ってすぐ寝ちゃった」「今家着いたよ」など、なんとでも嘘でごまかすことはできます。しかし、同棲しているとそうはいきません。嘘はすぐにバレてしまいますからね。

「一体いつになったら帰ってくるの?」こんなLINEがきたなら、すでにイライラしている証拠です。すぐに帰らないと喧嘩になってしまいます。

7.勝手に他人を家にあげる

前もって言っていれば、まだいいのですが、勝手に他人を家にあげてしまうのも同棲中の喧嘩の原因です。これは女性の方が嫌がる人は断然多いですが、嫌がるわりにはやってしまうことも・・。

男性は気にしていないように見えますが、裏では愚痴を言っていることもあります。家には他人を入れないようにしておいた方が無難です。

8.普段のちょっとしたことの積み重ねから

好きな相手との同棲ですが、普段のちょっとした積み重ねがストレスになってしまうことがあります。

  • トイレの便座問題
  • いびきなど音の問題
  • 洗濯物の出し方やたたみ方

どれも一つ一つは大したことがないのですが、毎日されてしまうことでイラッとしてしまうのです。もっとも、すべて完璧な相手など存在しません。どうしても我慢できないもの以外は、気にしないように心掛けてください。

期待しすぎない

同棲する前は期待に胸を膨らませていることでしょう。しかし、現実はそう甘くありません。違う環境で育った二人が暮らすのですから、気に入らないことはあって当然です。期待しすぎない方が気楽に同棲を楽しめますよ。