出会い・結婚

後悔しないためにも知っておくべき恋愛と結婚の違い4つ

湖の前で寄り添う新郎新婦

「恋愛の延長線上に結婚がある」そう考えている人は多いのではないでしょうか?しかし、恋愛でいう「愛」と結婚でいう「愛」とは全然性質が違います。

この恋愛と結婚の愛の違いがわからなければ、たとえ結婚をしたとしても、ただの恋愛の延長に終わってしまいます。下手をすれば、思わぬところで愛が冷めて離婚なんてことも・・。

恋愛と結婚の愛の違いを知って、もう一度恋愛とは何なのか?結婚とは何なのか?を考えてみましょう。結婚につながる恋愛をするためには、この2つの違いを知っておくことは必須ですよ!

スポンサーリンク

1.恋愛は湧き上がってくるもの、結婚は日々くみだすもの

もし愛を水に例えるとするのならば、恋愛は地面から湧き出してくる噴水のようなものでしょう。自分の内側から相手に対して「好き」「愛してる」という思いがあふれ出てきます。

誰もこの人を好きになろうと努力して好きになるという人はいないでしょう。「好き」という気持ちは、なんの努力をしなくても自分の内側からどんどん湧き出してきます。

でも、この噴水は自然と湧き出しているだけですので、ほっといていたらいずれは枯れてしまいます。恋愛関係だけでは、何年かすればすぐに飽きが来てしまうのです。

一方で結婚は、例えるなら井戸のようなものです。日々水をくみあげる努力をしなければ、愛を手に入れることはできません。

愛ある夫婦生活を続けていくために、互いに歩み寄り支えあう努力が必要なのです。相手を愛するための努力を怠ると、愛がだんだんなくなっていってしまうのです。

あなたが恋愛関係にある男性とそのまま結婚しても、ずっと同じ気持ちが続けばいいのにと考えているのならば、このことをよく覚えておきましょう。

結婚後もお互いを愛し続けるためには、お互いに愛し合うための努力をしていくことが必要不可欠です。ただ一緒にいて楽しければいい!という甘い考えだけでは、絶対に長続きしませんよ。

2.恋愛は契約するかどうかを見定める期間で、結婚は一つの契約である

結婚は人生におけるもっとも大きな契約の一つといえるでしょう。結婚をするときには婚姻届けに判をおし、結婚式場では神と人々の前で相手を一生愛し続けることを誓います。

この契約を本気でしていないのなら、それは恋愛しているのと何ら変わりはありません。どんな時でも相手と一緒にいて互いに支えあい、愛し合うという契約があってこそ結婚が成立します。

「健やかなるときも、病める時も、互いに愛し合います」という誓いがあってこその結婚なのです。結婚を契約と考えるならば、恋愛は契約をするに値する相手なのかどうかをお互いに確認する期間といえるでしょう。

ただ「この人といると楽しい」「周りに彼氏をみせびらかしたい」とかいう理由で恋愛をしているのなら、そんな恋愛はやめたほうがいいでしょう。そんな恋愛をいくら積んだところで結婚にはつながりません。

お互いに相手を見定めるためには、距離をおいてみることや第三者の意見を聞くことがとても大事になってきます。恋愛に熱中しているときには、ついつい他のことが何も目に入らなくなってしまいがちです。

それくらい恋のパワーはすごいです。だからこそ距離を置いて冷静に考えてみたり、第三者に客観的な意見を聞いてみることが大切なのです。

3.恋愛の延長線上に結婚があるのではない

恋愛の延長線上に結婚があるのではありません。恋人同士は結婚したその日から夫婦となり、まったく違う日々が始まるのです。

このことをよく理解していないと、「ただ何となく恋愛が長く続いたから結婚しよう」「そろそろみんなが結婚している時期だから結婚しよう」などと、いい加減な理由で結婚してしまうかもしれません。

そんな理由で結婚を決めてしまったら、長続きさせることは困難でしょう。離婚の危機に追い込まれてしまう可能性が高いです。

先ほど紹介したように、結婚は一つの大きな契約です。「一生あなたと共にいて愛し続ける」そのことをはっきりと自ら決断することが必要です。

恋愛の延長に結婚があるのだと考えていると、この決断がはっきりとしたものにならず、ぼんやりとしてしまうのです。結婚には一生一緒にいる覚悟と愛し続ける気持ちがなければ続けることはできません。そんな甘いものではないのです。

近年はこのような覚悟がないまま、恋愛の延長で離婚する夫婦が急増しているように感じます。このことが離婚率上昇に繋がっているのでしょう。

4.恋愛は一時のもの、結婚は一生続くもの

もし恋愛をするのならば、ある程度期間を決めていたほうが良いでしょう。その時期が来た時に、お互いにとって結婚について考える良い機会になると思います。

恋愛期間を長く続けて、ただダラダラと二人一緒にいるだけでは、結婚のタイミングを見失ってしまいますよ。

「これくらいの期間恋愛をして、もしお互いに結婚する決断ができないのなら別れよう」とはっきりと決めるのはなかなか難しいと思います。しかし、お互いにどれくらいの期間恋愛したのちに結婚したいのかを確認しておかないと婚期を逃す恐れがあります。

恋愛は一時的なものです。一方で結婚は一生続いていくもの。一度結婚したら、死ぬまでずっとその人と一緒に過ごすわけです。もし、「結婚しても嫌になったら離婚すればいいや」と考えているのならば、それは本当の意味での結婚とは言えないでしょう。

嫌になったら簡単に別れてもいいのなら、恋愛と何が違うのでしょうか?別れてもいい結婚関係なら、恋愛関係と何ら変わりはありません。

結婚は一生一緒にいる覚悟と愛する決断が必要

結婚は単なる恋愛の延長線上にあるものではありません。結婚するということは、「一生この人と一緒にいる。この人を愛し続ける」ということを契約することです。ですから、恋愛期間のうちに、その人と本当に結婚してもいいのかどうかを見極める必要があります。

そして、愛し続ける決断と覚悟がないままに結婚をしてしまえば、必ず後悔することになります。離婚の危機に陥ってしまうかもしれません。

もしあなたが結婚を真剣に考えているのならば、この記事を通して恋愛と結婚についての違いをよく考えてみてください。そうすれば、あなたは正しい決断をすることができるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. お金とペンと指輪 男女別の結婚のメリット・デメリット14選
  2. ドリンクを持った女性 悠々自適!?アラフォー独身女性の特徴6選
  3. 新郎新婦と子供 バツイチ子持ち女性が再婚するために必要なこと8つ
  4. 拒否する女 相手に失礼にならないお見合いの断り方9つ
  5. 泣く女 婚活に疲れた!結婚を諦めた女の理由&婚活成功の秘訣12…
  6. 女性のうなじ 婚活女性必見!男性が結婚したいと思う女性の特徴9つ
  7. 酔いつぶれている女 一生独身女性のヤバイ特徴8選
  8. 新郎新婦と赤い車 一目惚れで結婚した女性が幸せになれる6つの理由
  9. 女にプロポーズする男 男性がなんだかんだ自由を捨ててでも結婚したい理由10選
  10. 見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23…
  11. 結婚する二人 幸せな結婚をするための4つの条件
  12. 髪を振り乱す女 婚活中のアラフォー女性の痛い行為7つ
  13. 顔を手で隠す女 婚活疲れで頭をよぎるアラフォー独身女性の老後の不安7つ
  14. ドレスを着た女性 年収1000万以上の男性と結婚するための最低条件7つ
  15. 笑顔の男女 アラフォー女性のための彼氏の作り方6つ
  16. 婚約指輪 結婚に焦りを感じる瞬間&焦ると失敗して後悔する理由12…

おすすめ記事

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

ライフ

  1. 険悪な二人の女
  2. 大勢から指をさされる女
  3. 女の話にうんざりする男
  4. 叫ぶ女
  5. パソコンを見て驚く女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. マスクをしている男
  2. 笑顔の女性
  3. 目を合わせずに食事をする男女
  4. スマホで写真を撮っている女性の手元
  5. こちらを見ている女
  6. 内緒話をしている男女
  7. 落ち込む女
  8. 目を閉じる男
  9. 縮こまる女
  10. はしゃぐ男
PAGE TOP