男性に優しくされてしまうと思わず、「この人は私のことが好きなのかも♡」と思ってしまいます。しかし、世の中には誰にでも優しくする男性が存在しますので、このようなことで惚れてしまうのはかなり危険です。

そのような男が存在することがわかれば、ある一つの疑問が浮かんできます。「何故、恋愛感情もないのに誰にでも優しくするのだろうか?」と。

そこで今回は誰にでも優しい男の心理と特徴を紹介していきたいと思います。優しい男の中にも様々なタイプが存在するため、しっかりと区別できるようにしておきましょう。

1.優しい自分に酔っている

好きでもないのに優しくする

誰にでも優しい男性の中には、自分が人に優しさを与えることに酔っている方が存在します。簡単に言えば、自己満足ということです。人に優しくすることで、自分は優しい人間だという満足感を得ようとしているのです。

このような人は優しいという評価を受けたいわけではなく、自分がそれを納得できれば良いという人なので特に害はありません。しかし、女性としては勘違いしてしまいやすいので、そこだけは注意が必要です。

このような人の特徴は、男性にも優しいということです。女性全員に優しいのはもちろんですが、人から評価を受けたいわけではなく自分で納得したいだけなので、得することがない同姓に対しても優しさを振り撒きます。

2.とにかくモテたい

モテたいのモテたいの?あざといアヒル口を作る女の特徴&男の本音

やはり優しい男性はモテます。女性は男性から特別扱いをされることをどこかで望んでいるため、優しさによって得られた特別感を恋心のように感じてしまうのです。そのことを十分に理解しているこのタイプは、とにかくモテたいがために誰にでも優しくしているのです。

このような男性は、女性を狙っている人というよりは、ただ単にモテたいだけの人です。簡単に言ってしまえば女の子にチヤホヤされたいのです。そのため脈がない女性に対しても優しくします。

特徴としては、よく共感をするということです。自分は女心が分かっているという自負があるので、「それわかる」と何でも共感して、うまく女性同士の会話に溶け込んできます。このタイプは心を許すと狼になることもありますので注意が必要です。

3.気が弱い

気が弱い人気が弱い人の特徴と克服方法

誰にでも優しくしているように見えても、実は優しくしているわけではない男性も存在します。それが気が弱い男です。

気が弱い男性は誰かに強く物事を言われると、すぐに自分から引いてしまいます。それは相手が女性であっても同様です。少し強い口調になってしまうと「その通りだね」と引きながら共感するので、女性はそれを優しい人だと勘違いしてしまうのです。

気が弱い男性の特徴は、すぐに人に謝るということです。「ごめん」「すいません」が口癖の人はこのタイプが多いのですが、特に下心があるわけではないので安心して良いでしょう。

4.全員を楽しませようとしている

例えば飲み会の席などで、あまり会話に入ることができず少し浮いていたら男性が声をかけてきてくれて、みんなの会話に入れるようにしてくれた。

たまに見る光景ですね。すごく優しい男性に思えますが、それが好意のもとで行った行動であるかどうかはまた別の話です。

男性の中には、みんなで飲んでいる場で楽しめてない子がいると放っておけないタイプもいます。そしてその男性は、みんなが平等に楽しめるように場を調整して浮いている人に優しくするのです。

このような人は完璧主義者であることが多いです。そして仕事ができます。優しい上に仕事ができるということになると、女性が惚れてしまっても無理はありません。ただ、彼らには特別な恋愛感情がないため、あなたのことを何とも思っていないことを忘れないでください。

5.平和主義者

男性の中には、とにかく争いが起きるのが嫌だという人がいます。簡単に言えば平和主義者です。そのような人は、飲み会などの場ではどこかで喧嘩などが起きてしまわないように、不穏な空気を察知してそこに近付いていき、何とかその場を盛り上げようとします。

その行動を女性は優しいと思うのですが、それは単純にその人が争いを起こしたくないだけで好意があるわけではありません。このような人の特徴は、よく人をフォローするということです。誰か一人が責められている時などに、よく間に入って場を収めます。

平和主義者の人の行動によって救われた人は、高い確率でその人のことを好きになってしまいます。ただし、男性に好意があるわけではないので、勘違いはしないようにしましょう。どうしても好きだというのであれば、相手に気持ちがないことを前提にアプローチをするようにしてください。

6.優しい自分をアピールしたい

優しい人は強い人本当に優しい人は強い人の特徴

例えば、飲み会の場で男性の好きな人がその場にいたとします。先にも述べたように、女性は優しい男性に弱いです。それを男性も理解しているので、好きな人に気に入られたいがために多くの人に優しくして、自分をアピールしているのです。

その人の優しさは、特定の人に見せるための優しさです。つまり、それを受け取った女性は男性の目的のために利用されているだけなのです。

このような人の特徴は、教科書通りの優しさを見せるということです。飲み会の場だと野菜を取り分けたり、注文を取ったりというようなありきたりな優しさを、これでもかというほどアピールします。アピールが目的のため、このようなわかりすく目立つ事しかしないのです。

優しい男には必ず目的がある

誰にでも優しい男性の心理と特徴を紹介してきましたが、様々なタイプがいるということが理解できたと思います。

自分のために優しさを振りまく人、誰かに見せるために優しさを振りまく人、と様々でしたが、基本的に男性は利益がなければ人に優しさを向けません。そのため、「優しくされたら何か目的があるのだろう」と考えておいて問題ないでしょう。

本当にあなたのことを想って優しく接している男性かどうか?今回紹介した項目を利用して、見抜けるような女性になってください。

優しいアピール

アピールで自分が優しいことを強調して言ってくる男性はいないでしょうか。男性が「優しい」アピールをする恋愛心理と特徴では男性は優しいことをアピールするのかをご紹介。

優しいのは罪

いつも自分のことを気遣ってくれて、わがままを聞いてくれる優しい彼。優しいのは罪?優しすぎる女をダメにする男にありがちなことでは優しいが故に女をダメにする男の特徴をお教えします!

モテる優しい女性

顔は普通だけど優しい女性の方がモテます。男受け抜群!モテる優しい女性の特徴では優しくて男にモテる女性の特徴を紹介します。