あなたの周りにしつこい男はいませんか?初めはいい人だと思っていたのに、そのうちしつこくつきまとわれて迷惑している・・そんな経験がある女性はたくさんいると思います。そんな時、なかなかはっきり嫌だとは言えなくて困ってしまいませんか?

そんな女性のために、今回はしつこい男の心理とその対処法を7つ紹介します。これを参考にして、しつこい男を上手にかわしましょう。

1.押せば落とせると信じている

しつこい男

女性というものは押しに弱いと信じて疑わない男がいます。どんなに嫌がられても、強く押せば落とせると信じているのです。そんなしつこい男には、徹底的に無視をして構わないようにしてください。

少しでも隙があると付け込まれます。中途半端に関わると、冷たい態度をとったときに逆上して取り乱し、恐い思いをすることになるかもしれません。

そうならないためにも、関わりを持たないことが一番です。全く関心がないという姿勢を崩さずに、凛とした態度でいてください。押す隙を与えてはいけませんよ。

2.自分に絶対的な自信がある

どんな勘違いなのか思い込みなのか分かりませんが、自分には人に負けるものがないと絶対的な自信を持っている男がいます。女性に対しても、自分が声を掛ければ必ず恋に落ちると信じて疑わないのです。

女性の気持ちを考えない強引なところがあるので、負けてしまいそうになることもあると思いますが、その自信を砕くくらいはっきりと拒否しましょう。

このタイプの男性に曖昧な態度をしても、こちらの気持ちは理解されません。その気がないことをはっきりと言葉にして、態度でも表してください。

間違っても彼氏がいるという嘘はつかないでください。このタイプは余計に燃えてしまい、ますます追っかけてきますよ。

3.この女性を逃せば後がないと焦っている

しつこくつきまとってくる男の中には、この女性を逃せば後がないと焦っている人もいます。今まで女性と付き合った経験が少なく、少し優しくされると「今後こんな女性は現れないかもしれない!」という思いで、しつこくしてくるのです。

本当にその女性のことが好きになったというよりも、自分のことを気にかけてくれたことが嬉しくて、そんな女性を逃したくないと思っているのです。

このタイプの男性には、嘘でもいいので「彼氏がいるの・・」と言って、これ以上期待しても無駄だということを分かってもらいましょう。

4.運命を感じている

あなたとの出会いが、その男にとって衝撃的な出会いだったのかもしれません。運命の出会いだと感じて、自分にはこの女性しかいないと思い込んでいるのです。

運命の人だからうまくいくはずと信じ込んで、しつこく関わりを持とうとしてくるので厄介なタイプです。少々きつくあしらっても動じません。

このタイプには自分にはその気がないこと、自分は運命の出会いだとは思っていないことを分かってもらう必要があります。話をしなければ、いつまでも本当の気持ちを分かってもらえないため、少し面倒ですが相手に納得してもらえるように時間をかけて説明しましょう。

5.モテた経験があり、振られるはずがないと思っている

今までに女性からモテた経験がたくさんあって、まさか自分が振られるはずがないと思っている男がいます。自分が声を掛けると女性はみんな喜んでいると思って、しつこく言い寄ってくるのです。

もし迷惑だと感じている相手であれば、やんわりと自尊心を傷つけないように、自分にはその気がないことを伝えましょう。

振られた経験が少ないため、ショックを受けてしまうかもしれません。しかし、そのうちに他にも女性はいると諦めて他の女性にふらふらと行ってしまうでしょう。

このタイプの男性はモテるため、一人の女性にこだわらなくても大丈夫だと考えています。他の男性に比べて対処するのは楽でしょう。

6.困っている顔を見るのが好き

女性の困った顔が大好きな男がいます。どんどん困らせたくて、嫌がった素振りを見せる女性にしつこくつきまとうのです。女性の反応を可愛いと感じ、小学生の男子のように同じ行動を繰り返します。

女性にとってはとても迷惑で不快でしかありません。そんな時は無表情で冷静に振る舞って下さい。内心は困っていても、相手にしていないと空気で伝えるのです。反応がなくなると面白くないので、しつこくつきまとうこともなくなります。

このタイプの男性に、感情的になって怒っても逆効果です。その反応が楽しくて、何度もからかってきますよ。

7.寂しがりやで一人でいられない

いつも一緒にいたいとしつこく誘ってくる男がいます。一人でいることが寂しくて、誰かがそばにいないと不安になってしまうのです。

この女性なら、いつ誘っても断られないと思うと何度でも誘ってきます。それを防ぐためにも、「用事があるから・・」と一度断ってみましょう。それでもまた別の日に誘われるかもしれませんが、理由を付けて都合が悪いと断ってください。

何回も繰り返していくうちに、「もう誘っても来てくれない・・」と理解します。「悪い人ではないし、かわいそうだから・・」と誘いに乗ってしまうと、今後もつきまとわれますよ。

このタイプの男性は、あなたを求めているわけではありません。自分自身の寂しさを埋めるために『誰か』が必要なのです。あなたが拒否し続ければ、その『誰か』の標的が変わるだけなので、男性に同情する必要はありませんよ。

相手のタイプに合わせて慎重に対処しましょう

しつこい男の心理とその対処法には7つのものがありました。あなたを追いかけ回している男性のタイプに当てはまるものはありましたか?

しつこい男の対処に困っていても、はっきり嫌だと言い出せない気持ちは分かります。男性は身体が大きく力もあるので、怒らせてしまうことは避けたいと思う女性も多いと思います。

相手の性格や人柄をよく見極めて、その人に合った方法で対処してみてください。すぐには効果がなくても、繰り返すことで必ず分かってもらえるときがきます。

どれだけ拒否してもしつこい行動をやめない場合は、身に危険が及ぶ前に誰かに相談することを忘れないでください。