無理に結婚生活を続けても辛いだけですから、一度旦那と別れたいと思ったら、いっそのこと離婚してしまうのも一つの選択です。しかし、勢いで離婚してしまうと、その後の生活で苦労してしまうことも・・。

離婚は結婚よりも体力を使うとよく言われるように、思った以上に大変なものです。しっかり準備をしておかないといけません。特に専業主婦が離婚しようとすると、何かと問題が出てきます。そこで今回は専業主婦が離婚するために準備することを紹介します。

離婚するとどのぐらいお金が掛かるか計算する

旦那と別れる準備

離婚したいなら、何と言ってもまずはお金が必要になってきます。よっぽど実家がお金持ちなら話は別ですが、多くの女性がこの問題から離婚に踏み出せません。

そのため、むしろここさえクリアできれば、離婚するに当たって、そう心配する必要はありません。では一体どのぐらいお金がかかるのでしょう。

  • 転居するための費用
  • 新しく生活するために家電や車の購入費用
  • 離婚裁判になる場合は弁護士費用

もちろん、これには状況によって個人差があります。すんなり離婚が決まり、旦那が出て行ってくれれば大して費用がかかりません。しかし、こちらから離婚したいのですから、そんなラッキーなケースは稀です。

また、上記のものはあくまでも離婚するための費用です。当然離婚が成立してからも、生活費や子育ての費用がかかります。まずはそれらを全て計算してやっていけるか考えてください。

収入を作りお金を貯める

離婚したいけどできない離婚したいけどできないと思っている女性が考えるべきこと

どのぐらいお金が必要か分かったところで、次は実際にお金を貯めなくてはいけません。へそくりがあれば理想ですが、お金はいくらあっても困ることはないので、貯金があっても定期的な収入を作ってください。

もちろん、いきなり高収入の正社員になれればそれに越したことはありませんが、看護師など特殊な資格を持っていない限りそう簡単にはいきません。

そのため、パートでもいいのでとにかく収入を作ってください。自分の理想とするお金が貯まるのには時間がかかりますが、何もやらないよりはマシです。また、専業主婦を長くやっていると、働く不安も生まれていますよね?そんな不安の解消にもなります。

もらえるお金を期待しすぎない

離婚すると旦那からお金がもらえることがあります。しかし、それを期待しすぎてしまうと入ってこない時に困ってしまいます。そのため、あまり期待しない方が無難です。

  • 慰謝料
  • 養育費

これらは離婚の際によく目にすることですね。しかし、慰謝料は相手に過失があった場合に発生するもので、特に問題なければ発生しません。

養育費に関しては、子供がいれば発生しますが、相手がきちんと払ってくれる保証はどこにもなく、実際払ってくれなくて泣き寝入りなんてことも珍しくありません。

もちろん、もらえるものはもらっていいのですが、お金が絡むだけにトラブルが起こることも想定しておいてください。

親にしっかり相談しておく

離婚後の出戻り同居離婚後の出戻り同居のメリットとデメリット

収入を作ることは当然大切ですが、それだけではどうしても足りないことが出てきます。そのため、離婚を考えたのなら、親に協力してもらえるようにしっかり相談してください。

そうすることで、運が良ければ同居させてくれることも・・。そうなれば、新居の費用を削れるだけでなく、子育てを助けてもらえることが期待できます。

事実、シングルマザーで困るのが子供の世話です。それを親に手伝ってもらえれば、残業があるような仕事にも就けるので、仕事探しや収入面で大きなメリットとなります。

「離婚したい・・」なんて親には言い出しにくいかもしれませんが、実際に一人身になったら一番迷惑を掛ける相手です。しっかり相談してください。

準備が整うまでは急がない

安心して新たな生活が送れる状況になっていないのに離婚しても不幸になるだけです。そうならないためにも、今回紹介したことを参考にして、離婚に向けて準備をしっかりすることをおすすめします。

「早まったかも・・」なんて後悔しても、後戻りできません。しかも、子供がいるなら自分だけの問題ではありません。最終決断をする前に、しっかり準備を整えておきましょう。

離婚寸前の別居からの復縁

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。関係を修復したい…離婚寸前の別居からの復縁成功の方法では別居した男性と復縁が出来るのか?その可能性を上げる方法を紹介。

子連れ離婚の準備

旦那の顔が見たくないからと感情的に離婚すると殆どの場合で後悔します。旦那と別れたい!子連れ離婚をする前に準備しておくこと6つでは子連れ離婚をする前に準備しておくことをご紹介します。