自分が大好きで仕方ないナルシスト男。自分の彼氏がそんなナルシスト男だったことに、付き合ってから気付いてしまった経験はありませんか?自己愛が強すぎるあまりに、対処に困ってしまうことも多いかもしれません。

そんな彼氏がナルシストで困っている女性のために、今回は対処する方法をケース別にご紹介していきます。

スポンサーリンク

1.芸能人と自分を比較する

ナルシスト男は一般人にもとても多くいます。そして自分が芸能界にいないのは実力ではなく、運やタイミングが悪かっただけと思っているのです。

彼らはテレビに出ている芸能人と自分は同じくらいイケメンであると思い込んでいます。芸能人もライバルの一人になってしまうのです。そのため一緒にテレビを見ていると芸能人と自分を比較した質問をしてきます。

  • 「俺、こいつよりかっこいいよね?」
  • 「このグループなら楽勝に入れるよ」
  • 「歌も俺の方が上手いと思わない?」

聞かれた方は大迷惑ですが、本人はいたって本気です。

芸能人と比べる男の対処法

このような時はいったん肯定してあげるのが良いでしょう。「そうだね。」と頷いてあげれば、彼氏も満足するはずです。ここで「ありえないでしょ」なんて言ってしまっては、ナルシスト男のプライドが傷ついて怒らせてしまうので否定はしないように。

ただし持ち上げすぎても過剰に調子にのってしまうので、あくまで肯定するだけにしておきましょう。

2.とにかく鏡を見る

自分の顔を見ることが大好きなナルシスト男は、もちろん鏡が大好きです。男のくせに持ち歩いている人も多いでしょう。歩いていても自分の姿が映るものを見つけるとすぐに自分確認を行います。

自分の姿を見て、崩れているところがないかを確認して安心したい気持ちもあるのでしょう。いつでも完璧な自分でいたいのですね。

鏡ばかり見る男の対処法

これは癖のようなものです。自分の彼氏が鏡ばかり見ているのは、彼女としてイライラするところではありますが・・どうしようもありません。もう放っておきましょう。見たいだけ見させてあげましょう。

もし鏡を見る前にナルシスト男の歯に青のりがついていたり、髪型が崩れている時には、彼女として声を掛けてあげるのが良いでしょう。

3.朝の支度に時間をかけすぎる

女性はデートの日の朝に支度が色々とあって、待ち合わせに遅れてしまうことはよくありますよね。男性は起きて10分程度で支度して出掛けられるので、普通は待つのは彼氏の役目となります。

しかしナルシスト男を彼氏に持つと、これは逆転します。ナルシスト男の朝の支度は女性並みに長いのです。朝からシャワーを浴びて、ヒゲを剃って、ヘアスタイルを整えて・・これだけで30分以上。さらにそこから洋服選びや小物選びまで時間をかけます。

結局待ち合わせには遅れ、彼女を待たせてしまうことになるのです。

身支度に時間がかかる男の対処法

できるだけ待ち合わせは、カフェの中やお店の中にしておきましょう。遅れて来ることを見越して、あなたが待っていても苦ではない場所に設定をしておくのです。

また彼氏の支度が1時間以上かかるのであれば、デートの朝は待ち合わせの2時間前には電話かメールでモーニングコールをしましょう。ナルシスト男のこだわりを邪魔することはできないので、それを理解した上で対処するのが良いでしょう。

4.おしゃれにお金をかける

ナルシスト男には浪費家が多いかもしれません。それも人に奢ることはあまりせず、お金はほとんど自分に投資します。美容院も高いところにカットに行き、洋服や小物なども良いものを買います。美意識が高いので、それに費やすお金を無駄だとは思わないのです。

浪費家な男の対処法

彼氏のうちはお金をどう使おうが良いですが・・将来結婚を考えているのであれば、この浪費癖は困りますね。

洋服はいいものを長く着てもらう習慣をつけたり、美容院は安いところでカットしてもかっこいいとおだててみたり、お金の使い方を変えてあげる必要があります。いつか妻になる予定の人は金銭感覚のコントロールを始めましょう。

5.自撮りが多い

ナルシスト男は自分のかっこいい顔を皆に見てほしくて仕方ありません。そして自分が一番よく見える角度や位置を網羅しています。そのため自撮りをする回数が異常に多いのです。

どこかに出掛けると自撮り。どこにも出掛けなくても自撮り。ペットと自撮り。寝る前に自撮り。そして撮った写真をSNSに投稿します。そこに寄せられる皆からの「いいね!」に大満足するのです。

ことあるごとに自撮りされても一緒にいる彼女としては迷惑な話ですね。

自撮りする男の対処法

自撮りするのをやめろとは言えません。趣味のようなものなのです。自撮りを始めたら見守っていてあげましょう。SNSに投稿したら「いいね!」を押してあげましょう。

これさえしておけば、あなたに害はありません。

6.自分目線の酔った話が多い

ナルシスト男は聞き上手なタイプではありません。話していても基本は自分目線からの話しかしません。

  • 俺の場合は~
  • 俺的には~
  • 俺が行った時には~

このように全て自分の話に置き換えて話します。そしてする話も自分に酔った話が多いです。

自分目線の説教臭い男の対処法

悩みごとや相談できちんと自分の話を聞いてほしい時には、「今日は私の話をあなたに聞いてほしいの」と前置きしてから話すようにしましょう。

ナルシスト男も悪気があって自分の話をしているわけではないので、前置きすればあなたの話をきちんと聞いてくれるでしょう。そうでない時は、ナルシストな話を褒めて相槌をうちながら聞いてあげましょう。

7.世の女性は自分を好きだと思っている

自意識過剰なナルシスト男。自分はとてもモテると思っています。そのため、一瞬目が合っただけでも「あの子は俺のことが好きなんだ」と勘違いします。

基本的には自分に関わる全ての女性は、自分に気があると勘違いしています。本当に困った男です。

みんな自分のことが好きだと勘違いしている男の対処法

彼女としては、彼氏がこんな勘違いをするのは嫌ですよね。下手したら浮気に走ってしまう可能性もあります。かと言って「あなたはモテない」と伝えることもできません。そんな時は違う男性を例にだして話してみましょう。

  • 「○○君てね、少し目があっただけで自分のことが好きと思うみたいだよ。全然そんなことないのにね。」
  • 「○○ちゃんの彼氏が自意識過剰らしくて、周りの女子に引かれてるんだって」

いくつかケースをあげて伝え、あなたも気をつけてと遠回しに伝えるようにしましょう。人からどう見られているのかを気にするナルシスト男は、この手の話を意外と聞き入れますよ。

8.言い訳が多い

ナルシスト男は自分の失敗を許しません。そんな恥ずかしいこと自分がするはずがないと思うのです。そのため、何かあった時に他人のせいにします。

彼女である、あなたのせいにすることもあるかもしれません。とにかく素直に自分の失敗や過ちを認めることは、ほとんどないでしょう。そしてグダグダと言い訳が始まります。聞いている方はたまったものではありません。

すぐに言い訳する男の対処法

ここは一言喝を入れるのも彼女の役目です。「言い訳はいいから、結局なに?」と白黒はっきりつけてもらいましょう。そして失敗や間違いがあるのであれば素直に認めてもらいましょう。

プライドを傷つけてはいけませんが、非を認めてもらうことは大切です。言い訳ばかりさせない男にあなたが変えてあげてください。

ナルシストに悪気はない

ナルシスト男への8つの対処法を紹介しました。いかがでしたか?ナルシスト男は性格が悪いわけではありません。悪気があるわけでもありません。すべて自然な行為なのです。だからこそ厄介でもあるのですが、なおせる余地もあるのです。

ナルシスト男のプライドを傷つけないように配慮しながら、彼の悪いところを修正してあげましょう。

スポンサーリンク