デート・旅行

男性のデートの誘いが社交辞令なのか見極める方法6つ

サングラスをした女性

どんな男性であろうとデートに誘われて悪い気になる女性はいませんよね。ただ、「これって社交辞令?」と思ってしまう誘いもありますよね。あなたも経験ありませんか?

そんな女性のために、今回は男性のデートの誘いが社交辞令なのか見極める方法を6つ紹介します。勘違い女になりたくない方必見です。

スポンサーリンク

1.デートの具体的な日時について話がない

男性は好意のある女性に「どこかへ行こう」と誘って、女性からの反応がまんざらでもなかった場合は、今すぐにどうにかデートに持ち込もうと考える生き物です。

ほとんどの男性は、デートの話をした段階で「いつが空いてる?」「これから行ってみない?」など具体的な発言があります。理由としては、「女性の気が変わらないうちになんとかしたい」と思っているからです。

バイトの面接を想像してみるとわかりやすいと思います。採用担当の方は、「明日からでもお願いできる?制服を頼むから服のサイズを教えて?」など、今後の具体的な話をしていませんでしたか?

逆に社交辞令の場合「いつか行きたいね」「あったかくなったら行こうね」など、ふわっとした言い方になります。デートのお誘い後、1週間以内に具体的なデートプランを言われない場合は、社交辞令の可能性が非常に高いといえます。

2.代案を出してこない

デートに誘われ具体的なプランについて彼と話をした結果、二人の休みが合わない状況になったと仮定します。お誘いが社交辞令の場合、高い確率で「じゃあ休みが調整できそうならまた連絡するよ」と言われてしまうでしょう。

実はこの一文には、『たまたま休みが合えば別にいってもいいかと思ったけど、自分が相手に休みを合わせてまで行こうとは思わない。自分が休み調整するかもとあいまいに言っておけば、向こうも忘れてこの話は立ち消えになるだろう。』という意味が含まれています。

もし本当にデートに誘いたい場合、「自分が休みをずらしてもらうから、明日連絡する」といったように、男性は必ず代案を出してきます。デートに誘われた後、代案がなければ社交辞令と思ってください。

3.男性の友達の前で、大声で誘われる

いわばノリでのお誘いです。男性は場が盛り上がる事を女性以上に意識し、重要視する生き物です。

特に好意がない女性でも、周りが冗談で「付き合えばいいじゃん」などとはやしたてたり、おふざけで他の男性とあなたを取り合うふりをしている時に「そっかー、じゃあデートでもしちゃう?」と笑って言われるものは、かなりの確率で社交辞令です。

まれな例として、本当にその後デートのお誘いが来る可能性もあります。ただ、あなたに好意がある場合、場のノリが終わった後に必ず謝罪されます。

「さっきはなんかごめん、怒ってる?」など。それから「ほんとにデート行かない?」の流れで誘われるはずです。このようなやり取りもなく、あなたをみんなの前でネタにしてしまった罪悪感が無さそうであれば、社交辞令と考えて間違いないでしょう。

4.あなたの情報が全く加味されていないデートプラン

男性が好意のある女性をデートに誘う際、一番怖い事はなんだと思いますか?そうです。『断られる』事ですよね。あなたの好きなもの、嫌いなもの、普段の生活をまったく加味していないデートプランを提案されて、あなたはイエスと答えるでしょうか?

本当にあなたとデートがしたいなら、なるべく断られない様に予防策を練っているはずなので、あなたがのってこない様なプランを提示することはありません。

その場合は行くつもりがないのか、自分が行くので暇ならついてきたら?といった軽い気持ちでしょう。どちらにしても、あなたのことが嫌いなわけではありませんが、女性として意識はしていないでしょう。

「自分の得意なジャンルに誘って、良いところを見せて好意を持たれたい!」というケースもあるにはありますが、その場合でも「教えるから大丈夫」「絶対楽しいから」など、あなたを安心させる言葉があるはずです。

5.他の男性を誘いたがる

これはもう致命的な社交辞令と考えていいでしょう。デートに他の男を連れていきたい男性など存在しません。あなたと二人で行こうと約束したものの、デートになってしまうのを察して友達を混ぜたと考えられます。

こういったケースは断りにくい相手、例えばあなたが男性の上司や先輩、取引先などによく見られるケースです。また、彼女がいるのに公表できない事情がある場合も当てはまります。

雑談として話したつもりが、予想以上にあなたが乗り気になってしまい表向き断れないため、周りの男性に泣きついている・・。そのような状況で間違いないでしょう。同僚や友達を連れてこられた場合、社交辞令と思ってデートはあきらめましょう。

6.誘った事をあまり覚えていない

男性からデートに誘われた後、あなたの方から「あの事なんだけど、ちょっといい?」といったようなことを漠然と伝えてみましょう。その際、「あの事ってなんだっけ?」と答えたり、まったく別の件を話してきたら社交辞令と考えていいでしょう。

もし男性が本当にデートに行こうと考えているなら、「デートの都合がつかなくなったのでは?」と真っ先に心配になるはずです。険しい顔をして「どうしたの?」「もしかして行けなくなっちゃった?」などと聞いてくるはずです。

それがないということは、男性は社交辞令であなたを誘っただけであり、デートの事など忘れている可能性が高いと言えます。

なお、間違っても仕事中にこの話題を出すことは控えてください。仕事の時にプライベートの用件で時間を取られることを嫌う男性もいます。ランチタイムや終業後に聞いてみるといいでしょう。

社交辞令でないと判断したら積極的に行動

男性のデートの誘いが社交辞令なのか見極める方法を6つ紹介しました。今回紹介したものを参考にして社交辞令でないと判断したら、積極的に行動してみましょう。

男性は脈ありだと判断したら、喜んであなたを落とすためにアクションを起こしてくれますよ。男子が好きな人に送る脈ありLINEの見極め方8つを参考にして、連絡を取っている彼の気持ちを見極めましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. カフェ 男性がデート代を割り勘にしようと思う5つの心理
  2. スマホを見ている男女 初デートの会話で困らないために準備しておくべき8つの話題
  3. サングラスをしている女性 デートで失敗しないために今すぐ確認!嫌われる女の行動5つ
  4. 写真を撮っている2組のカップル ダブルデートをする際に知っておくべき8つの注意点
  5. 女性の前でギターを弾く男性 お金をかけずに楽しむ!おすすめの節約デートプラン10選
  6. トイレ 恥ずかしくてデート中にトイレに行けない女子の改善法
  7. 電車に乗り込む女性 彼氏との大切なデートで遅刻してしまった時の言い訳10選
  8. 車の中の男性 モテる女性は皆してる!?ドライブデートでの5つの気遣い
  9. 両手を合わせる女 好きじゃないしめんどくさい!上手なデートの断り方10選
  10. 手をつなぐシルエット 付き合う前の初デートで手をつなぐ男性心理10選
  11. 携帯を見ている女性 もしかして脈なし?デートをドタキャンする男の本音
  12. 食事をする男女 年上彼氏と年下男子で違う?デートする際の11個の注意点
  13. 橋と水車 彼氏と初めての温泉旅行♡絶対準備しておきたい事7つ
  14. 手をつなごうとしているカップル 付き合う前の初デートで失敗しないための7ポイント
  15. 花を持った女性 女性からきっかけを作るデートへの誘い方6つ
  16. クレジットカード デートは割り勘?おごり?絶対知っておくべき男性の7タイプ

おすすめ記事

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

ライフ

  1. 暗い女
  2. 楽しそうに会話する人々
  3. 赤ちゃんをあやしている夫婦
  4. 窓から外を見る女
  5. スピーカーで叫ぶ男

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 男を抱きしめる女
  2. ウジウジしている女性
  3. 布団にもぐる女
  4. 男のスーツを選ぶ女
  5. 三人の女を見ている男
  6. 頭を抱える女
  7. 赤ちゃんにキスしている母
  8. 母親と赤ちゃん
  9. 男におねだりする女
  10. 目を閉じる女
PAGE TOP