恋愛・モテ

文系男子の特徴と落とし方7つ

木の下でキスしている男女

ロマンチストで共感性の高い文系男子。典型的な男性脳の理系男子よりタイプだという女性は少なくありません。あなたも文系男子に片思いした経験はありませんか?

そこで今回は文系男子の特徴と落とし方を7つ紹介します。気になる彼が文系男子だという方は、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

1.外見にはしっかり気を使って

文系男子は、おしゃれにこだわりがある人が多いです。自分自身もそうですし、付き合う相手の外見に関してもちゃんと見ています。女性がカバンを新調したり髪型を変えた時にも、ちゃんと気づいてくれます。

気をつけなければいけないのは、外見のマイナス面に関するチェックもされてしまうということです。

  • 「なんでメイクしないの?した方が可愛いのに」
  • 「シャツにアイロンをかけないなんてみっともない」

メイクをさぼっていたり、着ている服のコーディネートがイマイチな女性を見ると、このように考えてしまいます。そのため清潔感のあるおしゃれ、TPOに合わせたコーディネートができる女性は文系男子には好感を持たれます。

女性慣れしている人も多いので、「今度一緒に服を見に行かない?○○君っておしゃれだからアドバイスしてほしいな」とデートに誘うのも効果的です。自分のセンスを信じて頼ってくれるなんて、こんな嬉しいことはないですから。

2.メールやLINEの返信はちゃんとしよう

文系男子は人間関係を築くにあたってコミュニケーションを大切にしています。メールやLINEがマメな人の割合が高いため、返信が遅い女子や返信がない女子に対しては厳しいです。

  • 「ちょっと時間があれば返信できるのに、どうして何も返信してこないの?」
  • 「人がメールを送ったら、ちゃんと返すのがマナーだろ」
  • 「僕のことなんてどうでもいいんだね。どうでもよくない人には、ちゃんと返信するはずだし・・」

このように考えて一気に冷めてしまいます。そのため、マメにメールを返してくれる女性に好感を抱きやすいです。

  • 自分の事を考えてくれる人
  • マナーのある人

連絡がマメな女性はそれほど多くないため、このように思ってもらうのは、それほど難しいことではありません。ただ、あまりにも前のめりになってしまうと逆効果です。お前ウザい!LINEで嫌われるしつこい女の6つの事例を参考にして嫌われないようにしましょう。

他にも、文系男子はロマンチストが多いため、人の心をつかむ文章が書ける女子に弱いですよ。

3.合理的になりすぎないように!相手の感情を大切にしよう

文系男子は理屈っぽい女があまり好きではありません。どちらかというと、女性的な感性を持っているタイプの方が相性が良いです。

何か相談された時に、いきなり文系男子の意見を否定して合理性だけを重視した返答をすると、「そんなことは分かってる!そういうことが言いたいんじゃない!この人は自分の気持ちを何も分かってくれていない!」とむくれてしまいます。

どんな内容の相談で会っても、まずは文系男子の意見に共感して寄り添ってあげることが大切です。そうすることで文系男子は、「この人は自分のことを分かってくれている」と好感を持ちます。

文系男子に何か提案をするなら、一方的に自分の意見を言うのではなく「二人で一緒に考えよう」という姿勢をみせることが大切です。

4.会う時のシチュエーションを大切に

文系男子とのデートでは、シチュエーションがすごく大切です。お洒落なものが大好きな文系男子には、デートスポットもおしゃれな場所や人気のある場所を選びましょう。

映画館や美術館などの感性を刺激する場所も大好きですし、水族館や展望台などのゆったりと2人で語ることができて景色の良い場所も喜ばれます。

飲み物の値段が高いけど、おしゃれなカフェや居酒屋に行くのもおすすめです。そういうお店に行くことを嫌がらないのも文系男子の良いところです。

理系男子が相手だと「この量でこの値段なんて、コストパフォーマンスが悪い!」などと突っ込みが入ってしまいそうなお店でも、にこにこしながら付き合ってくれて楽しいですよ。

5.サプライズが大好き

文系男子はとにかくドラマチックな展開が大好きです。そのため文系男子にプレゼントをあげるときは、事前に欲しいものを聞くのではなくて、サプライズでこっそりあげるとものすごく感激してくれます。

理系男子だと「自分の欲しいものをもらえたら喜ぶ」傾向がありますが、文系男子は「サプライズでプレゼントをしてくれたその事実が嬉しい」「自分のために一生懸命考えてくれたんだね」ということを重視します。

物より感情面を重視するのが文系男子の特徴です。これはプレゼントをあげる側としてはありがたい考え方ですね。彼の誕生日にちょっとしたサプライズを実行すれば、あなたのことを意識するようになるのですから。

6.相手の趣味を理解してあげること

理系男子が「自分さえ楽しければ、誰かに理解してもらえなくても満足」という傾向があるのに対して、文系男子は「自分の趣味に共感してもらえること」「誰かと一緒に自分の趣味を楽しむこと」に喜びを感じる傾向が強いです。

そのため趣味に対して理解を示してあげると喜ぶだけでなく、理解してくれた女性に対して好感を持ちます。文系男子は繊細でロマンチストな面がありますから、一見変わった趣味であったとしても絶対に否定しないことが大切です。

7.彼のノリに合わせること

お互いに価値観が違うことを楽しむよりは、自分と感性が合うことを重視するのが文系男子です。文系男子に好感を持ってもらうためには、彼の会話するテンポ感やノリをしっかりつかんでコミュニケーションをとることが大切です。

場の空気に応じて真面目な話ができたり、ユーモアのある話ができたりといった感じです。そのため会話に対する引き出しを増やすことも、文系男子に好感を持ってもらうためには重要なことです。

常に周囲のいろいろな物事やトレンドにアンテナを張り巡らせて好奇心旺盛な状態でいることが、文系男子と円滑なコミュニケーションをとるコツと言えるかもしれません。

女友達と仲良くなるような感覚が大切

文系男子の特徴と落とし方を7つ紹介しましたが、見返してみると女友達と仲良くなる方法と驚くほど共通点があります。

  • 外見に気を使う
  • 連絡の返事がしっかりしている
  • 合理性だけで全否定せず、相手の感情に寄り添う
  • 割高でもおしゃれな環境を楽しむ
  • サプライズが大好き
  • 相手の趣味を理解してあげる
  • 共感性を重視する

典型的な男性脳の理系男子とは、まったくアプローチの仕方が異なりますね。女性からしてみれば、文系男子の方が落としやすいことは間違いなさそうです。女友達と仲良くなるようにアプローチすれば、彼と付き合う可能性はぐっと上がるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. タバコを折る男 男性がタバコを吸う女性を嫌いな8つの理由
  2. 頭を掻く男 こんな男はNG!彼氏にすると失敗するモテない男の特徴7つ
  3. ハスキーと少年 付き合うと幸せになれる♡動物好きな男性の7つの性格
  4. 女に魅了される男 脈なし男性を振り向かせて大逆転する8つの方法
  5. 男を抱きしめる女 男性心理を完全マスター!男心をくすぐる恋愛テクニック7つ
  6. 少年と熊の人形 キュンキュンする♡母性本能をくすぐる男性のしぐさ6選
  7. 見つめ合う男女 無敵技!上目遣いが男性にモテる理由7選
  8. 砂浜ではしゃいでいる男女 何を考えているの?スキンシップが多い男性の心理8選
  9. 電話しながら喜ぶ女 電話で告白するメリットとデメリット8つ
  10. 女に食べさせる男 もしかして脈あり?間接キスする男性心理7つ
  11. スマホを触っている女性 気になる彼に試してみない?LINEで男を落とす方法8つ
  12. 落ち込んでいる女性 落ち着いたら連絡すると言う彼氏の心理6つ
  13. 男を見ている女 片思いの女性必見!好きな人の好きな人を知る方法8つ
  14. うざい女と委縮する女 性悪な人の特徴&上手な付き合い方10選
  15. 忙しそうな男 仕事忙しいアピールする男性心理10選
  16. 運動後に水分補給する男 あなたも知ったらハマるかも!?筋肉男子の魅力9つ

おすすめ記事

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

30代女性 30代女性必見!年下の彼への片思いを実らせる5つの方法

30代になっても年下の男性に片思いをしてしまうことは珍しくありません。この恋愛をどうすれば成就出来る…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

ライフ

  1. つまらなさそうな人々
  2. 男を無視する女
  3. カメラを向けている女性
  4. 頭を抱えて座り込む女性
  5. 不安がる女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. プレゼントを貰う女性
  2. 見つめ合う男女
  3. スマホを見てイライラしている女
  4. 女性の手を握ろうとしている男性
  5. 男と犬
  6. 鏡の前に立つ女
  7. がっかりしている女性
  8. 目をウルウルさせている女性
  9. 会話を楽しむ男女
  10. 料理する男を見ている女
PAGE TOP