ライフ

職場やバイトにいるタメ口年下女性の対処法10選

ネイルをしている女性

職場やバイトに一人はいるタメ口を使う年下女性・・。イライラして注意しようと思っても、「空気が悪くなるかも・・」「小さい人間って思われそう・・」とストレスを押し殺している女性は少なくありません。あなたもストレスを溜めていませんか?

そんな悩める女性のために、今回は職場やバイトにいるタメ口年下女性の対処法を10個紹介します。最後まで読めば、タメ口に悩むことはなくなりますよ。

スポンサーリンク

1.ジェネレーションギャップが必ずあると認識する

生まれ育った時代背景や価値観の違いは必ずあります。ゆとり教育と呼ばれていますが教育現場も時代ごとに変化し、LINEやフェイスブックなどのSNSも年々進化しています。

相手の時代背景の理解もなしに対話しようと思ってもすれ違うだけです。タメ口年下女性も自分が生きてきて大事にしてきた価値観を持っています。

それを頭ごなしに否定して自分の生きた時代や価値観だけが正しいとは思わないようにしましょう。時代によって価値観が違うことを理解していれば、年下女性のタメ口にも冷静でいられるでしょう。

2.鈍感になる

自分がイライラする事は、相手にとっては何でもない事かもしれません。昔自分が言われた嫌なことやトラウマになってしまう程の事でも、言った相手からしたら何気ない一言であり、その人の人生には全く影響していません。

それなら気にすること自体に意味があるのでしょうか?職場は自分の人生で半分、もしくはそれ以上の時間を過ごす場所です。その時間をイライラして過ごすのはもったいない。

年下タメ口女性の言葉を一言一言気にする時間があるなら、その時間を自分の楽しい時間に使いましょう。

  • 今日は帰ったらあの映画を観よう
  • この週末はあの店のランチに行ってみよう

このような楽しいことを考えいてた方が幸せですよ。

3.イライラの対処法を持つ

イライラを抑えるコツは、すぐに心を落ち着かせる自分なりの方法を見つけることです。

  • 場所を変える。(一度トイレに行き鏡を見て笑顔になってみる)
  • おまじないを唱える。(昔観たアニメのタイトル、歌詞の一部等)
  • 呼吸法を試してみる。(3・4・3呼吸等。3秒息を吸う、4秒息を止める、3秒息を吐く)
  • 目を閉じ瞑想してみる。(呼吸をしながら周りの音を聞いてみる。年下女性の声だけでなくパソコンのキーボードの音、上司の声、車の音、水の音、いろんな音に意識を向けてみる)

このような自分なりの心を落ち着ける対処法を持っておけば、年下女性のタメ口ごときに悩まされることはなくなりますよ。

4.上司に相談する

上司にタメ口をする年下女性について相談しましょう。自分がその年下女性に注意をしても彼女の耳には入らない、もしくはうっとおしがられるだけかもしれません。

自分の仕事に差し支えるなどと理由を付けて、悩みを思い切って相談してみましょう。男性は理解してくれない人がいるかもしれませんので、できれば女性上司が良いでしょう。

その女性上司から直接彼女に注意してもらえれば、スムーズにタメ口をやめさせることができるかもしれません。自分よりずっと年上で長年会社に勤めている上司の言う事なら彼女も受け入れるはずです。

5.相手のいいところ探しをする

まずは相手を好きになってみる事から始めましょう。相手の性格の長所も短所も実は表裏一体です。短所は長所とも言い換えられるのです。

あなたの『タメ口をされて、イライラしてしまう性格』も『良識を持っていて、それに反する事をする人を見ると許せない、正義感の強い性格』とも言い換える事ができますね。ではタメ口年下女性の場合はどうでしょうか?

『タメ口を聞く生意気な後輩』→『人懐こく話しやすい後輩』

お堅い年下の後輩よりも仲良くなりやすいかもしれません。仲良くなってみれば、いいところも見つかりますよ。さらに仕事もスムーズに進んで一石二鳥です。

6.相手に興味を持つ

距離感を感じているからこそ、タメ口をされてイライラするのです。仲の良い友達なら年齢に関係なく、タメ口でワイワイしていませんか?まずは自分から壁を取り払って相手に興味を持ちましょう。

そこでおすすめなのが職場でなく、居酒屋などの会社外で話し込むことです。社内だとどうしても後輩感が強くなってしまいますからね。

飲みながら相手のことを知って距離感を縮めれば、お互いの考え方も変わるでしょう。話しやすくて頼りになる先輩だと認識されれば、自然と敬語が出始めますよ。

7.相手の「取扱説明書」を作る

  • どんな事が好きなのか?
  • どのように褒められるとやる気が出るのか?
  • 好きなお店はどこなのか?

このようなことを普段の会話から意識してメモしておきましょう。相手がどのような人間なのかを知ることは、相手を自分の思うように誘導するために必要なことです。

後輩が仕事のミスをしたときに、厳しく叱るのか?やさしくフォローするのか?後輩のタイプで使い分けますよね。それと同じように、どのようにタメ口を直させるかは、その年下女性のタイプによって変わってくるのです。

例えば、直接タメ口を注意しても効果がなさそうなタイプには、「あの○○部長は言葉にはうるさいから、社内ではもう少し敬語を使った方がいいかもね」というように、アドバイスしてあげるほうが効果的ですよ。

8.接触を増やし慣れる

『イライラさせる嫌な存在』とレッテルを貼っているなら、それはあなたの思い込みです。タメ口をする年下女性の事を愛している人は必ずいるはずです。家族や友達、結婚相手・・。

彼女にも良い部分があることを受け入れて、苦手意識を取り払う努力をしましょう。タメ口を使っている年下女性のほとんどが、嫌悪感からそうしているわけではありません。

今まで敬語を使う習慣がなかったのか、あなたに親しみを感じているかのどちらかです。そう考えれば、いちいちタメ口にイライラしなくなりますよ。

9.守ってあげたという既成事実を作る

人は自分の最も弱い部分を受け入れてもらった時に安心感を得ます。例えばタメ口をする年下女性が、上司に怒られて落ち込んでいる現場を見てしまった時がチャンスです。相手を一生懸命励ましましょう。

自分の経験を交えてアドバイスしたり、飲みに連れて行ってあげたり・・。そうすれば、あなたを「頼れる先輩」と認識するでしょう。人間は守ってもらった相手には、自然と敬語がでてしまうものです。

タメ口のまま変わらなくても、そのような関係性になっていれば自然と注意ができるはずです。相手も素直に改めることでしょう。

10.憐れむ

タメ口女の話を聞くときは、右から左に流しましょう。もしくは相手が話し出したら「敬語も使えない憐れな子・・」と、自分とタメ口女の会話を第三者の視点で客観視しましょう。

冷静に考えれば、誰にも常識的なことを指摘されずにここまで生きてきたのです。もし自分がそうだったら、ぞっとしませんか?怒りからではなく、憐れみから敬語を使うように指摘してあえげれば、相手にもスムーズに伝わることでしょう。

タメ口でイライラするのは自分の問題

職場やバイトにいるタメ口年下女性の対処法を10個紹介しました。殆どのものが、相手をどうやって変えるかというものではなく、自分がどう受け止めるかというものでしたね。これはとても重要なことなのです。

年下女性のタメ口にイライラしてしまうのは相手の問題ではありません。イライラしてしまうのは、あなたの受け止め方の問題なのです。まずは、あなたの受け止め方の問題を解決することをおすすめします。

そのうえで職場での規律を損なうと感じれば、敬語を使うように『指導』しましょう。感情的になって正論を振りかざしても、殆どの場合で上手くいきません。本当の意味での『指導』ができるようになれば、相手は素直に受け入れてくれるでしょう。

 

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 会話をする二人の女 めんどくさい友達の恋愛相談に疲れたときの対処法10選
  2. スマホを見る女 角が立たないメールを使った丁寧な誘いの断り方8選
  3. 大人数の食事会 座る位置でわかる人間心理6つ
  4. 会話を楽しむ人々 トークの達人になれる!会話力が向上するトレーニング7選
  5. 女に怒鳴る男 今日から使える!職場にいるむかつく男の対処法7選
  6. 青い瞳 恋愛・友達・仕事に使える♡相手の気持ちがわかる方法7つ
  7. 口にテープを貼られた女 恋愛や営業の苦手意識を克服できる口下手改善法9つ
  8. かぼちゃのお化けの陶器 悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ
  9. 濃いアイシャドウをした女 日常に満足していない非リア充女性がリア充になる方法7つ
  10. ベンチ座っている男女 友達の不倫を本気でやめさせる方法
  11. 疲れている女達 一緒にいて疲れる友達の特徴6つ
  12. 打ち解けられない女 彼氏の親に気に入られる挨拶の秘訣9つ
  13. 険悪な二人の女 友達なんていらないと思うとき&常に友達いらない人の心理…
  14. 朝日を見ている二人の女性 友達が失恋した時にかけてあげたい慰めの言葉7つ
  15. おしゃべりをしている3人の女性 ラブホ女子会は何故人気?知っておきたいメリット8つ
  16. 会話を楽しむ二人の女性 友達がいない主婦必見!友達の作り方9つ

おすすめ記事

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

ライフ

  1. スマホを見てうんざりしている女
  2. 掃除できない女
  3. 偉そうな男
  4. 同じ服を着た女友達
  5. イライラしている女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 目を閉じる女
  2. 女性の手を握ろうとしている男性
  3. 女の頬にキスする男
  4. 髪をかきあげている女性
  5. 両手を広げる男
  6. カップを持つ髭面の男
  7. スマホを見る女
  8. 寝転ぶ女
  9. 食事中に見つめる女
  10. 男に口説かれる女
PAGE TOP