ライフ

マウンティングする女の心理と対処法7つ

考えている女性

あなたの周りにマウンティングする女はいませんか?マウンティングする女がいる女子会に参加して、うんざりしている女性は少なくないと思います。

そんな女性のために、今回はマウンティングする女の心理と対処法を7つ紹介します。彼女達にうんざりしている方必見です。

スポンサーリンク

1.自分の境遇に不満がある

マウンティングをする女の一番の特徴は、自分の境遇に不満があることです。自分の境遇に満足している女性なら、他人と自分を比べて「自分の方が上だ」と誇示することはありません。

マウンティングする女子は「この人になら自分は勝てる気がする」と思う相手を選んで、自分と比べることで安心するのです。

また、マウンティングする女は明らかに恵まれていて性格の良い女には、わざわざマウンティングを仕掛けません。そんな女と自分を比べても勝ち目はないし、自分が傷つくだけですから。

2.自分に自信がない

マウンティング女が最高にうっとおしい理由は、マウンティングに利用するものが自分のスペックではなく、自分を取り巻く人や環境にまで及んでいる点です。

自分が頑張ったことを自慢するんならまだいいんです。素直に「すごいね、努力したんだね」って褒められますから。旦那や彼氏の収入、学歴、ルックス、実家の家柄など自分の力だけで掴んだわけではないものをひけらかしているので、ものすごく不快なのです。

「いやいや、それ周りの人がすごいだけで、あなたは何もすごくないじゃん」としか思えません。結局、自分に自信がないから周りの環境や人を利用して自分を優位に立たせようとするのです。

3.余計な世話を焼きたがる

マウンティングをする女は、本当に世話焼きタイプが多いです。ただ世話焼きなだけならまだ良いんですが、余計な世話を焼くのがマウンティング女の厄介なところです。

例えば、すこし地味なファッションの子に「もっとお化粧したほうが可愛いのにどうしてしないの」「そんな服じゃなくてもっとトレンドを抑えた服装をしないと」などと上から目線でアドバイスします。

でも、そういう価値観がすべてではないですよね。たいてい相手には、「いやいやあなたにそんなアドバイス頼んでないから・・」って思われてしまいます。

こんなマウンティング女には、恋愛相談なんて絶対するもんじゃありません。人の不幸が大好きなマウンティング女は、どんな相談をしたところで「そんな男は捨てた方が良い」と言われるだけですよ。

4.承認欲求や自己顕示欲が強い

マウンティング女は本当に自己顕示欲が強いです。SNSを駆使して自分がリア充であることをアピールします。

たとえば2人分の食事を撮影してSNSにアップロードして、「だれと一緒に行ったの?彼氏?」というコメントが付くのを狙ったりします。

出産報告や結婚報告を、これでもかという写真の量とともに投稿するのも大好きです。自分だけが大切なので、そこに映っている他の人に迷惑をかけないかとか、そういうところにまで考えが及びません。

彼女達はそうしないと自分が幸せかどうかを確認できなくて不安なのです。自分を認めてほしい、褒めてほしいという承認欲求や自己顕示欲が強いからこのような行動をしてしまうのです。本当に心から満足していたら、過剰SNSアピールはしません。

このようなマウンティングする女には、深く考えずに『いいね』しておけばOKです。不機嫌になっても面倒ですからね。

5.自分の意見を否定されるのが大嫌い

マウンティング女は、基本的に考え方に柔軟性がありません。自分の考えが一番正しいと思っています。

そのため他人が「それは○○な方が良いんじゃないかな?」と提案やアドバイスをしようものなら、「いや!そんなことないよ。だって○○だし!」などと理由づけして、そのアドバイスを聞き入れようとはしません。

普通の人なら誰かにアドバイスをされた時は、「そんな考え方もあるんだ」と素直に相手の話を聞いて、考え方の引き出しが広がったと感謝するところです。しかしマウンティング女は、相手の意見を受け入れること=相手に負けることと脳内変換してしまうのです。

自分の意見を持つのはいいことなのですが、他人の言うことを一切受け入れないのは問題です。本当に人間性が小さいとしか言いようがありません。

そんなマウンティング女と付き合えるのは、自分の心を押し殺して人と付き合えるイエスマンか、相手に興味を持たないタイプのどちらかです。

6.嫌な相手がいる大人数の女子会には参加しない

マウンティング女を回避するのに最も効果的なのは、嫌な相手がいる大人数の女子会に参加しないことです。女子会って本当にマウンティングの宝庫です。

断りきれなくて参加したら最後、あなたはマウンティング女の全く面白くもなんでもない話を延々と聞かされることになるでしょう。女子会に参加しているのにストレスを溜めるなんて・・。参加するお金まで減るし何も良いことはありません。

ストレスのない人間関係を築くために重視すべきものは、付き合う人間の量ではなくて付き合う人間の質です。付き合う人間は選びましょう。気が合う人とだけ付き合うというのは全然悪いことではないですよ。そのほうが女子会も楽しめますよ。

もし、どうしても参加しなければいけない時は、女子会男子を誘いましょう。話題沸騰!流行りの女子会男子の8つの特徴をご覧いただければ、マウンティング女の独壇場を抑止できることに納得していただけると思います。

7.マウンティング行為にあえて突っ込んでしまう

ちょっと高度なテクニックを紹介します。最近はマウンティングという言葉が世間にも浸透してきています。それを利用してネタにしてしまうのです。

マウンティング女がマウンティングをしたら、とぼけて「あっそれ、マウンティングだよね!」「まーた○○ちゃんは、マウンティングするんだから~」などと笑い飛ばしましょう。

このような対応をされると、マウンティング女にも羞恥心があるため否定するでしょう。その後はマウンティング女も少しはおとなしくなるでしょう。周りにいる人も心の中で、「よく言った!」とあなたに感謝することでしょう。

聞き流すことができる大人の女性になろう

マウンティングする女の心理と対処法を7つ紹介しました。読んでいてイライラしてしまった方もいるかもしれませんね。ただ、彼女達の発言をすべて聞き流すことができる大人の女性になれば、それほどストレスが溜めることはなくなりますよ。

そうなれば、あなたに大人の女性の余裕がでてきます。それを無意識に感じた彼女達は、あなたに対してマウンティングすることもなくなるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 泣く女 めんどくさい!すぐ泣く女の心理&それを見た男性の本音
  2. 笑顔で花の香りを楽しむ女性 愛嬌のある女性がモテる6つの理由
  3. 寝転ぶ女 男性から敬遠される貞操観念のない女性の特徴11選
  4. メガネをかけた女 オタク女の特徴&脱却する方法13選
  5. 建物の前で立っている女性 あなたもなれる!?姉御肌の女性の特徴10個
  6. グラスを持っている女性 合コンのセッティングを頼まれる女性の特徴とケース別対処法
  7. 肘をつく女 媚びない女の特徴&男性からモテない理由12選
  8. 手をつないで走るカップル 彼女達から何を学べる?一途な女の特徴8つ
  9. 入浴している男女 なぜか本命になれない!?愛人になりやすい女性の共通点8つ
  10. 散らかった部屋で寝転んでいる女性 整理整頓できない女性の恋愛傾向5選
  11. 草むらに寝転んでいる女性 自慢したくなる彼女の6つの共通点
  12. 暗い女 根暗女はもう卒業!根暗女子の特徴とその改善方法8つ
  13. 動揺する女 おばさんの特徴&おばさんと言われたときの対処法11選
  14. 仮面を持つ女 性格の悪い女の8つの特徴と3つの対処法
  15. 男に興味を示さない女 何で恋愛に興味がないの?若者が恋愛離れする原因7つ
  16. 顔を隠す女 気が弱い人の特徴と克服方法7つ

おすすめ記事

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

ライフ

  1. 穏やかな笑顔の女性
  2. 散らかったソファーに座っている女
  3. カラフルなスプレーまみれの女
  4. ひとりぼっちで飲んでいる女
  5. 建物の前で立っている女性

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. 写真を撮る3人の男女
  2. 末っ子
  3. 道を歩いているカップル
  4. 林の中の男女
  5. 運転する女
  6. 額を合わせるカップル
  7. 悲しそうなカップル
  8. 男にそっけない女
  9. 窓際に座る男
  10. 見つめ合う男女
PAGE TOP