恋愛・モテ

クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない彼氏の心理6つ

プレゼントの山

「普段のデート代は出してくれるのに、誕生日プレゼントはくれない・・」そんな経験ありませんか?記念日のプレゼントを頑なに渡さない男性は意外と多いです。あなたの彼氏もそうではありませんか?

そこで今回は、クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない彼氏の心理を6つ紹介します。彼氏が何を考えているのか理解できない女性必見です。

スポンサーリンク

1.喜んでもらえる自信がない

プレゼントをくれない彼氏の中で比較的多いのが、あなたの好きなものが分からない、自分自身のセンスに自信がないという彼氏。今は草食系という言葉があるように、優しい男性が増えました。

「プレゼント買ってきた!受け取ってくれ」という積極的な男性もいるにはいるのですが、「自分で選んでも、そのプレゼントを喜んでもらえるかどうか不安だし渡さない方がマシかもしれない・・」と消極的に考えてしまう男性が増えているのです。

こういう彼氏には、あなたがどんなものに興味があるのかをさりげなくアピールしておくことです。プレゼントする行為そのものを彼氏が重く考えないようにするために、あくまでデート中の話題にさりげなく出す程度でOK。

あなたの嗜好が分かることで、彼氏も安心してプレゼントを渡せるようになるかもしれません。

2.イベントごとが苦手

最近はクリスマスやバレンタインなど、イベントごとになると商業施設やマスコミがこぞってイベントを盛り上げます。その様子を見ていて、冷めてしまうタイプの彼氏はプレゼントをあまり重要視しません。

  • 「バレンタインなんて製菓業界が儲かるだけだし、お返しを三倍で返すなんて今の世相に合っていない」
  • 「どうしてクリスマスの時期だけケーキが高くなるの?安い時に買った方が得じゃない」

このように冷静に考えてしまう堅実な思考の持ち主です。ただし、こういう彼氏は周りに流されるのが嫌いなだけなので、クリスマスやバレンタイン以外の記念日には、ちゃんとプレゼントをくれる可能性もありますよ。

3.本当に渡したいものを渡したい

プレゼントに対するこだわりが強すぎるタイプです。自分の服を買う時でも、本当に自分の感覚に合うものに出会うまでなかなか買う気になれないという人っていますよね。その考え方が、彼女に渡すプレゼントにも適用されてしまうのです。

こういう人はいくら記念日が近いからと言って、適当なものはあげたくない!ほんとうにふさわしいものを彼女にあげたい!と考えているのです。

ある意味、真面目な人とも言えますね。このような人は、本当に自分が彼女にあげたいと思うものに出会えた時には、何のイベントもないのにあなたにプレゼントをくれる可能性もあります。

この考え方は普段はデート代を奢ってくれるのに、プレゼントを渡さないタイプの男性に多いです。

4.単純にお金がない

あなたと彼氏との普段のデート代は、どのような配分で支払われていますか?

いつも彼氏がお金を出してくれているという場合、あなたとの食事やデートスポットへの移動等の交際費にお金がかかりすぎてしまって、あなたにプレゼントをするお金を捻出できない可能性も考えられます。

世の中の男性は、女性が思っているほどお金持ちばかりではありません。仕事の付き合いでお金がかかっていたり、残業代がカットされていたりと裏では苦労しているのです。

それでも愛するあなたに不憫な思いをさせたくないと、普段から背伸びをしてしまっているのかもしれません。どうしてもプレゼントが欲しいなら、いっそ交際費は二人できっちりと割り勘にしてしまうのも一つの手です。

彼がそれに抵抗を持つようであれば、時々はお茶代をあなたから出すなどの心遣いをしてあげることも必要かもしれません。ずっと添い遂げていきたいのなら、金銭感覚について話し合うことは大切ですからね。

デートは割り勘?おごり?絶対知っておくべき男性の7タイプを読めば、男性の金銭感覚について学べますよ。

5.物で人を釣るのが嫌

世の中には「金があれば何でも手に入る」という考え方の男性がいます。自分が家や車などを持っていて、おしゃれなブランド物のアクセサリーをあげてさえおけば女性は喜ぶであろうという短絡的な考え方の持ち主です。

一方で、物で人を釣ることに嫌悪感をもつ男性もいます。このような男性は、物をあげることで相手を喜ばせるのではなく、もっと精神的なつながりを重要視しています。

  • あなたへ安らぎを与えること
  • ぬくもりを与えること
  • あなたが辛い時にそばにいること

このようなことを、とても重視しています。あなたを好きだからこそ、あなたを物の力だけで自分の元にとどめておきたくないのです。

また、「物に釣られる女は、自分にお金がなくなった途端に離れていくのではないか」と考え、プレゼントをすることを好まない男性も一定数います。

このような場合、「物をくれるから好きなんじゃなくて、あなたの内面が好きなの!」ということをしっかり彼に示してあげましょう。そうすれば、プレゼントへの抵抗感もなくなるでしょう。

6.付き合いが長くて倦怠期気味

単純に付き合っている期間が長くなりすぎた場合も、プレゼントを渡さなくなる傾向が強くなります。

  • 毎回彼女に何をあげるか考えるのが面倒くさくなった
  • プレゼントのネタが切れてしまった
  • 彼女に対して無駄なお金を使いたくない

倦怠期気味になると、男性はこのような考え方になりがちです。

喜んでもらえるものを考えるのって意外と労力がかかりますし、「適当なものをあげて文句を言われるくらいなら、あげなくてもいいよね」と考えがちです。

付き合いが長くなって安心すると「釣った魚に餌をあげない」状態になってしまうのは仕方がない面もあります。

プレゼントをあげなくても、あなたが自分から離れていくことはないと油断しきっているともいえますが、それだけ信頼しているとも考えられます。もしかしたら、あなたとの将来を考えて貯金しているかもしれませんよ。

貰って当然という態度は絶対ダメ!

クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない彼氏の心理を6つ紹介しました。男性もいろいろ考えていることを理解していただけたと思います。

プレゼントを渡さない彼氏と喧嘩にならないためにも、貰って当然という態度だけは絶対にやめましょう。「誕生日ならプレゼントを渡すのは当然!だからプレゼントしてよ!」と迫れば、近い将来必ず別れることになるでしょう。

そもそも、貰って当然なプレゼントなど存在しません。あなたの彼氏が普段からデート代を出したり、優しく接してくれているなら、毎日プレゼントを貰っていると感謝しましょう。その心遣いが伝われば、彼氏も自然とプレゼントしたくなることでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 笑っている少年 あなたの彼氏は甘えん坊?女性に甘える男性の心理7つ
  2. キスしようとしている男女 セックスを怖いと感じる8つの心理と対処法
  3. カッコつけた男 要注意!執念深い男の特徴と対処法8選
  4. プロポーズを断られた男 結婚願望が強い彼氏の心理と対処法8選
  5. 眠っている男性 女性がドキッとしてしまう色気のある男の特徴8つ
  6. キスするカップル 女から仕掛ける最適なキスするタイミング13選
  7. ユーロ紙幣 彼氏にお金を貸すと後悔する理由6つ
  8. 猫と男 気まぐれっぷりがたまらない!?猫系男子の特徴8つ
  9. 見張る女 他人に干渉する人の心理と対処法10選
  10. 顔を合わせる男女 男の本音教えます!男が女友達に下心を抱く瞬間7つ
  11. 三人の女を見ている男 付き合う前に見極めよう!女好きな男性の9つの特徴
  12. 草むらに寝転がる男女 一緒にいると和む!癒し系男子の特徴5つ&攻略法4つ
  13. つまらなさそうな人々 あなたは大丈夫!?面白くない人の特徴10選
  14. 男を見つめる女 明確な定義を解説!イケメンの条件&落とし方20選
  15. 水辺でシャボン玉をする女 何が違う?一人っ子の恋愛の特徴10選
  16. 男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ…

おすすめ記事

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

チョコレートを持つ女 2017年バレンタインプレゼントにおすすめのチョコレート

五感は人の印象を大きく左右します。綺麗なものを美しいと視覚で認識したり、昔の恋人の香水の匂いで思い出…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

ライフ

  1. イライラしている女
  2. スマホを見る女
  3. 内緒話をする二人の女
  4. 仕事をする女性
  5. カップルを嫌そうに見ている女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. スマホを見る女
  2. 髪をかき上げている女性
  3. 晴れに傘をさす女性の影
  4. サッカーのコーナー
  5. 変顔している女性
  6. 男性の足元
  7. AB型男性
  8. ブランコに座るカップル
  9. 考える女
  10. こちらを見ている女
PAGE TOP