恋愛・モテ

このまま結婚して大丈夫?口うるさい彼氏の心理6つ

大声を出している男性

口うるさい男性にうんざりしている女性は少なくありません。親みたいに細かいことに口を出してきたり、独占欲が強すぎてグチグチ束縛をしてきたり・・。あなたも、そんな彼氏に困っていませんか?

そこで今回は口うるさい彼氏の心理を6つ紹介します。「このまま彼氏と結婚してもいいのか・・」と心配な女性必見です。

スポンサーリンク

1.帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)理由

彼があなたの帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)のは、あなたのことを『自分が守るべき女性』だと感じているからです。あなたが自分と離れている時に、変な人から声をかけられたり、突然車に連れ込まれたりしないか心配で仕方がないのです。

このようにあなたのことを自分のこと以上に大切に思う気持ちから、過剰に心配性になってしまうのです。これはあなたのことを信用していないのではなく、子供の帰りを心配する親心と同じ心理です。

子供の頃、両親が愛するあなたの帰りを心配した気持ちと同じところからこの気持ちがきているのです。しかし、常に携帯を気にしなくてはいけないので、彼女からしたら大変な時もあると思います。

そんな時は一言、手が離せない状況であると連絡を入れるだけで彼を安心させることができますよ。

2.彼以外の男性の連絡先を消してほしい理由

彼があなたに彼以外の男性の連絡先を消してほしいのは、あなたを他の男性に奪われたくない気持ちからきています。

特に男性は女性の行動に対して束縛しやすい性質の為、あなたが自分以外の男性と楽しく連絡をしていると思うとヤキモキしてしまうのです。

実はこの心理は、あなたと彼が連絡を取りだした頃に「今何してる?」と他愛のない連絡をしてきてくれた気持ちと同じところからきています。大切な人が今何をしているのか気になってしまうのは、付き合う前も付き合った後も変わらないのです。

彼があなたの行動を気にするのは、あなたの事が好きだからです。このようにあなたの行動に対して関心が高い男性は、いつまでも2人の記念日などを大切にしてくれますよ。

連絡をしている相手との間柄をきちんと説明することにより、連絡先を消して欲しいという極論を避けることができるでしょう。

3.連絡を返さないと怒る、またはすねる理由

彼があなたから連絡の返事がこないと怒ったりすねるのは、あなたの生活の中に自分が存在するのか不安な気持ちを感じているからです。

あなたからの返事がこないと彼は孤独を感じ、自分が拒否されているのではないかと不安な妄想を巡らせてしまい安心できません。あなたが連絡に気付き返事をした時に彼が怒るまたは拗ねているのは安心感の現れです。

これは愛している人に自分だけを気にしていてほしい子供と同じ心理です。自分が心配した分、すぐには許さず、沢山かまってほしい。そんな気持ちから怒ったり拗ねたりしてコミュニケーションを取っているのです。

ここであなたが「忙しいのに!」と怒ってしまうと、ますます彼が「自分の居場所はない・・」と勘違いしてしまうので、連絡が返せる状況になった時には嘘でも早く連絡したかったと甘えてみましょう。

彼に「あなたのことを考えていた」と伝えるだけで、たちまち機嫌はよくなるでしょう。それでも効果がない場合は、彼氏の束縛度を診断するための11のチェック項目で彼氏を診断してみてください。

4.あなたが他の男性と話した後、不機嫌になっている理由

あなたが他の男性と話した後、彼が不機嫌になっているのは、あなたとの関係性を他の人に壊されてしまうのではないかという不安感を抱いているからです。

彼はあなたに愛されていることで、自分があなたに必要とされている現状に安心感を抱いています。そのため、彼にとって不安感や孤独感が強くなってしまうと、あなたから愛されているのか心配になり、結果不機嫌になってしまうのです。

彼はあなたに愛されていたいという心理が人一倍強いのです。この心理は、あなたに対しての情熱的な愛情からきているのです。無駄な喧嘩が増えてしまうのはお互いに悲しいですよね。

情熱的な彼には、自分たちの関係性は特別であるという安心感を与えてあげましょう。彼を安心させる何気ない一言で、口うるさかった彼氏が驚くほど変わりますよ。

5.料理の味付けに口を出してくる理由

彼があなたの料理に対して味付けにうるさく言うのは、あなたに自分の好みを知ってもらい、合わせてもらいたいと素直に思っているからです。自分の意見を尊重してもらいたいという承認欲求からきています。

味付けにうるさく言える程の間柄であるあなたは、彼にとって最も気を許せる大切な人です。彼はそんな大切な人にこそ、自分の意見を尊重してもらいたいのです。

小さい頃、母親が自分の好きな夕食を作ってくれた時はとても嬉しかったですよね。人が自分のためにしてくれる行動は愛情がストレートに伝わってきます。大切な人が自分の意見に寄り添ってくれたと感じる瞬間は、誰しも幸福感で満たされます。

これは考え方によっては、ありがたい彼氏とも言えます。おいしくないと思っている料理を黙って食べ続けられている方が酷い男とも考えられますよ。

6.自分が好きなものを押し付けてくる理由

彼があなたに対してファッションやインテリア、または音楽など自分の好みを押し付けてくるのであれば、それはあなたに自分のことをもっと知ってもらいたい、自分色に染めたいという心理からきています。

あなたがさらに影響を受けてくれたら、彼は自分があなたに認められたと思い承認欲求が満たされるのです。

好みが違うものは多少なりともあるとは思いますが、好きになった人が好きになったものを知るのは、その相手を知る良いきっかけになります。また、共有の趣味ができれば今後の会話も弾みます。

「押し付けないでほしい!」と完全拒否してしまうのではなく、相手に興味を持ちながら2人の世界を広げていくのもいいものですよ。

好きだからこそ口うるさくなってしまう

口うるさい彼氏の心理を6つ紹介しました。彼らはあなたに嫌がらせしたくて、グチグチ言っているわけではありません。あなたのことが好きだから口うるさくなってしまうのです。

そのことが理解できれば、少しは目を瞑ることもできると思います。ただ、あまりにも口うるさいのなら、あなたの彼氏はどのタイプ?独占欲の強い男の8つの特徴を参考に対応してみましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 一人で座っている男性 褒めてくれない彼氏をドキッとさせる方法6つ
  2. 父と娘 バツイチ子持ちの彼氏と上手に付き合う8つの方法
  3. 口元に指をあてる男 既婚者とのデートの注意点&不倫デートに誘う男性心理10…
  4. 女にキスする男 ちょっとうざいキス魔な彼氏の深層心理&傷つけない対処法…
  5. 砂浜ではしゃいでいる男女 何を考えているの?スキンシップが多い男性の心理8選
  6. 女に後ろから抱きつく男 相手にしてくれない彼氏を依存させる方法8つ
  7. カメラと男 意外とモテる?サブカル男子の特徴&きもいあるある13選…
  8. AB型男性 大好きな彼に当てはまる?AB型男性の恋愛の傾向5選
  9. 線香花火 嫉妬しない彼氏に嫉妬させる方法9つ
  10. 背中を見せている女性 潔白なのに彼氏に浮気を疑われた時の対処法7つ
  11. 自転車に乗る男 できる男を見抜きたい女性必見!仕事ができる男の特徴9つ
  12. 二人の女 おせっかいな人の心理&うざいエピソード9選
  13. 喧嘩しているカップル 彼氏と揉めたくない女性必見!彼氏と喧嘩しない方法6つ
  14. 眠っている男性 女性がドキッとしてしまう色気のある男の特徴8つ
  15. 少年 あなたの彼氏は当てはまる?美男子と呼べる条件10選
  16. 浜辺で寄り添うカップル 遊ばれてる?男性が本命の彼女にだけ見せる態度や行動7つ

おすすめ記事

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

ライフ

  1. 同じ服を着た女友達
  2. 見張る女
  3. 叫ぶ女
  4. 女友達に睨まれている女性
  5. PCを見ている女性

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 考える女
  2. キスする男女
  3. チョコを食べようとする男女
  4. 男の横顔
  5. 草原の中の女
  6. 晴れに傘をさす女性の影
  7. キスするカップル
  8. 男にキスする女
  9. 男に怒鳴る女
  10. ユーロ紙幣
PAGE TOP