口うるさい男性にうんざりしている女性は少なくありません。親みたいに細かいことに口を出してきたり、独占欲が強すぎてグチグチ束縛をしてきたり・・。あなたも、そんな彼氏に困っていませんか?

そこで今回は口うるさい彼氏の心理を6つ紹介します。「このまま彼氏と結婚してもいいのか・・」と心配な女性必見です。

スポンサーリンク

1.帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)理由

彼があなたの帰宅状況を把握したい(連絡してほしい)のは、あなたのことを『自分が守るべき女性』だと感じているからです。あなたが自分と離れている時に、変な人から声をかけられたり、突然車に連れ込まれたりしないか心配で仕方がないのです。

このようにあなたのことを自分のこと以上に大切に思う気持ちから、過剰に心配性になってしまうのです。これはあなたのことを信用していないのではなく、子供の帰りを心配する親心と同じ心理です。

子供の頃、両親が愛するあなたの帰りを心配した気持ちと同じところからこの気持ちがきているのです。しかし、常に携帯を気にしなくてはいけないので、彼女からしたら大変な時もあると思います。

そんな時は一言、手が離せない状況であると連絡を入れるだけで彼を安心させることができますよ。

2.彼以外の男性の連絡先を消してほしい理由

彼があなたに彼以外の男性の連絡先を消してほしいのは、あなたを他の男性に奪われたくない気持ちからきています。

特に男性は女性の行動に対して束縛しやすい性質の為、あなたが自分以外の男性と楽しく連絡をしていると思うとヤキモキしてしまうのです。

実はこの心理は、あなたと彼が連絡を取りだした頃に「今何してる?」と他愛のない連絡をしてきてくれた気持ちと同じところからきています。大切な人が今何をしているのか気になってしまうのは、付き合う前も付き合った後も変わらないのです。

彼があなたの行動を気にするのは、あなたの事が好きだからです。このようにあなたの行動に対して関心が高い男性は、いつまでも2人の記念日などを大切にしてくれますよ。

連絡をしている相手との間柄をきちんと説明することにより、連絡先を消して欲しいという極論を避けることができるでしょう。

3.連絡を返さないと怒る、またはすねる理由

彼があなたから連絡の返事がこないと怒ったりすねるのは、あなたの生活の中に自分が存在するのか不安な気持ちを感じているからです。

あなたからの返事がこないと彼は孤独を感じ、自分が拒否されているのではないかと不安な妄想を巡らせてしまい安心できません。あなたが連絡に気付き返事をした時に彼が怒るまたは拗ねているのは安心感の現れです。

これは愛している人に自分だけを気にしていてほしい子供と同じ心理です。自分が心配した分、すぐには許さず、沢山かまってほしい。そんな気持ちから怒ったり拗ねたりしてコミュニケーションを取っているのです。

ここであなたが「忙しいのに!」と怒ってしまうと、ますます彼が「自分の居場所はない・・」と勘違いしてしまうので、連絡が返せる状況になった時には嘘でも早く連絡したかったと甘えてみましょう。

彼に「あなたのことを考えていた」と伝えるだけで、たちまち機嫌はよくなるでしょう。それでも効果がない場合は、彼氏の束縛度を診断するための11のチェック項目で彼氏を診断してみてください。

4.あなたが他の男性と話した後、不機嫌になっている理由

あなたが他の男性と話した後、彼が不機嫌になっているのは、あなたとの関係性を他の人に壊されてしまうのではないかという不安感を抱いているからです。

彼はあなたに愛されていることで、自分があなたに必要とされている現状に安心感を抱いています。そのため、彼にとって不安感や孤独感が強くなってしまうと、あなたから愛されているのか心配になり、結果不機嫌になってしまうのです。

彼はあなたに愛されていたいという心理が人一倍強いのです。この心理は、あなたに対しての情熱的な愛情からきているのです。無駄な喧嘩が増えてしまうのはお互いに悲しいですよね。

情熱的な彼には、自分たちの関係性は特別であるという安心感を与えてあげましょう。彼を安心させる何気ない一言で、口うるさかった彼氏が驚くほど変わりますよ。

5.料理の味付けに口を出してくる理由

彼があなたの料理に対して味付けにうるさく言うのは、あなたに自分の好みを知ってもらい、合わせてもらいたいと素直に思っているからです。自分の意見を尊重してもらいたいという承認欲求からきています。

味付けにうるさく言える程の間柄であるあなたは、彼にとって最も気を許せる大切な人です。彼はそんな大切な人にこそ、自分の意見を尊重してもらいたいのです。

小さい頃、母親が自分の好きな夕食を作ってくれた時はとても嬉しかったですよね。人が自分のためにしてくれる行動は愛情がストレートに伝わってきます。大切な人が自分の意見に寄り添ってくれたと感じる瞬間は、誰しも幸福感で満たされます。

これは考え方によっては、ありがたい彼氏とも言えます。おいしくないと思っている料理を黙って食べ続けられている方が酷い男とも考えられますよ。

6.自分が好きなものを押し付けてくる理由

彼があなたに対してファッションやインテリア、または音楽など自分の好みを押し付けてくるのであれば、それはあなたに自分のことをもっと知ってもらいたい、自分色に染めたいという心理からきています。

あなたがさらに影響を受けてくれたら、彼は自分があなたに認められたと思い承認欲求が満たされるのです。

好みが違うものは多少なりともあるとは思いますが、好きになった人が好きになったものを知るのは、その相手を知る良いきっかけになります。また、共有の趣味ができれば今後の会話も弾みます。

「押し付けないでほしい!」と完全拒否してしまうのではなく、相手に興味を持ちながら2人の世界を広げていくのもいいものですよ。

好きだからこそ口うるさくなってしまう

口うるさい彼氏の心理を6つ紹介しました。彼らはあなたに嫌がらせしたくて、グチグチ言っているわけではありません。あなたのことが好きだから口うるさくなってしまうのです。

そのことが理解できれば、少しは目を瞑ることもできると思います。ただ、あまりにも口うるさいのなら、あなたの彼氏はどのタイプ?独占欲の強い男の8つの特徴を参考に対応してみましょう。

スポンサーリンク