デート・旅行

もしかして脈なし?デートをドタキャンする男の本音

携帯を見ている女性

あなたはデートをドタキャンされたことはありますか?理由を言われてしょうがないと思う反面、「脈なしなのかな・・」と落ち込んでしまいますよね。いったい男性は何を考えているのでしょうか?

そんな疑問を抱えている女性のために、今回はデートをドタキャンする男の本音を紹介します。

スポンサーリンク

脈なし女性に対する言い訳

脈なし女性とのデートに関しては、「正直いちいち会うのが面倒くさくて仕方がない」というのが男性の本音です。

このような相手とのデートのドタキャンによく使われる理由は、ずばり「急に仕事が入った」「体調が悪い」の2つです。この2つは自分の努力で食い止められるものではなく、不可抗力で発生しても不自然ではないので言い訳にはもってこいなのです。

生きていくためには仕事をして稼ぐことは必要なので、これを理由にされると女の人も仕方ないかと一旦引かざるをえません。体調不良も、体調の良くない時に無理してデートしてくれなんて言えないので、女性は「お大事に」と言うことしかできません。

「家まで看病しに行く」と言われても、「君に病気がうつったら大変だから」などと、あたかも女性に気を使うそぶりを見せつつ理由をつければ、会わないように話を持っていけます。

こう考えると仕事と体調不良ってものすごく便利な言い訳なんですよね。

脈あり女性に対する対応と心理

自分が気に入っている女性とのデートをドタキャンするときは、男性も本当に心苦しく感じています。この場合は、男性は自分がドタキャンしなければならない理由を素直に女性に告げるでしょう。

脈のない相手だとメール一本でドタキャンを伝えて終了ですが、気になる相手にはメールが返ってきた後に直接電話をして誠意をみせることもあるでしょう。

そして相手に気があるかないかで一番差が出るポイントは、別の日を再度設定できないかと男性側から打診するということです。ここが脈があるかないかの分かれ目ともいえるでしょう。

相手が全く気のない女性の場合、男性は自分から再度デートの日を考えようという打診はまずしません。自分から別の日を決めようと提案してくるのは、少なからず相手が気になっているからなのです。

何度も体調不良でドタキャンする心理

体調不良になりやすい男性がデートを最初から断らない理由の一つは、あなたに気があるからです。

特に興味のない相手であれば、「最近調子がいまいちよくないから、元気になるまではそっとしておいて。また元気になったら連絡する」と言うでしょう。

しかし、気がある女性だと、自分の体調が悪い時に他の男にとられないか不安になるので、多少無理してでもデートを設定しようという気持ちが働きます。

もう一つ考えられるのは、あなたに気はないけど約束の段階であなたに断りを入れることで、責められたり問い詰められたりしたら面倒だと考えているパターンです。しぶしぶ約束を入れているということです。

これだと急にドタキャンを繰り返されても無理はありません。相手に気があるかどうかの見分け方としては、「次に会えそうな日が分かったらまた連絡して」と相手に投げることです。

あなたに気があるなら、会えそうな日を向こうから連絡してくるでしょう。もしなかったら・・そういうことです。

先輩や友達にもドタキャンするの?

これは男の性格に左右されるでしょう。単純に自分が一人で過ごすのが好きな男性の場合は、休みの日に急に誰かと会うのが面倒になってしまって、友達や先輩の約束をドタキャンすることも普通にあるでしょう。

しかし、ドタキャンの理由が「女とデートするよりも男友達と遊んでいる方が楽しい」ということなら、優先順位が男友達の方が上なので女性とのデートは平気でドタキャンするけれど、男友達との約束はドタキャンしないということは大いにあります。

相手が先輩の場合も同様です。体育会系の世界で生きてきて、上下関係がきっちりしたグループに属している男性の場合、女性の約束はドタキャンしても先輩からの誘いはなかなか断らないということもあるでしょう。

ドタキャンの兆候

ドタキャンの兆候としては、デートを楽しみにしている様子があまり見られないこと、人任せな雰囲気を漂わせることなどがあげられます。

デートの予定を決めた後に、「○日ね、わかった。でももし都合悪くなったらごめんね。」などと、先に都合が悪くなっても許してくれと言い訳をする男は要注意です。

他にも、「行き先はどこでもいい、そっちの好きな場所でいいから考えておいて」などという男性はデートに乗り気でないので、デートをドタキャンする可能性が高いです。

あとは、他にも気になる女性がいるそぶりを漂わせていたりするときは、あなたが他の女性と天秤にかけられている可能性があるのでドタキャンされてしまうかもしれません。

ドタキャン後の適切な対応

ドタキャンされた後の対応は、ドタキャンの理由や、あなたがその男性と今後どうしていきたいかで対応が変わってきます。

例えば普段まじめな男性が下記のような理由を伝えてきたら、あまり問い詰めるべきではないでしょう。

  • 急にインフルエンザなどの体調不良になった
  • 急な出張が入ってしまった

ただし、何回もドタキャンを繰り返す相手の場合は、あまり繰り返さないような対策をしないと毎回断られる側のメンタルにも影響が出てきます。

相手がドタキャンしづらいようなタイミングで少しだけ強引に会うように工夫するとか、いっそ連絡を断ってみるなどの思い切った方法も検討してみる必要があるでしょう。

結論:ドタキャンされても脈ありなら再度誘われる

デートをドタキャンする男の本音を紹介しました。彼らが何を考えているのか、少しは理解できたと思います。結局脈ありなら、例えドタキャンされても再度相手からの誘いがあるでしょう。

もしドタキャンされたまま次の誘いがなく連絡も途絶えがちになれば、素直に諦めた方が良いでしょう。他にも男性はいくらでもいるのですから。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 男の横顔 ごめん避けをする男性の態度の特徴8選
  2. うざい女と委縮する女 性悪な人の特徴&上手な付き合い方10選
  3. 自転車に乗る男 できる男を見抜きたい女性必見!仕事ができる男の特徴9つ
  4. 時計を見る女 すぐにイライラ・・。心に余裕がない人の特徴&上手な対応…
  5. 映画を見ている男女 友達以上恋人未満の彼とのデートを成功させる7つのポイント
  6. 女に緊張している男 あなたの周りにもいる?恋愛経験が少ない男性の9つの特徴
  7. 乗り気じゃない男 それ本音なの?今は彼女いらないと言う男性心理10選
  8. 姉と弟 末っ子長男の性格の特徴&相性の良い女性のタイプ8選
  9. 携帯を見ている男性 騙されないために知っておくべきマメな男の6つの心理
  10. 大人数の食事会 座る位置でわかる人間心理6つ
  11. 男を突き飛ばす女 体だけの関係を続ける男の心理&関係の終わらせ方10選
  12. キスされて驚いている女 友達以上恋人未満の相手に付き合う前にキスする男性心理5つ
  13. 美人 男性が思い描く理想の彼女の条件10選
  14. 二人の女 彼女の友達を紹介されたときの男の本音9つ
  15. 女の頬にキスする男 初デートでどういうつもり?初対面でキスする男性心理6つ
  16. 顔を寄せ合う男女 あなたは理解できてる?積極的な男性の恋愛心理7つ

おすすめ記事

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

ライフ

  1. スイーツを作っている男
  2. カメラを向けている女性
  3. いたずらされている女性
  4. はしゃぐ人々
  5. 女の話にうんざりする男

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. メガネをかけた男の後ろ姿
  2. ソファーに頭をうずめる女
  3. スマホを見ている男にイラッとしている女
  4. 一人でブランコに乗る男
  5. ハートを持って怒っている女
  6. たくさんのハートの風船
  7. バギーに乗るカップル
  8. 寄り添うカップル
  9. 化粧品
  10. 美人を妬む女
PAGE TOP