恋愛・モテ

男女の友情は成立するのか?知っておくべき7つのこと

手をつないでいる男女の手

「男女の友情は成立する!だって私は○○君と親友だもの」なんて言っている人。その友情は本当に成立していると思っていますか?実は男女の友情は殆どの場合で成立しないものなのです。それは何故なのか?

今回は男女の友情が成立しない理由を7つ紹介します。男と女の複雑な関係を知りたい方必見です!

スポンサーリンク

1.友情とは何なのか

まずは友情の定義とは何なのかということです。「今日から私たち友達です」なんて契約を結ぶわけではありません。友情とは自然に築いていくものです。それは楽しいことや悲しいことを共有し、一緒に過ごす時間の中で育っていくものといえるでしょう。

喧嘩もすれば妬みも生じるかもしれません。それは友達とは対等であるから起こることです。それも含めて友情と呼べるのです。

この定義を男女に当てはめることは出来ます。男女でも楽しいことや悲しいことを共有し、喧嘩や妬みがありながらも友情を育てることは出来るかもしれません。しかし、そこにはどちらかの秘めた恋心がある場合が多いのです。

片方が『友達』だと信じていても、片方に『恋心』があると友情は成立しません。この人と一緒にいたいという思いが友達としてではなく異性としての場合は、その時点で『男女の友情』は崩壊しているのです。

2.100%恋に落ちないなんてことはない

「地球上に二人になっても絶対好きにならないよ。」なんてお互い言いあっている男女がいます。だからこそ男女の友情が成立すると思っているのでしょう。しかし男と女である以上、いつ恋に落ちるかなんてわかりません。100%恋に落ちないなんてことはないのです。

  • 相手の違う一面を知った時
  • 優しさを知った時
  • 偶然のスキンシップ

このようなふとした瞬間に恋に落ちることはあります。気が合うからこそ、男女の友情という言葉で近くにいる二人です。それが恋愛感情に変わっても何の不思議もないのです。

恋愛が成立する関係である以上は、男女の友情が崩壊する可能性はなくならないのです。

3.彼が言う男女の友情を許せるか

「男女の友情はあると思う!」と思っているあなた。その言葉を自分の彼が言っても許すことは出来ますか?

「今日は男友達の家に泊まって飲み明かしてくる」と言われれば何も思わないでしょう。しかし、「今日は女友達の家に泊まって飲み明かしてくる」と言われたら、それを何も思わずに送り出すことは出来ないのではないでしょうか。

どんなに彼が男女の友情を訴えてきても、女友達と泊りで飲むなんて何か起こってしまうと不安になりますよね。男女の友情があると思っていても心から信じていないからこそ、彼のそのような言動を許可することが出来ないわけです。

やはり男と女。これはどんなに友情が芽生えていても変えられない事実なのです。

4.一晩何もなく過ごすことはできない

先程紹介した泊まりで飲み明かす男女の話。もし実際そのようなことが起きた時に男女の友情はどうなるのでしょうか。

どんなに自分は友達だと思い込んでいても、相手はどう思っているかわかりません。それに何かされても文句の言えない状況だとも言えるでしょう。

友達だと思っていたのに・・なんて言ったところで、そう思っていたのはあなただけだったのです。やはり男女である以上、一晩何もなく過ごすことは難しいことです。

それは理性ではどうにもならない本能なのです。その本能が存在する以上は、男女の友情は成立しないということになります。

5.嫉妬のない関係かどうか

友達だと思っていた男性。いつも一緒に飲んで遊んでと過ごしていた男性。そんな彼にある日彼女ができました。それから彼女優先になり、遊んでくれなくなりました。こうなった時にどのような感情を抱くでしょうか。

  • 「彼女が出来て良かった。お幸せにね」
  • 「え?なんで彼女なんて作ってるの?」
  • 「彼女なんかより私を優先してよ」

友達同士でも同性でも、嫉妬という感情を抱くことはあります。仲の良い人が他の人に奪われてしまうのは誰でも嫌なものです。しかし、それは本当に友達同士で生じる嫉妬なのでしょうか。

男女の中で生じる嫉妬ではないでしょうか。自分のものだと思っていた男性を他の女にとられたことが嫌なのではないでしょうか。そうだとすれば、それは男女の友情ではありません。男と女であったのです。

嫉妬という感情が自分の中に芽生えた時には、相手を男として見ている証拠であるといえるでしょう。

6.おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒

友達は一生ものです。小さい頃からの友達は、大人になって結婚して子供を産んでも友達です。そんな永遠の友情。男女の中でも成立すると思いますか?

結婚して子供ができて、おじいちゃんおばあちゃんになっても友達でいれるでしょうか。大半はそんな関係にはなれません。

男女の友情が成立するとすれば、それは一時的なものです。どこかでその友情は壊れてしまうものなのです。それをどこまで友情と呼ぶのかは難しいですが・・永遠の男女の友情は成立しないといえるでしょう。

7.世間一般の価値観が認めてくれない

「ちょっとお友達とランチしてくるわね」と言ってお母さんが他の男性と食事をしていたら、それは『不倫』になってしまいます。当人同士がどんなに友達と言い張っても、家族や世間はそうは見てくれないのです。

これは人の価値観による相違です。本当に心から友達だと思っているのであれば悪気はないのでしょう。しかし大多数の人がそれは不倫だと思えば、それは不倫になってしまうわけです。

自分が思っていることと世間の価値観がずれているのです。そうなった場合は、自分の意志に関係なく世の中は多数派の意見が正しいということになります。

つまり、どんなに自分が男女の友情の成立を訴えても、周りが認めない限りは男女の友情は成立していないことになるのです。

男女の友情は永遠のテーマ

男女の友情は成立するのか?知っておくべき7つのことを紹介しました。これは考え方の違いやその状況にもよるので、もしかすると永遠のテーマといえるものなのかもしれません。

しかし、自分だけの思い込みで男女の友情を信じていると裏切られる結果になることもあります。男女の友情は絶対に成立するという考えは改めたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 変顔している女性 なりたくない!友達どまりで終わってしまう女性の7つの特徴
  2. 少年と熊の人形 キュンキュンする♡母性本能をくすぐる男性のしぐさ6選
  3. 髪がぼさぼさな女性 自称サバサバ系女子の特徴とありがちな行動9選
  4. 男性の足元 何だかんだみんな好き?悪い男がモテる理由6つ
  5. ベッドで男に甘える女 胸キュン!男性が年上彼女をかわいいと思ってしまう瞬間9つ
  6. 二人の女 彼女の友達を紹介されたときの男の本音9つ
  7. 焦っている男女 不倫相手に求めるものとは?不倫する男性心理6つ
  8. 女に囲まれている男 女の敵!絶対に避けるべきヤリチン男の特徴8つ
  9. ゴルフをしている男達 本当に私の事好きなの?友達優先の彼氏の6つの本音
  10. 頭を抱える女 彼氏に気持ち悪いと言われた!シチュエーション別彼氏の心理
  11. 王冠を被った男 モテそうでモテない男の実態!非モテ男子の特徴8つ
  12. ゲームをする男に呆れる女 付き合う前に見極める!つまらない男の特徴8つ
  13. ベッドでスマホを見ている男 好きじゃないのに付き合う男の心理6つ
  14. うつむく女 出会いがないと嘆く女の特徴11選
  15. 口をふさぐ男女 秘密主義な人の心理&性格の特徴10選
  16. 体操座りしてこちらを見ている女性 あなたは大丈夫?勘違い女の8つの特徴

おすすめ記事

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

ライフ

  1. 部屋で楽しく踊る女
  2. 男を無視する女
  3. トレッキングをしている女性
  4. 赤ちゃんをあやしている夫婦
  5. カフェで会話する人々

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 手をつないで走っている男女
  2. 額を合わせる男女
  3. 散らかった部屋で眠る男
  4. 靴ひもを結ぶ男の足元
  5. 乗り気じゃない男
  6. 断る女
  7. 内緒話をしている男女
  8. 筋肉質の男
  9. 楽しそうに会話する男女
  10. アイスを持っているカップル
PAGE TOP