ライフ

信頼している友達に裏切られた時の対処法6つ

ハイキックしている影

信頼できる親友に裏切られた・・。これ程辛いことはありません。こんな時、あなたならどうしますか?

今回は信頼している友達に裏切られた時の対処法を6つ紹介します。親友に裏切られて怒りが収まらない方必見です!

スポンサーリンク

1.友人を徹底的に問い詰める

信用していた友人に裏切られた場合の対処法として、もっとも一般的なのが問い詰めるという行動でしょう。親友が裏切るのですから多くの場合、それなりの理由があるはずです。その理由を詳しく聞き出した上で厳しく責めましょう。

その際に気を付けなければならないのが相手のペースに乗ってしまわないことです。あくまでもこちらが被害者なのですから、基本的に相手の事情や気持ちをくみとってあげる必要はありません。

やむを得ない事情があったなら、それに対して聞く耳は持つようにしましょう。だからと言って、相手に同情する義務はないのです。

どんなに仲の良かった友達でも、厳しく問い詰めて強気で責めるのが大原則です。その上で相手の事情や心理を理解できるようであれば、「もう二度とこんなことはしない」という約束をさせて、友人関係を継続するという選択肢もあります。

ただ、実際には話を聞いた上で友人関係を解消するケースの方がずっと多いでしょう。

2.裏切った理由を聞くだけであえて責めない

友人に裏切られて何のリアクションも取らないでいるのは難しいでしょうから、一度は直接その友人と会うなり電話をするなりして話を聞きましょう。

ただし、前項でお話ししたような『厳しく問い詰める』というような態度はとらず、冷静に話を聞くという姿勢を見せるのです。要するに「警察が事件の聞き込みでするような事情聴取」のスタイルです。

容疑者ではなく関係者に話を聞く場合、警察は厳しく問い詰めるということはしないでしょう。それを真似して冷静に静かに話を聞いてみましょう。

言葉遣いも表情も穏やかにするのがポイントです。相手は「どうして、そんなに冷静なの?」と思い、かえって不気味に感じるはずです。「これには何か裏があるのでは?」という深読みをすることもあるでしょう。

そのように相手に勝手に想像をさせることによって、こちらが何のアクションも起こすことなく相手の精神を追い詰めることができるのです。

3.「単純に興味がある」と言って裏切った心境を細かく聞き出す

こうした精神的攻撃をさらに徹底させた方法を紹介しましょう。それは『友達の裏切り行為について、本人から取材をする』というやり方です。

前項同様、責めることはしません。友人と会って話をする機会を設けることができたら、冒頭に次のような『宣言』をしましょう。

「もう終わったことだから、あなたを責めたり問い詰めたりするつもりはない。ただ、どうして親友にあんなことができるのか単純に興味があるから知りたい」と。

これも相手にとっては、まったく思いがけない対応でしょう。前項と同じように、ある種の不気味さを感じることまは間違いありません。

そして友人の裏切り行為について、本人の心理にフォーカスして質問をしましょう。「どうしてそんなことをしたのか」を徹底的に掘り下げて聞くのです。まさに記者が取材するように。

これは相手にとってかなりの心理的負担になること間違いなしです。

4.一切話をしないで距離を置き絶交する

ここまでは友人と会って話をするというタイプの方法を紹介しました。けれど、中には「もう友人の顔も見たくない。話をするような気持ちにはとてもなれない・・」というケースもあるでしょう。

あまりにひどい裏切りの場合は、その行為について口に出すのも嫌ということもあるでしょう。そういうケースでは、無理に友人と話をする必要はありません。自分から距離を置いて友人関係を解消するに限ります。

その際に気持ちのけじめをつけるためにも「絶交」のメッセージを送るようにしましょう。詳しい心情や理由などについて伝える必要はありません。

あなたから絶交される理由や原因は友人自身が一番よくわかっています。そのため文章にする必要すらありません。「絶交」の2文字だけ送ればそれで十分です。

5.交際を継続して同じことを仕返しする

友人からの裏切りの種類にもよりますが同じことを仕返しするという対処法も考えられます。その場合は友人との関係は継続させる必要があります。

友人の裏切り行為については、一度話をした上であっさり許してしまいましょう。もちろん、それは表面上のことであって実際には許していないからこそ仕返しをするわけです。

相手を安心させて関係を継続させるための方便として許したふりをするわけですね。そして、いつどんなタイミングで仕返しをしたらいいか考え、チャンスを見つけて友人にされたのと全く同じことをしましょう。

相手から「ひどい人だ」と責められたら、「お互いさま、さよなら」と言って去ればいいのです。

6.しばらく距離を置いて、自分の気持ちを整理する

最後に上記とは全くタイプの違う対処法を紹介しておきます。それは『すぐに直接的な対処はせずに、自分の気持ちを整理する』という方法です。

あまりにひどい裏切りの場合は、とてもそんな精神的余裕はないでしょう。しかし、そうでなければ友人との距離を置いて、一人静かに自分と向き合うことも可能なはずです。

しばらく、その友人とはコンタクトを取らないようにして、時間の経過とともに自分の気持ちがどう変化するかを自己観察するのです。

その結果、「もう過ぎ去ったことだ。また友人としての付き合いを再開してもいい」と感じることができたら、そのようにすればいいのです。これが最も大人な対処法と言えるでしょう。

怒りを抑えて冷静に判断

信頼している友達に裏切られた時の対処法を6つ紹介しました。裏切られた怒りと悲しみから取り乱しそうになる気持ちはわかります。しかし、感情のまま動くのは得策ではありません。

冷静になって今回紹介した対処法の中から選択しましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 楽しそうに会話する人々 これを真似れば人気者に!?話が面白い人の特徴9つ
  2. 険悪な二人の女 友達なんていらないと思うとき&常に友達いらない人の心理…
  3. お互いを見る二人の女 もしかして嫌われてる?女友達が嫌いな人に示すサイン9つ
  4. 女に怒鳴る男 今日から使える!職場にいるむかつく男の対処法7選
  5. 青い瞳 恋愛・友達・仕事に使える♡相手の気持ちがわかる方法7つ
  6. ブサイク男にキスをせがむ女 友達の彼氏が超絶ブサイクだった時の正しいリアクション8つ
  7. ママ友の集まり もう嫌だ!ママ友付き合いに疲れる瞬間7つ
  8. つまらなさそうな人々 あなたは大丈夫!?面白くない人の特徴10選
  9. 叫ぶ女 彼氏の友達が嫌いなときの具体的な対処法8つ
  10. 3人の笑顔の女性 人気者はここが違う!一緒にいて楽しい人の特徴8つ
  11. かぼちゃのお化けの陶器 悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ
  12. イライラしている女 職場で嫌われてる人にありがちな態度7つ
  13. スマホを見て困っている女 嫌いなママ友との上手な付き合い方8選
  14. 会話を楽しむ二人の女性 友達がいない主婦必見!友達の作り方9つ
  15. 内緒話をしている二人の女の子 女同士の付き合いがめんどくさいと思う8つの瞬間
  16. 周りが気になる女 他人の目が気になる8つの原因と克服方法

おすすめ記事

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

ライフ

  1. 髪をかきあげている女性
  2. ランチをしている女性達
  3. 頭を抱える男
  4. 口論している二人の女性
  5. チョコレートを持つ女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. ベッドに座る女性
  2. 男に呆れる女
  3. 男女の姿を見つめる男
  4. スマホを見る女
  5. 白いドレスを着た女性
  6. 美女の横顔
  7. 驚いている少年
  8. 部屋でくつろぐカップル
  9. 自転車に乗る男
  10. 手をつないでいる男女の手
PAGE TOP