恋愛・モテ

説教ばかりする彼氏の心理6つ

男にうんざりしている女

説教くさい男っていますよね。そんな男性と付き合うと色々大変です。「どうして、いつも口うるさく説教ばかりするのだろう?」と不思議に思っている女性は少なくないでしょう。

そこで今回は説教ばかりする彼氏の心理を6つ紹介します。彼らが一体何を考えているのか知りたい女性必見です!

スポンサーリンク

1.自分が優位に立っていることをアピールしたい

付き合っている彼女に説教ばかりする男に共通する心理でもっとも一般的なのは、『優位性のアピール』です。

多くの男性は肩書やポジションに大変こだわります。女性にはそういう欲求があまりないので理解しにくいかもしれません。格闘技における「マウントポジション」がそれで、いわゆる「馬乗り」の体勢を、男性は精神的にも取りたがるのです。

これは心理学的に説明すると承認欲求の中の「優位承認」ということになるでしょう。「相手より少しでも上に立っていたい。自分の優位性を相手に知らしめたい」という欲求です。

その欲求を満足させるためには、「説教」という行為が大変に有効なのです。そもそも説教というのは、宗教者が迷える人に、教師が生徒に、上司が部下にするものです。つまり、「上位の者が下位の者を教え諭す」のが説教ということ。

それを彼女にするのは、俺の方が上という心理から来ているわけです。

2.彼女を自分の思い通りに変えたい

男には支配欲とともに独占欲もあります。「自分だけのものにしたい」という欲求ですが、この欲求はさらに「そのものを自分の好みに変えたい」という欲求につながることが少なくありません。

例えば、車好きな男性が車を購入する際に様々なカスタマイズをして、より自分の好みに合った車に変えるということがありますよね。つまり、車を自分のモノにするだけでは満足できないのです。

細微に至るまですべて自分が納得できるように変えてこそ、真の満足感が得られるわけです。その心理が彼女に対しても働くことが「説教」につながると考えられます。

説教というのは、自分の価値観や倫理観などを相手に強要する行為です。しょっちゅうそれをするということは、「彼女の思考や行動を、自分の思うように変えたい」という欲求があるからです。

女性にとっては許せない表現ですが、要するに「彼女をカスタマイズしたい」のです。もう少し柔らかく言うと「自分色に染めたい」ということです。

このタイプはモラハラ男の傾向があります。付き合う前に絶対にチェックするべきモラハラ男の特徴8選に当てはまるなら付き合いを考えたほうが良いでしょう。

3.普段感じているフラストレーションを発散したい

説教好きな男には、劣等感を抱いている人が少なくありません。社会的に認めてられていなくて、社会の中で下位に位置付けられているというケースです。

そういう男性は、普段は自分が説教させられる立場にあります。会社にせよ学校にせよ、周囲の人や上の立場の人から「こうしなければだめだ!」と説教されているのです。

誰だって、人から説教をされればストレスを感じます。説教されても反論できない立場であれば、抑うつ感も小さくないでしょう。そうしたフラストレーションを解消するために、交際中の彼女を説教することがあるのです。

それができるのは、彼女に親しみを感じて、「説教してもだいじょうぶだろう」という安心感を抱いているからです。つまりこの心理は、彼氏の一種の「甘え」なのです。

4.彼女にバカにされていると思っている

たまに説教するのではなく、とにかく頻繁に説教するケースでは、こういう心理も考えられます。それは「彼女にバカにされていると感じて、それを何とかしたいと思っている」という心理です。

彼氏にしてみると、自分が指摘して説教したことを彼女が受け入れて改善するのが当たり前だと思っています。ところが、彼女がまともに取り合わず、まったく改善しなかったとしましょう。

そうなると、彼氏は「自分が説教したことが無視されている。彼女は自分をバカにしているんだ」と感じるわけです。そのため、なんとか改善しようと何度も同じような説教を繰り返すことになるわけです。

最初は彼女のためを思って口うるさく言っていたのに、いつの間にか自分の力を認めさせることが目的になってしまったケースです。

5.自信家で説教すること自体が好き

これは古いタイプの日本人男性に多いのですが、「説教をすること自体が好き」というタイプの人もいます。「昔の頑固おやじ」がこれに当たると考えていいでしょう。

このタイプは、「男は説教をするもの」という意識が強いために習慣的に説教をします。そして説教することによって自己満足を得るのです。

その裏付けとなっているのは「自信」ですが多くの場合、その自信には根拠がありません。意味もなく自己評価が高いケースが大変多いです。

6.心底彼女のことを心配している

最後に、これまでとは全く違う心理を紹介しましょう。これまでは自分が優位に立ちたいとか、思い通りにしたい、フラストレーション解消など、すべて自分本位の心理でした。しかし、逆の心理から説教をするケースもあるのです。

それは「彼女のことを心底、純粋に心配している」という心理です。彼女のことを愛するあまり、彼女の身に危険が及ぶようなことや彼女自身のためにならないと判断したことについては黙っていられないのです。

例えば、彼女が夜自宅に帰る時、真っ暗な道を通って帰っていることを知って、「危ないから遠回りして帰りなよ。明るい道を選びなさい!」と説教したとしましょう。その時、彼氏は純粋に彼女の身を案じているのです。

「とにかく彼女のことが心配でならない」という思いから説教ばかりするというケースもあるのです。親の説教みたいで口うるさく感じるかもしれませんが、少しは耳を傾けてみましょう。

言っていることが正しいこともある

説教ばかりする彼氏の心理を6つ紹介しました。ほとんど自分本位から説教していることになりますが、本当にあなたのためを思ってい言ってくれているケースもあることを忘れてはいけません。

「うるさいな・・」と思わず、客観的に彼の言っていることを受け止めてみましょう。意外と言っていることが正しかったりしますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 男に呼びかける女 女慣れしてない男の特徴6つと落とし方4つ
  2. 女に寄りかかる男 どうして大事にされるの?大切にされる女性の特徴10選
  3. 草むらに寝転がる男女 一緒にいると和む!癒し系男子の特徴5つ&攻略法4つ
  4. 女に食べさせる男 もしかして脈あり?間接キスする男性心理7つ
  5. 仲の良いカップル 彼氏が彼女にされて嬉しいこと6つ
  6. 男を追いかける女 カップルの温度差が激しい!彼氏との温度差を埋める方法5選
  7. 多くの人の手 知らないと後悔する!大学のサークル内恋愛の注意点9つ
  8. 車に乗っている男性 恋愛が長続きしない男の特徴とその対策5選
  9. カフェ 男性がデート代を割り勘にしようと思う5つの心理
  10. 大人数の食事会 座る位置でわかる人間心理6つ
  11. 男の横顔 ごめん避けをする男性の態度の特徴8選
  12. 二組のカップル 男性が友達の彼女を羨ましいと思う瞬間11選
  13. スピーカーで叫ぶ男 学歴コンプレックスがある男の特徴と正しい接し方10選
  14. 一人で座っている男性 褒めてくれない彼氏をドキッとさせる方法6つ
  15. 手をつなぐシルエット 付き合う前の初デートで手をつなぐ男性心理10選
  16. 浮気現場に遭遇した女 既婚男性が独身女性を好きになる恋愛心理6つ

おすすめ記事

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

チョコレートを持つ女 2017年バレンタインプレゼントにおすすめのチョコレート

五感は人の印象を大きく左右します。綺麗なものを美しいと視覚で認識したり、昔の恋人の香水の匂いで思い出…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

ライフ

  1. 周りが気になる女
  2. 悲しそうな顔をしている女
  3. 悪そうな笑顔の女
  4. 花を持った少女
  5. 変顔をしているハットを被った女の子

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. 芝生に寝そべっている男女
  2. 机から顔を出す男
  3. 美しい女性
  4. イケメン
  5. 魅力的な女性の横顔
  6. 砂浜に書いてあるハート
  7. 抱き合うカップル
  8. 起きるのを嫌がる女
  9. 座り込む男女
  10. 女の子のほっぺにキスしている男の子
PAGE TOP