恋愛・モテ

彼氏が元カノの話をする心理6つ

昔の女を思い出している男

付き合っているのに、元カノの話を平気でしてくる男性っていますよね。「全くどういう神経しているの!」とイライラしてしまいますよね。一体何を考えているのか・・。

そこで今回は彼氏が元カノの話をする心理を6つ紹介します。彼らが一体何を考えているのか知りたい方必見です!

スポンサーリンク

1.無神経

女性が今付き合っている彼氏の前で元カレの話をする場合、そこには特別な心理が働いていたり、何らかの意図があるものです。つまり、女性の場合は計算しながらあえて元カレの話を今の彼氏にするわけです。

ところが、男性の場合は特別な意識を全く持たず、今の彼女の前で平気で元カノの話をすることもあるのです。彼女と話しているときに元カノとのエピソードがたまたま頭に浮かんだので、それをそのまま口にしただけ。そこには何の心理も存在しないのです。

これは女性にはちょっと理解しがたい精神構造ですが、こうした無神経さは男性共通の特徴と言っていいでしょう。

もちろん、すべての男性がそうだとは言いません。彼女のことを考えて、元カノの話を敬遠する男性もたくさんいます。しかし、無神経に口にする男が多いことも事実なのです。

2.「元カノのことは何とも思っていない」というアピール

もちろん、男性の中にも意図的に元カノの話をする人もいます。その中でも多いのが、「元カノのことは何とも思っていない」というアピールです。

「元カノのことを引きずっていて、今だにその思いにとらわれているとしたら、それを意識して今の彼女の前で元カノの話は避けるもの」という考えが男性にはあります。

元カノとのエピソードはたくさんあるのだから、今の彼女との会話の中で偶然話してしまうことは自然だと考えています。それをあえて避けようとするのは、元カノへの未練が残っている証拠。

そのため、あえて元カノの話をすることで、「何もやましいことはない。」とアピールしているのです。それを聞かされる女性は、決していい気持にはなりません。そうした女性心理を考慮しない無神経さが男性の特徴なのです。

3.現在の二人の親密な関係を実感している

どんなに無神経な男性でも、交際初日から元カノの話をすることはないでしょう。もしいるとしたら、それは無神経を通り越して人間性に問題があると言わざるをえません。

多くの場合、交際してある程度経ってから元カノの話題を出すはずです。そして時間の経過とともに、その頻度が増していくのが一般的でしょう。

そこには男性の慣れが関係しています。元カノの話をしないでおこうという考えから、別にしてもいいかとなっていくのです。もちろん、わざわざ元カノの話をするわけではありません。あるエピソードを伝える時に元カノが関わっていても気にしないということです。

この時に、「こういう話も普通にできる関係になれた」と思ってしまうのです。彼女に嫌がらせをしているわけではなく、彼女と親密な関係になれたことを実感しているのです。

4.今の彼女を嫉妬させたい

元カノの話をあえてすることで、今の彼女の反応を見るケースもあります。「嫉妬させたい」という心理です。

これは自分自身が嫉妬深く、今付き合っている相手のちょっとした言動から他の男に対するジェラシーを感じやすいタイプが抱く心理と考えていいでしょう。

自分はすぐ嫉妬するのに彼女はぜんぜん嫉妬しない場合、そういうタイプの男性は「相手にも嫉妬させたい」と強く思います。そのため、わざと元カノの話題を出すのです。

特徴は、「元カノとの楽しい思い出話」や「元カノ自慢」をするということ。今の彼女の心をかき乱したいというのがその目的なので、話の内容は自然にそういう刺激的なものになるのです。

5.自分は女にモテるというアピールをしたい

男は「女にモテたい!」と思うものであり、「モテ自慢をしたい」と思うものです。それは今付き合っている彼女に対しても同様です。これも女性には理解しにくい心理と言っていいでしょう。男の幼児性・単純さが、こんなところにも現れているわけです。

今付き合っている彼女と順調に交際しているなら、何もわざわざ過去を振り返る必要はありません。にもかかわらず、「俺はこれまでにも、これだけの女性経験をしてきた。こう見えて結構モテるんだ」と言ってしまうのです。これは男性特有の心理です。

この心理は付き合いが浅い段階でも現れることがあります。特に外見などに自信のない男は、「こう見えても・・」というアピールを異性にしがちなのです。

6.「君の方が上だよ」とおだてているつもり

幼児性の抜けない男性特有の勘違い心理を最後に紹介しましょう。元カノをけなす話ばかりする男性が稀にいます。今の彼女に何故元カノの悪口を言うのか不思議に思いますよね。その行為・・実はあなたを褒めているつもりなのです。

元カノの評価を落とすことにより、相対的に現在の彼女をおだてているつもりなのです。まるで小学生ですね。

現在の彼女を褒めるために元カノを悪く言うのは人間としてどうなのかと思いますが、あなたが喜んでくれると勘違いしているだけで悪気はないのです。

男性特有の幼さが原因

彼氏が元カノの話をする心理を6つ紹介しました。殆どのケースで男性特有の幼さが原因でしたね。本当に困ったものです。

こういう男性には、はっきり「元カノの話をされるのは嫌だから今後はやめてね。」と伝えるべきです。ほとんどの場合はこれで解決します。下手に怒らず、冷静に気持ちを伝えましょう。それでも直らないなら別れることをおすすめします。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 晴れに傘をさす女性の影 実はモテる秘訣♡彼氏が不器用な彼女を可愛いと思う瞬間6つ
  2. 頭を抱える女 彼氏に気持ち悪いと言われた!シチュエーション別彼氏の心理
  3. ハート型の雲 遠距離恋愛で別れたくない人必見!長続きする9つのコツ
  4. だらしない男 無職の彼氏と別れるべきかどうかの判断基準10選
  5. 見つめ合う男女 愛されてると実感できる彼氏の言動12選
  6. 後ろから男に抱きつく女 年下彼氏のかわいいあるある9選
  7. サングラスをした髭面の男 デリカシーのない彼氏の対処法7つ
  8. ピクニックをしているカップル 彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音
  9. 背を向けるカップル 干渉しない夫婦やカップルのメリット・デメリット10選
  10. 男を追いかける女 カップルの温度差が激しい!彼氏との温度差を埋める方法5選
  11. 口を隠している男性 自己中な彼氏を改善させる7つの方法
  12. 悩む女 彼氏にうざいと言われたときの対処法&うざいと言う男性心…
  13. スーツを着た二体のマネキン 彼氏の他に好きな人ができた時に自問自答すべき5つのこと
  14. 電話をする女性 遠距離恋愛の適切な電話の頻度と盛り上がる話題とは?
  15. 背を合わせる男女 絶対に知っておくべき!男女の恋愛観の違い8つ
  16. 男にキスする女 イケメンじゃない彼氏が最高にかっこよく見える瞬間10選

おすすめ記事

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

チョコレートを持つ女 2017年バレンタインプレゼントにおすすめのチョコレート

五感は人の印象を大きく左右します。綺麗なものを美しいと視覚で認識したり、昔の恋人の香水の匂いで思い出…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

ライフ

  1. 母親と子供
  2. カラフルなスプレーまみれの女
  3. メガネをかけた女
  4. 食事をしている男性の手元
  5. つまらなさそうに話を聞く女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. カメラを構える女
  2. 笑顔の男女
  3. 女性の横顔
  4. つまらなさそうな女
  5. 美人を妬む女
  6. 男の口元
  7. 本を読んでいる女性
  8. 二人の女を騙す男
  9. 頭を抱える女性
  10. 頭を抱えている女性
PAGE TOP