恋愛・モテ

約束を守らない男の心理と対処法5つ

男に怒っている女

約束しても守ってくれない彼氏に悩まされている女性は少なくありません。彼らは何故、簡単に約束を破ってしまうのでしょうか。その理由を知りたくありませんか?

そこで今回はケース別に、約束を守らない男の心理と対処法を5つ紹介します。彼氏に約束を守らせたい女性必見です。

スポンサーリンク

1.彼女との時間の約束を守れない彼

時間を守れない人は男女ともにいますが、会社や友達との待ち合わせ時間はきちんと守るのに、「私の約束だけ守ってくれない!」という話をよく耳にします。そんな彼が時間を守るモチベーションは体裁や他人の目なのかも。

会社の人や友達は彼にとって「外の人」なので、その評価や視線が気になります。しかし、彼女は「内の人」。このタイプの彼にとっては安心できる場であるため、時間にルーズになっている可能性があります。

  • ダラダラ行動する自分が嫌い
  • 時間を守れない自分が許せない

このような感覚が時間を守るモチベーションとなっている人は、相手が誰であっても時間を守ります。時間を守れない彼は、彼女との居心地がよく安心しきっていると考えていいでしょう。

2.貯金の約束を破ってしまう彼

「次の休暇は旅行に行こうね!」2人で目標のために貯金するのは幸せな約束です。しかし、一緒に頑張ろうと決めたのに飲み会や外食代が減らず、彼の浪費は一向に治らない・・。

お金に関する約束を守れない彼は、目の前の欲望に対処するのが苦手なタイプかもしれません。「食べたい、飲みたい、楽しそうだから行きたい!」というように我慢できないのです。

このタイプは、目の前の感情を押さえつけられたりコントロールするのが苦手なのです。そして細かいことに囚われないポジティブな傾向があります。

「たった3,000円だし、明日から頑張れば大丈夫!」このような彼には、怒って押さえつけても逆効果です。目の前の欲望に対処するのが苦手な人には、家賃や携帯代など固定費のカットを手伝ってあげましょう。

固定費は一度カットすれば、日々の我慢は必要ありません。このタイプの彼もストレスなく節約できるはずです。

3.家事の約束を守れない彼

  • 「冷蔵庫ちゃんと閉めてねって言ったじゃん!」
  • 「お風呂上がったらお湯を流そうねって決めたのに・・」

一緒に過ごす時間が長かったり同棲しているカップルには、生活にまつわる感覚のズレから喧嘩になってしまうことも。そうならないように話し合いの上ルールを決めたけれど、中々守れない男っていますよね。

そんな彼がルールを守れないのは、守ることにメリットを感じられないからかも。あなたが守って欲しいルールは、だいたいが家事をスムーズにしたり家計を円滑にするものですよね。

頭では分かっていても、身にしみるメリットを実感しないと実行しなくなってしまうものです。ルールを守ってもらうには、彼にメリットを分かってもらうことが近道かも。

少し面倒ですが、やって欲しいことだけでなく、その理由と意義を明確に説明してあげましょう。その時は彼にとってのメリットを付け加えるのをお忘れなく。

4.記念日の約束を忘れてしまう彼

クリスマス、バレンタイン、誕生日、年に何度も訪れる記念日。記念日に対する思いに大きな違いがあると喧嘩の原因になってしまうことも。

約束や記念日自体を忘れてしまう彼に「私、全然大切にされていない!」とイライラしているだけでは問題は解決しませんよ。どうして彼が記念日を重要視しないか考えてみましょう。

例えば、誕生日を忘れてしまう彼は、そもそも誕生日を祝う習慣がないのかもしれません。

小さい頃から自分や家族の誕生日を大切にする習慣があった人は、周囲の人にもお祝いしてあげるのが当たり前という感覚があります。しかし、そのような習慣がなかった彼に「どうしてお祝いしてくれないの!」と迫ってもピンとこないのです。

もし彼の態度を変えたいなら、あなたがその習慣を身につけさせる覚悟が必要です。お祝いされる嬉しさを知ったら、人の誕生日を祝いたいと自発的に行動するようになるでしょう。

5.「もう浮気しない!」の約束を守れない彼

「浮気が発覚したけど、彼が好きだしもう一度信じたい」そんな思いで約束したのに、なぜ何度も浮気をするのでしょうか。それは彼が約束を守るメリットを感じていないからです。

家事の約束を守れない動機と同じです。頭では「悲しませてはいけない」と分かっても浮気をするメリットの方が大きいのです。

  • 浮気をしても全部ばれるわけではない
  • 浮気がばれても許してくれる

このように心のどこかで思っていれば、いつまでも浮気を繰り返すでしょう。約束を守ってもらうには、「メリットを上回るデメリット」を示すことが大切です。彼が最も嫌がる代償を考えてみましょう。

どうして約束を破るのか考える

約束を守らない男の心理と対処法を5つ紹介しました。約束を守らない理由は様々でしたね。そのため、単に約束を守ってとお願いしても効果はあまりありません。

どうして彼が約束を守らないかをケース別に考えることが大切なのです。理由さえわかれば適切な対応ができますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 笑っている少年 あなたの彼氏は甘えん坊?女性に甘える男性の心理7つ
  2. 横を見ている女性 本気で人を好きになれない人の8つの心理
  3. 仕事をする人々 上司が部下を好きになるきっかけ12選
  4. スマホを持つ手 中距離恋愛を長続きさせるコツ8つ
  5. 不機嫌な男 元彼に嫉妬する彼氏への効果的な対処法6つ
  6. コーヒーを飲む男 女性が憧れてしまう頼れる男の特徴7つ
  7. 草原の中の男性 草食系男子の恋愛の傾向と行動パターン10選
  8. メリーゴーランドでキスするカップル もしかしてあなたも?バカップルの9つの特徴
  9. 寄り添う男女 私のこと嫌いなの?性欲がない彼氏の心理10選
  10. 車に乗っている男性 恋愛が長続きしない男の特徴とその対策5選
  11. 女に囲まれている男 女の敵!絶対に避けるべきヤリチン男の特徴8つ
  12. 二人の男 どっちが好み?可愛い彼氏vsかっこいい彼氏の魅力10選
  13. 一人の子供 ワガママ?マイペース?一人っ子の性格の特徴8つ
  14. サングラスをした髭面の男 デリカシーのない彼氏の対処法7つ
  15. 頭を抱える女性 何でこんな気持ちになるの?彼氏がいても寂しい理由8つ
  16. 頭を抱える男 関わらない方がいい!?劣等感の強い人の特徴8つ

おすすめ記事

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

ライフ

  1. 手のひらを向ける女
  2. 口が閉じたファスナーになっている女
  3. 会話をする二人の女
  4. スマホを見て困っている女
  5. 会話を楽しむ人々

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 携帯を見ている女
  2. 変顔をしている女の子
  3. 小さな男の子
  4. 晴れに傘をさす女性の影
  5. 古い手紙
  6. 微笑む女性
  7. 腕立て伏せをする男
  8. 頭を抱えて悩んでいる女性
  9. マフラーを巻いた犬
  10. 笑顔の男
PAGE TOP