ライフ

座る位置でわかる人間心理6つ

大人数の食事会

人間は意識するしないに関わらず、相手に対して抱いている心理によって座るポジションが違ってきます。そこで今回は大勢での飲食会などで、あなたに対して相手がどんな位置を選んで座るかによってわかる人間心理を紹介します。

スポンサーリンク

1.真正面に座るのは、「積極的に話したい」という心理

相手があなたの真正面に座った場合は、あなたと積極的に話したいという心理の表れです。

真向いというのは、顔と顔を一番近くに合わせる位置です。そこにポジショニングした相手は、あなたに親近感を感じていて、たくさん話をしたいと考えているケースが大半です。

もしその相手が異性であれば、単なる親近感以上の感情を抱いているケースも少なくありません。ただ、「真正面」というのは、特別な感情を抱いている異性にとっては、少々照れくさい席です。

かなり積極的な性格の持ち主か、好感を感じてはいるけれど、それほど強い感情でないということも考えられます。

2.小さくない敵意を持っているために真正面に座ることも

相手が真正面に座ったら、多くの場合は前項で説明したように親近感によるものと考えていいでしょうが例外もあります。それは相手があなたに小さくない敵意を抱いているケースです。

「敵意を抱いている人が、なんで顔を突き合わせる位置にポジショニングするのか?」と疑問に感じた人も少なくないでしょう。その心理を理解するためのポイントは、「一番話しやすい位置」という関係性です。

真正面に座れば一番無理なく話ができることは考えるまでもないでしょう。それはつまり、「議論、討論、ケンカのしやすい位置関係」でもあるのです。

相手があなたに対して敵対心を持っていたり、「意見を言いたい、たしなめたい、文句を伝えたい」という気持ちがある時、無意識に真正面という話をしやすい位置を選ぶということもあるのです。

こういうケースもあるということを頭において置いた方が、相手の心理を読み違えるリスクは減ることでしょう。

3.隣に座るのは親しくなりたいという願望や愛情の表れ

大勢の席で相手があなたの隣の席を意識的に選んだとしたら、あなたに対して強い親近感を抱いていると考えて間違いないでしょう。前項の「真正面」とは違い、隣の席は顔を見ることは難しいものの、「体温を感じることのできる席」だからです。

あなたに対して良くない感情を持っているのであれば、そんな触れ合う可能性のあるポジションを選ぶことはありえません。隣の席には、真正面の位置関係よりもある意味で親密な関係性があるのです。

もし相手が異性なら、あなたに好意やそれ以上の感情を抱いている可能性は小さくないと考えていいでしょう。話のしやすさよりも、あなたの体温や息遣いを感じられる位置を選ぶのですから、かなり強い好意を持っているということになります。

隣同士というのは、ボディタッチが自然にできる位置関係でもあります。相手がそれを狙っているというケースもありえるでしょう。

4.斜め向かいの席に座るのは控えめな好意の表現

真正面に座るケースには紹介した通り、まったく違う2種類の心理が考えられます。それに対して、あなたの斜め向かいの席にポジショニングした相手は、あなたに敵意を持っているケースは考えにくいと言っていいでしょう。

斜め向かいというのは顔も自然に視界に入り、穏やかな会話を楽しめる位置関係です。つまり、相手は「あなたと顔を見合わせながら、楽しく話したい」という気持ちを持っていると考えていいでしょう。

隣の席を選ぶほど、強い好意や好感を持っているわけではないけれど、より自然に会話を楽しんで親しくなりたいという願望を持っている人が、斜め向かいの席を選ぶ傾向が強いのです。

一言でいうと、「控えめな好意の表現」ということになりますが、表現が控えめなのであって、好意や好感そのものはかなり強いケースも少なくありません。強い好意を感じていながら、「より自然な位置関係」を選ぶこともあるのです。

5.向かい側の離れた席は「ひそかに観察したい」という心理

あなたと向かい側の列の離れた席を選ぶ人には、あなたをひそかに観察していたいという心理が働いているケースが考えられます。向かい側ということは、あなたの顔は相手の視界に常に入ります。しかし、直接会話をする機会はそれほど多くはありません。

つまり、あなたに対して少なからぬ興味や関心、あるいは異性としての好意を感じている相手が、「話すより、見ていたい」という願望を抱いた場合、そのポジションを選ぶことがあるのです。

何度も目があったり、気が付くと相手がこちらを見つめているというような場合は、この心理が働いている可能性があります。ひそかに思いを寄せている相手に対して、多くの人はそうした控えめなアプローチの仕方をするものです。

ただ、真正面や隣よりも何も考えずに座る確率が高いことも覚えておきましょう。

6.同じ列で離れた席に座る場合は興味がないか避けている

あなたと同じ列で離れた席を選択する相手は、あなたに興味や関心がないか嫌って避けている可能性があります。

この位置関係では話をすることもできませんし、お互いの顔を見るチャンスもかなり少ないでしょう。そういう席を選ぶというのは、あなたとコミュニケーションを取りたいという意志は低いと考えられます。

少なくとも、あなたに好意を持っていたり、話をしたいと思っている人の選ぶポジションではありません。ただ、遅れて出席した場合は話が変わってきます。

あなたを避けているなら、わざわざあなたのいる席の一角を選ぶことはありません。最初から出席して、自分である程度席を選べる環境であることが条件になります。

100%当たるわけではない

座る位置でわかる人間心理を6つ紹介しました。大勢の飲み会では、特に席のポジショニングから相手の心理が見えてきます。今回紹介したことを覚えておいて、次回の飲み会の際にじっくり観察してみましょう。

ただ、今回紹介したことは100%当てはまるわけではないということも考慮してくださいね。

大勢の飲み会に関しては、飲み会でひとりぼっちにならない方法6つ出席したくない飲み会の上手な断り方7つも参考になるのでご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 女に甘える男 男性が彼女に甘えたいときに出すサイン8選
  2. キスするカップル なぜ?年上好きな男性の9つの心理
  3. メガネをかけた男性 理系男子の恋愛の特徴9つ
  4. スマホを持った女性 SNSに疲れきっている女子のあるある6つ
  5. 石で作ったハート 男性が見せる愛情の裏返しとその心理7つ
  6. 眠っている男性と赤ちゃん 好きでもないのになぜ?誰にでも優しい男の特徴と心理6つ
  7. 叫ぶ女 感情の起伏が激しい人の特徴&付き合い方9つ
  8. 母親と赤ちゃん 母子家庭で育った男の性格の特徴6つ
  9. ブサイク男にキスをせがむ女 友達の彼氏が超絶ブサイクだった時の正しいリアクション8つ
  10. 森を歩いている男性 嫉妬する男の心理と嫉妬深い彼氏の適切な対処法6つ
  11. 打ち解けられない女 彼氏の親に気に入られる挨拶の秘訣9つ
  12. カップルを嫌そうに見ている女 友達の彼氏のことを嫌いになる理由と対処法8つ
  13. 乾杯する人々 家飲み前に絶対確認!男友達と宅飲みをする際の注意点9つ
  14. 二人の女 彼女の友達を紹介されたときの男の本音9つ
  15. 頭を抱える男 関わらない方がいい!?劣等感の強い人の特徴8つ
  16. シャボン玉をしている女性 男慣れしてない女が男性にモテる理由8つ

おすすめ記事

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

ライフ

  1. ベッドに横になる女
  2. 内緒話をする二人の女
  3. 男を無視する女
  4. 女友達に睨まれている女性
  5. 一人の子供

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. B型男性
  2. 夕日を見ている女性
  3. 男にそっけない女
  4. 男とウェディングドレスを着た女
  5. 驚いている女性
  6. 断る女
  7. 二組のカップル
  8. ハートとロボット
  9. 口をふさぐ男
  10. 猫女
PAGE TOP