出会い・結婚

悠々自適!?アラフォー独身女性の特徴6選

ドリンクを持った女性

晩婚化の現在では、アラフォー独身女性はそれほど珍しくなくなりました。悠々自適におひとり様ライフを送っている彼女達は、同世代の既婚女性や20代の女性とはどこか違います。

今回はそんなアラフォー独身女性の特徴を6つ紹介します。

スポンサーリンク

1.仕事が恋人

「これまでたくさん恋愛してきたから、今は恋愛をするつもりがないの!」と豪語するアラフォー独身女性っていますよね。

確かにアラフォーになると仕事でもそれなりの立場になり、重要な仕事を任されていることもあります。強がりではなく、本当に恋愛をする暇がないこともあるでしょう。

また以前にたくさん恋愛をしてモテてきたという実感もあるので、今仕事に打ち込んで恋愛をしなくても大丈夫だと思っています。

「本気になれば、すぐに彼氏が出来る」と過去の栄光にしがみついているアラフォーは少なくありません。そのため今は仕事が恋人だと自分に言い聞かせるのは、アラフォー独身女性あるあるです。

2.自分の趣味に打ち込み過ぎる

誰でも1つや2つ趣味と呼べるものを持っているのではないでしょうか。アラフォー独身ともなると、その趣味の経験歴が凄く長いという人もいます。中にはもう10年続けているという女性も・・。

例えば結婚をするのに花嫁修業の1つとして始めたお茶や料理、華道をする人だって少なくありません。

良い結婚をするために手助けになると思い始めたにもかかわらず、その目的は達成できないまま・・。今度はそれを本格的な趣味としてずっと続けているアラフォー独身女性は意外と多いです。

年々年を重ねると日本古来の文化や風習がどんどん面白くなってくるので、お茶や華の道の腕が恥ずかしくないレベルまで上達している方もいます。

趣味を持つこと、それを継続して続けていることは大切です。しかし、本来の目的がおろそかになっていることには目を閉じる傾向があります。

3.出産のタイムリミットが気になる

恋人はいないし、結婚の予定は全くない。でも、「まだ子供は産める年齢だから大丈夫!」と思っていることもアラフォー女性の特徴です。しかし、女性には産める年齢のタイムリミットはありますよね。

すでに恋人がいて結婚の話も出ているなら、特に焦りは感じないでしょう。しかし、これから恋人を見つけるという場合は、出産のタイムリミットが気になるのは仕方のないことです。

なぜなら恋人を見つけるといっても、結婚につながる相手を見つけなければなりません。最初から結婚を前提に相手を探しているため、どうしても男性の条件が厳しくなってしまい、彼氏がいない期間が長くなってしまいがちです。

婚活を成功させたいアラフォー女性が捨てるべき高望み7つにもあるように、最初からあれこれ条件を付けていては良いご縁に恵まれないのです。

4.余裕がある経済力

アラフォーまで独身を貫いていたら、それなりの経済力はあるでしょう。もう勤続年数は15年を超えますからね。

経済力があることを自慢げに言うことはありませんが、やはり若い人とはちょっと異なるものを持っていたり、小物で品のいいブランド物を使用したり。そんなアラフォーを見て羨ましいと思う既婚女性もいるでしょう。

経済力だけでなく時間も自由に使えるため、連休を海外で過ごすアラフォー女性も多いですね。忙しい日本を離れて異国の地を満喫する。これは独身女性の特権でしょう。

一人で生活していると収入は自分一人のために使えますよね。そのメリットが大きいので、結婚したいと思っていても「もう少しだけ・・」と考えてしまう方も少なからずいます。アラフォー独身女性が余裕ある経済力を維持したいと思うことは当然でしょう。

5.SNS好き

アラフォー独身女性はSNS好きの方が多いです。男関係は人により差がありますが、経済的な余裕と自由に使える時間があるため比較的人生を満喫しています。

  • 一人での海外旅行
  • 好きなだけショッピング
  • 月に数回のエステ
  • 忙しいほどの習い事
  • 平日の夜でも高級レストラン

これだけアクティブなら、当然SNSに投稿してしまうのが女性というものです。リア充自慢と思われても仕方がないぐらいに投稿し続けます。当然、いいねの数に快感を覚えていることでしょう。

同年代の女性が子育てに関する内容ばかりの中、このような連投は波紋を呼びそうですが全く気にしません。これもアラフォー独身女性の特徴なのです。

6.強く見られがち

アラフォー独身女性は強い女と思われがちです。自分の生き方を確立しているため「○○さんは、一人でも生きてける強さがありますね」なんて言われがちです。

確かに自分で稼いで生活はしていけるけど、それとこれとは別です。本当は寂しがり屋だったりします。そんな自分のことを理解してくれる男性を求めているのです。

このようなアラフォー独身女性の気持ちを周りの人間は理解できていないため、男性を積極的に紹介してくれることはありません。そんな周りの人間に自分から「イイ人いたら紹介して!」なんて言えません。

このように若いころと比べて出会いのチャンスが減少していることに悩んでいるのも特徴なのです。

悠々自適なアラフォー独身女性だって悩んでいる

アラフォー独身女性の特徴を6つ紹介しました。時間とお金に余裕のある彼女達も、実はいろいろ悩んでいることを理解していただけたと思います。もちろん、その悩みの大半は結婚です。

アラフォー独身女性の方は、アラフォー女性の婚活の厳しい現実とその対処法7つ婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. シャドーボクシングをする女 みんなが憧れる芯が強い女性の特徴8つ
  2. 顎を上げた女性の絵画 何個当てはまる?プライドの高い女の恋愛の特徴と心理11選
  3. トランペットを持っている女性 口が悪い女が恋愛対象にならない6つの理由
  4. 大きな岩を押している男 私って重い?男性が嫌がる重い女の6つの特徴
  5. 女に寄りかかる男 どうして大事にされるの?大切にされる女性の特徴10選
  6. 男のスーツを選ぶ女 面倒見がいい女性の特徴&男からモテる理由10選
  7. 窓から外を見る女 あなたは大丈夫?悲劇のヒロイン症候群の女性の特徴9つ
  8. 笑顔の女性 結婚?出産?仕事?玉の輿?女の幸せ9選
  9. 三人兄弟 あなたは何個共感できる?末っ子あるある9選
  10. 張り合う二人の女 あなたは大丈夫?気の強い女性の7つの特徴
  11. ひらめいた女 これを読めば納得!女の勘が当たる理由7つ
  12. 会話を楽しむ男女 モテる共通点は何?年下男子に好かれる女性の特徴9つ
  13. ピンクのニットを被った女の子 男性にモテる!ふわふわ系女子の特徴7つ
  14. 髪を振り乱す女 婚活中のアラフォー女性の痛い行為7つ
  15. 頭を抱える女性 恋愛や仕事で真面目な人が損をする事例8選
  16. 怒られる女 また怒られた・・。すぐ怒る彼氏の心理&怒られない方法

おすすめ記事

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

食事をしている大人の男女 40代婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つ

あなたは婚活疲れしていませんか?なかなか気に入った男性に出会えないことが続くと、焦りや不安から精神的…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

ライフ

  1. スイーツを作っている男
  2. 楽しそうに会話する人々
  3. メガネをかけた女
  4. 同じ服を着た女友達
  5. 窓から外を見る女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. マグカップを持ちながらキスしているカップル
  2. 手を引っ張る女性
  3. 女を抱える男
  4. 酔って女性にキスする男性
  5. シャボン玉を追いかける子供達
  6. パーティー会場
  7. アイスを選んでいる女性
  8. 花飾りをした甘えている女の子
  9. 二人の女
  10. 花と女
PAGE TOP