晩婚化の現在では、アラフォー独身女性はそれほど珍しくなくなりました。悠々自適におひとり様ライフを送っている彼女達は、同世代の既婚女性や20代の女性とはどこか違います。

今回はそんなアラフォー独身女性の特徴を6つ紹介します。

スポンサーリンク

1.仕事が恋人

「これまでたくさん恋愛してきたから、今は恋愛をするつもりがないの!」と豪語するアラフォー独身女性っていますよね。

確かにアラフォーになると仕事でもそれなりの立場になり、重要な仕事を任されていることもあります。強がりではなく、本当に恋愛をする暇がないこともあるでしょう。

また以前にたくさん恋愛をしてモテてきたという実感もあるので、今仕事に打ち込んで恋愛をしなくても大丈夫だと思っています。

「本気になれば、すぐに彼氏が出来る」と過去の栄光にしがみついているアラフォーは少なくありません。そのため今は仕事が恋人だと自分に言い聞かせるのは、アラフォー独身女性あるあるです。

2.自分の趣味に打ち込み過ぎる

誰でも1つや2つ趣味と呼べるものを持っているのではないでしょうか。アラフォー独身ともなると、その趣味の経験歴が凄く長いという人もいます。中にはもう10年続けているという女性も・・。

例えば結婚をするのに花嫁修業の1つとして始めたお茶や料理、華道をする人だって少なくありません。

良い結婚をするために手助けになると思い始めたにもかかわらず、その目的は達成できないまま・・。今度はそれを本格的な趣味としてずっと続けているアラフォー独身女性は意外と多いです。

年々年を重ねると日本古来の文化や風習がどんどん面白くなってくるので、お茶や華の道の腕が恥ずかしくないレベルまで上達している方もいます。

趣味を持つこと、それを継続して続けていることは大切です。しかし、本来の目的がおろそかになっていることには目を閉じる傾向があります。

3.出産のタイムリミットが気になる

恋人はいないし、結婚の予定は全くない。でも、「まだ子供は産める年齢だから大丈夫!」と思っていることもアラフォー女性の特徴です。しかし、女性には産める年齢のタイムリミットはありますよね。

すでに恋人がいて結婚の話も出ているなら、特に焦りは感じないでしょう。しかし、これから恋人を見つけるという場合は、出産のタイムリミットが気になるのは仕方のないことです。

なぜなら恋人を見つけるといっても、結婚につながる相手を見つけなければなりません。最初から結婚を前提に相手を探しているため、どうしても男性の条件が厳しくなってしまい、彼氏がいない期間が長くなってしまいがちです。

婚活を成功させたいアラフォー女性が捨てるべき高望み7つにもあるように、最初からあれこれ条件を付けていては良いご縁に恵まれないのです。

4.余裕がある経済力

アラフォーまで独身を貫いていたら、それなりの経済力はあるでしょう。もう勤続年数は15年を超えますからね。

経済力があることを自慢げに言うことはありませんが、やはり若い人とはちょっと異なるものを持っていたり、小物で品のいいブランド物を使用したり。そんなアラフォーを見て羨ましいと思う既婚女性もいるでしょう。

経済力だけでなく時間も自由に使えるため、連休を海外で過ごすアラフォー女性も多いですね。忙しい日本を離れて異国の地を満喫する。これは独身女性の特権でしょう。

一人で生活していると収入は自分一人のために使えますよね。そのメリットが大きいので、結婚したいと思っていても「もう少しだけ・・」と考えてしまう方も少なからずいます。アラフォー独身女性が余裕ある経済力を維持したいと思うことは当然でしょう。

5.SNS好き

アラフォー独身女性はSNS好きの方が多いです。男関係は人により差がありますが、経済的な余裕と自由に使える時間があるため比較的人生を満喫しています。

  • 一人での海外旅行
  • 好きなだけショッピング
  • 月に数回のエステ
  • 忙しいほどの習い事
  • 平日の夜でも高級レストラン

これだけアクティブなら、当然SNSに投稿してしまうのが女性というものです。リア充自慢と思われても仕方がないぐらいに投稿し続けます。当然、いいねの数に快感を覚えていることでしょう。

同年代の女性が子育てに関する内容ばかりの中、このような連投は波紋を呼びそうですが全く気にしません。これもアラフォー独身女性の特徴なのです。

6.強く見られがち

アラフォー独身女性は強い女と思われがちです。自分の生き方を確立しているため「○○さんは、一人でも生きてける強さがありますね」なんて言われがちです。

確かに自分で稼いで生活はしていけるけど、それとこれとは別です。本当は寂しがり屋だったりします。そんな自分のことを理解してくれる男性を求めているのです。

このようなアラフォー独身女性の気持ちを周りの人間は理解できていないため、男性を積極的に紹介してくれることはありません。そんな周りの人間に自分から「イイ人いたら紹介して!」なんて言えません。

このように若いころと比べて出会いのチャンスが減少していることに悩んでいるのも特徴なのです。

悠々自適なアラフォー独身女性だって悩んでいる

アラフォー独身女性の特徴を6つ紹介しました。時間とお金に余裕のある彼女達も、実はいろいろ悩んでいることを理解していただけたと思います。もちろん、その悩みの大半は結婚です。

アラフォー独身女性の方は、アラフォー女性の婚活の厳しい現実とその対処法7つ婚活アラフォー女性におすすめの男性との出会い方6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク