恋愛・モテ

好きじゃないのに付き合う男の心理6つ

ベッドでスマホを見ている男

好きでもないのに平気で付き合う男性っていますよね。傍から見ていれば最低な男だと笑い話で済みますが、実際に自分の彼氏がそうだったら、たまったものではありません。

そこで今回は好きじゃないのに付き合う男の心理を6つ紹介します。好きでもない女性と気軽に付き合うの男の本音を知りたい方必見です。

スポンサーリンク

1.失恋の心の痛みを忘れたい

男性が好きでもない女性と付き合う理由はいろいろありますが、中でも多いのが「失恋を忘れるため」です。

これは男女を問わない理由ですから、女性にも実感として理解しやすいでしょう。特に長く付き合ってきて、自分としてはさらに長く交際したい、できればその先の結婚も視野に入れたいと思っていたような相手から振られれば、当然大きな心の痛手を負うでしょう。

そういう場合に人が抱く心理は2種類あります。1つは「もう恋愛なんでこりごり・・」という心理。そしてもう1つが「早く新しい恋人を見つけて、今の精神的苦しさから逃れたい」という心理です。

そのうちの後者の心理から、彼女から振られてすぐに新しい彼女を探す男性は少なくありません。そして、そんなタイミングで自分の前に表れた女性を特に好きでなくても交際相手として選ぶのです。要するに「緊急避難的な恋人探し」と言えるでしょう。

2.家事をやってくれるから便利

料理男子も珍しい存在ではなくなりました。料理だけでなく、家事はけっこう好きと感じる男性も少なくありません。とはいえ、そのような男性が多数派とは言えないでしょう。多くの男性が「めんどうだから、できれば家事をパスしたい」と思っていることは間違いありません。

もちろん例外もありますが、女性の方が男性よりも家事の能力は優れているでしょう。「料理が大好き!」「天気の良い日の洗濯は気持ちいい!」とポジティブにとらえている方も少なくありません。

そのような女性は一人暮らしの彼氏の家まで世話を焼きます。つまり、一人暮らしの男性にとって付き合っている彼女は、「苦手な家事をやってくれる人」でもあるのです。

好きじゃない女性と付き合っている男性の中には、「彼女が家事をやってくれるから便利」と感じている人が実際にいるのです。特に料理上手な女性は、その料理の腕前が男性にとっての「付き合う理由」になっているケースが少なくありません。

女性にとっては決してうれしい理由とは言えないでしょうが、これが現実なのです。

3.彼女がいるという肩書がほしい

友人に彼女がいるとか周りの人にみんな交際相手がいるというケースで、「自分にも『彼女がいる』という肩書がほしい・・」と思う男性は少なくありません。男性はとかく見栄を張りたがるものですから、自分だけ彼女がいない状況に耐えられないのです。

おもしろいのは、まったく逆の状況でも同じような心理を抱くことが珍しくないことです。友人や周囲の同性たちの誰も彼女がいないという状況でも、「彼女がいるという肩書」を男性は欲しがるのです。

それはつまり、「自分だけ彼女がいるという優越感に浸りたい」という心理です。こういうところに男性特有の幼児性があると考えてもいいでしょう。

周囲と差をつけたい、自分だけ彼女がいることを自慢したいという、お山の大将的な自己満足にすぎません。しかし、実際にそういう自慢をしたがる男性は意外に多いのです。その目的達成のために好きでもない女性と付き合うのです。

4.モテないから少ないチャンスを逃したくない

女性にモテモテで彼女が途切れたことがない、というようなタイプの男性が好きじゃない女性と交際するケースは稀です。例外はあるものの、そういう男性は自分の好きなタイプの女性、より理想に近い女性と付き合おうとします。

それに対して、女性と縁があまりない男性は、女性に対して「自分が相手を選ぶ」という意識を持つことはできません。もちろん、好きなタイプや理想の女性は誰にでもいるでしょう。しかし、モテない男性は実際に交際してくれる女性を現実的に考えます。

モテない男性にとって、女性と付き合えるチャンスは限定されます。そのため、ハプニング的に男女の関係になったり、あるいは女性の方からアプローチされれば千載一遇のチャンスと感じ、その相手と交際を開始するわけです。

このタイプの男性にとっては、「彼女がいる」ということが最高の幸福なのです。

5.本能的欲求を満足させられる

これは女性には理解しにくい理由かもしれませんが、セックスができるというだけの理由で好きでもない女性と付き合う男性もいます。そして、その数は女性が想像するよりもかなり多いと言っていいでしょう。

男性は、より多くの女性とより多くのセックスをしたいという欲求を持っているものです。その本能的欲求をかなえるために恋愛感情がなくても交際するのです。

彼女がいるのに浮気をする男性がいることを考えれば、当たり前と言ったら当たり前であり、まだ健全な心理だともいえるでしょう。

6.プライベートの寂しさ解消

友達の多くに彼女がいるような場合、ひとりで過ごしがちなプライベートの寂しさを解消するために好きでもない女性と交際する男性もいます。

一人で没頭できる趣味があるような男性は、一人で過ごすプライベートに寂しさを感じることは少ないでしょう。しかし、そうでない男性にとって一人の時間は寂しいものです。

予定のない休日などは、その寂しさが際立ちます。食事も一人ぼっち、話題の映画を見に行くのもひとりぼっちという孤独感から逃れるために、「とにかく彼女を作ろう」と考えるわけです。

そのような理由から、かなりハードルを低くして彼女探しをします。こうして好きでもない女性との交際をスタートさせるというわけです。この感情は女性には理解しやすいのではないでしょうか?

女性に当てはまることも・・

好きじゃないのに付き合う男の心理を6つ紹介しました。男性特有の考え方もありましたが、中には女性にも当てはまるものもありましたね。そのことを考えれば、お互い様なのかもしれませんね。

もっと男性の心理を知りたい方は、男性が女性の頭をポンポンする心理6つ彼氏が元カノの話をする心理6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 浮気現場に遭遇した女 既婚男性が独身女性を好きになる恋愛心理6つ
  2. ゲームをする男に呆れる女 付き合う前に見極める!つまらない男の特徴8つ
  3. 胸を計っている女 貧乳好きな男性の3つの心理と嫌われる貧乳女子の特徴
  4. 悩む女 彼氏にうざいと言われたときの対処法&うざいと言う男性心…
  5. 机から顔を出す男 女性が苦手な男性の特徴と接し方5つ
  6. 道路に立っている男性 遊び人の男を見分けるために知っておくべき9つの特徴
  7. 三人の女を見ている男 付き合う前に見極めよう!女好きな男性の9つの特徴
  8. 女の子のほっぺにキスしている男の子 男友達にキスしたいと言われたときの対処法と男の心理
  9. チェス 一目惚れする男の7つの心理
  10. プレイボーイ 生涯独身でいそうな結婚できない男の8つの特徴
  11. フードを被った男性の横顔 しつこい男の7つの心理とその対処法
  12. 運転している男の手を掴む女 鈍感な男の特徴とアプローチ方法10選
  13. 喜ぶ花嫁 働きたくないから結婚したい女ってどうなの?男の本音10選
  14. カッコつけた男 要注意!執念深い男の特徴と対処法8選
  15. 布団から顔を出す男 うぶで可愛らしいシャイボーイの恋愛の特徴9つ
  16. ゴマをする男 付き合う前に見抜きたい!強い者に媚びる男の特徴8つ

おすすめ記事

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

30代女性 30代女性必見!年下の彼への片思いを実らせる5つの方法

30代になっても年下の男性に片思いをしてしまうことは珍しくありません。この恋愛をどうすれば成就出来る…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

ライフ

  1. 体操座りしてこちらを見ている女性
  2. トレッキングをしている女性
  3. 時計を見る女
  4. 指輪を見せられてうんざりしている女
  5. 顔をしかめる女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 頭を抱える男
  2. ベッドに座っている女性
  3. 揉めている男女
  4. 背を向けるカップル
  5. 笑顔の男
  6. 駅
  7. 男にキスしようとする女
  8. スーツ姿の男
  9. 花で口を隠している女性
  10. 男の足を引っ張る女
PAGE TOP