初めて会う男性とのデート前、あなたはどんな気持ちで出かけますか?相手に気に入ってもらえるかドキドキ不安な反面、「どんな男性だろう?彼と恋に落ちるのかな?」なんてワクワクする気持ちも湧いてきますよね。

相手が紳士的な男性なら安心して穏やかなデートを楽しめ、落ち着いた素敵な時間を過ごせることでしょう。しかし相手の男性によっては、「初めてのデートなのにキスをされた・・」なんて予想外の展開になることも。

今回は、そんな初対面でキスを迫ってくる男性の心理について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.相手が単なる遊び人の場合

悲しいですがこれはよくあるパターンです。表向きでは思いやりがありクールな男性を繕っていても、あわよくば初デートにもかかわらず次の段階に進んでしまおう・・という考えを持っている男性です。

キスをすることで、あなたの反応を観察して次のステージへ誘導できるかどうかを密かに考えています。このタイプの男性は女慣れしている人も多いので、手口がものすごく巧妙です。

うっかり体まで許してしまうと、後々彼の本性がわかった時に心身ともに傷つくのはあなたです。少しでもおかしいと思ったら、相手の甘い言葉に後ろ髪を引かれることなくきっぱり断ることが大切です。

芯のある強い女性を演じて、「私は軽く遊ばれるような女じゃない!」という態度を彼に示しましょう。このような心理の男性は、一度この女性は釣れないなと思うと去っていく傾向があります。

自分の芯をしっかり持ち、境界線をきっぱり相手に示すことが大切です。

2.あなたの魅力が彼の理性を吹き飛ばしてしまう

これは喜んでもいい男性心理ですね。一目惚れという言葉があるように、人ははっきりした理由なしに一瞬で恋に落ちることが可能な生き物です。

一目惚れをすると多くの人が本来の自分を忘れ、後で思い返すと自分でもびっくりするような行動をとってしまいがちです。それはまさに説明のつかない魔法のような感覚ではないでしょうか?

きっと彼はあなたに一目惚れをしてしまい、自分でもコントロールがきかないうちに感情にまかせて行動をしてしまったのかもしれません。

自分の好きな相手がこの心理でキスをしてきた場合、初めてにもかかわらず何か特別な気持ちを感じるかもしれません。しかし興味のない相手なら、はっきりお断りしましょう。曖昧な態度をとると、彼の気持ちを傷つけてしまうことになりますからね。

3.あなたを他の男性にとられたくないという焦り

これは相手が相当焦っている場合です。彼女がなかなかできない男性や競争心の強い男性に働きやすい心理です。

もし彼が女に飢えている男性の場合、今までの経験上どう頑張っても彼女がうまく作れなかったので少し行動的になりすぎているのかもしれません。もしかしたら、過去にデートした相手を誰かにとられたのかも・・。

早く行動を起こして、あなたの心を掴まないと誰かにとられると焦っているのでしょう。競争心が強い男性も、あなたの気をひくために躍起になって突発的に行動してしまったのかもしれません。

どちらの男性も焦りがあるのが特長です。もし相手がソワソワして、焦っているように感じたら注意してください。

女性はあまり関係を焦って発展させたくない人が多いはず。もしあなたがそう感じている場合は、はっきり相手にそう伝えるのも一つの手です。あなたのことを本当に思ってくれている男性なら、きっと理解して焦らずに待ってくれることでしょう。

4.相手が少しナルシストな男性の場合

時々見かけるのがこのタイプの男性です。彼にあなたを傷つけようという気持ちはありません。むしろ彼は、あなたにキスをすることで喜こんでくれるだろうと勘違いをしているのです。

きっと女性にとても人気でモテる男性なのでしょう。自分の魅力に対する自信が強すぎるのかもしれません。自分は人気だから、自分にキスをされる女性はラッキーだと思っているようですね。

女性にとって好きな人との初めてのキスは特別なものです。軽い気持ちで初キスを迫ってくるような男性で本当にいいのか?自分の気持ちに素直になることが大切です。

彼の容姿に惑わされることなく、自分を一番に考えることが健全で幸せな恋愛関係をスタートさせるコツです。興味がある方は、こんな時どうする?ナルシスト男への8つの対処法も併せてご覧ください。

5.その瞬間の雰囲気にのまれて

これも結構よく起きるパターンではないでしょうか?お互いに会ったばかりでも、会話が弾めば相手のことを少しですが理解することができます。

そんな中食事が終わり、楽しいひと時に終わりが来る頃・・急にロマンチックな雰囲気になることもありますよね。彼はきっとその雰囲気にのまれて、あなたにキスをしてしまったのかもしれません。

この場合、まだお互いのことを模索中なので自分の気持ちがはっきりわからないかもしれません。その不安定な気持ちがドキドキ感をさらに高めてしまうでしょう。

どんなに誠実な男性であっても、ロマンチックな雰囲気にのまれてしまうことはあります。どうしても気になるなら、さりげなく「この間どうしてキスしたの?」と可愛く聞いてみましょう。もし相手が誠実に答えてくれるようであれば、信頼できるかもしれません。

6.あなたが彼を好きだと確信したから

そもそも初デートでのキスはアリだと考えている男性は半数を占めるようです。女性に比べるとこの数値は若干多いのかもしれません。

もともと「初デートでキスしてもいい!」と考えている男性からすると、あなたにキスをするのは普通の行動なのかもしれませんね。それでも男性から見て「脈がないな・・」と思っているような女性にはキスはしないでしょう。

もし彼が会って一回目であなたにキスをしたのならば、彼目線からするとあなたが彼を好きだと見えているのかもしれません。

これはまさに女性と男性の心理の違いから生まれる行動です。女性は受身な人が多いためか、相手が自分を気に入ってくれているように見えるからといって、なかなか初対面でキスを迫ったりする人はいませんよね。

キスの後、あなたがずっとあのキスの意味を考え込んでいる間、彼は全く気にしていないのかもしれません。男性心理とは理解しずらいものですね。

初対面でキスされたら、彼を好きになれるのか考えてみる

まだ彼の行動が理解できないという方もいるかもしれません。男性がよく「女性は何考をえているかわからない!」と嘆くように、多くの女性も訳の分からない男性の心理に悩まされていることでしょう。

相手の気持ちがはっきり分からなくてもどかしい時は、一人で考え込むよりも相手とコミュニケーションをとりましょう。また相手の行動に少なからず不快感を感じた時は、遠慮せず自分の気持ちを優先させて相手にはっきりノーと伝える強さも必要です。

焦って次のステップに進むよりも、今一度自分が本当に彼を男性として好きになれるのか考えてみるといいでしょう。

男女の心理の違いが恋愛関係にネガティブな影響をもたらすこともあります。お互いを思いやり、納得のいく健全で幸せな人間関係を築けるように心がけましょう。

スポンサーリンク