恋愛・モテ

できる男を見抜きたい女性必見!仕事ができる男の特徴9つ

自転車に乗る男

どうせ付き合うなら仕事ができる彼氏を捕まえたいですよね?ただ社内恋愛でもない限り、仕事ができる男性かどうかは分からないのが現実です。「できる男だと思って付き合ってみたら、まったく違った・・」というのも珍しいことではありません。

そこで今回は普段のコミュニケーションから『できる男』を見抜くために、仕事ができる男の特徴を9つ紹介します。

スポンサーリンク

1.トークが上手い

何気ない会話でも面白くてさわやかなトークができる男性は素敵ですよね。仕事においてもトークが上手いと何かと周りを引き付けるだけでなく、人間関係も良くなります。

  • コミュニケーション能力の高さが認められリーダーに抜擢
  • 人を惹きつけるトークで長年トップ営業マン
  • 論理的に会話を組み立てることができる彼らは、企画を計画的に進めることが得意

トークが上手い男性は、こちらの反応を見て会話を変えたり臨機応変に対応してくれますよね?仕事でも上司や取引先など相手への対応力が試される場面が多いので、コミュニケーション力が高いといい仕事を回されやすいのです。

2.人見知りしない

アウェイの状況でも、周りとすぐに打ち解ける人と中々打ち解けない人に分かれますよね。女性とすぐに打ち解けてしまうのは困りものですが、人見知りしないのは仕事において武器になります。

自分の部下に仕事を任せる場合、同じぐらいの能力なら明るくて人見知りしない人に任せやすいですよね?だからと言ってチャラい感じだと、逆に評価を下げてしまうことがあります。そんな男性は恋愛も仕事面でも関わらない方が無難です。

3.身だしなみがしっかりしている

スーツを綺麗に着こなしている男性って、何であんなにカッコいいのでしょうね。仕事している場面を見たことがないのに、仕事ができそうなオーラを勝手に感じてしまいます。

やっぱり身だしなみがキチッとしている男性は、キチッとした仕事をしていることが多いです。逆に、どこかちょっと残念な部分がある男性は仕事でもどこか抜けています。そういう男性は恋愛でも抜けているところがありますよね?

  • 身だしなみがしっかりしていて常識があり清潔感のある男性
  • 身だしなみがしっかりしていない非常識で不潔な男性

そもそも仕事でも恋愛でも比べるまでもありませんね。

4.意見をはっきり言う

意見をはっきり言う男性は自信満々だったり、多少オラオラ系だったりして好みは分かれますよね。恋愛と同じく仕事でもぐいぐい来られると人間は弱いもので、好き嫌いは別として結果的にそういった男性の方がいい成績を上げていることが多いです。

意見をはっきり言うことで嫌われることもありますが、可愛がってくれる上司や取引先も多いです。自信があるから意見をはっきり言うのであって、自信のないナヨナヨした男性よりは断然いいですよね。仕事の関係者も同じ意見なのです。

言っていることが正論なら仕事ができて素敵な男性です。しかし、論点がずれていたり中身がないと、自信過剰やただの強引な人というレッテルを貼られている場合もありますので見極めが肝心です。

5.頼み事をすぐにやってくれる

ちょっとしたことをお願いした時に、すぐに行動する男性は仕事ができる可能性が高いです。それとは逆に、「わかったよ。後でやってあげるね」と言っておいて忘れてしまう男性は、仕事ができないとまでは言わないまでも『できる男』の可能性は低いでしょう。

仕事でも上司に「これやっといて」と言われても、緊急でない場合は後回しにする・・その後、忘れて怒られる人っていますよね?

仕事でも恋愛でも頼まれごとを後回しにする男性よりも、手際よくこなす男性を選ぶべきでしょう。しかし、仕事と違って必然性のない頼まれごとを後回しにされるのは、そもそもあなたに興味がない場合もありますので冷静に判断する必要があります。

6.新しいものを使いこなす

発売したばかりの新しい物を使いこなしている男性っていますよね。新しいものを使いこなす男性は、好奇心が強く頭が柔らかいので仕事面でも上手くやっている傾向があります。

新しい物を使いこなすために自分で調べて順応する力は、仕事にもダイレクトに影響します。それに未知なるものへの好奇心が強いことも、仕事ができる男性の特徴なのです。

そもそも新しいものを使いこなせる部下は上司から重宝されます。上司からの信頼を得れば、良い仕事が回してもらえて自然と出世していくのです。

7.自分とは関係のない話でも興味を抱く

自分とは関係のない話でも興味を持って話を聞いてくれる男性っていますよね?彼らは自分と何か共通点がないか?面白そうな点はないかを探すのが得意です。

このタイプの男性は、基本的にビジネスの話が好きで上昇志向の傾向があります。上昇志向がある男性には前向きな人が多いので、そういった事も仕事にはプラスです。しかし、職業の裏話的な内容が好きな場合は、ただの週刊誌ネタが好きなだけなので当てはまりません。

新しいものを使いこなしたり、自分とは関係のない話に興味を抱いたり・・。仕事ができる男は好奇心が強いと言えるでしょう。

8.メモを取る

気になることがあるとメモを取る男性も仕事ができる可能性が高いです。彼らはプライベートでも分からないことは調べる習慣が身についているため、仕事でもその特性が活かされるのです。

  • デートなどの約束事は口頭ではなく、LINEなどの文面でやり取り
  • 旅行の計画を立てる時、詳しく調べる点をメモする
  • 分からないことは人に聞く前に自分で調べる

このような男性は仕事ができる可能性が非常に高いです。しっかり覚えておきましょう。

9.ジムに通っている

  • 体を鍛えることが好き
  • 体型を崩したくない、痩せたい
  • モテたい
  • 健康に気を使っている

これらは男性がジムに通う理由です。仕事とは関係のない理由でジムに通っていますが、社会人になるとジムに通うにも時間的にも体力的にも難しいですよね。時間も体力も都合が付けられる男性は、やはり有能である可能性が高いです。

理由は様々ですが、鍛えるのが好きなボディービルダータイプ以外は、ある程度ストイックでなければ続けることは難しいですよね?仕事面でもストイックに頑張ってくれることが期待できます。

また、アメリカでは自分の体調や体型をしっかり管理できるかどうかが、出世に影響する企業が非常に多いです。自分の事すら管理できない人間が、プロジェクトや部下やスケジュールを管理できるわけがないということです。

ジムに通っているのは一例です。下記のような男性があなたの周りにもいませんか?

  • 体を動かすためにオシャレな自転車で通勤
  • 体を動かす趣味を持ってる
  • プライベートの約束を体調不良でドタキャンしない

このような男性は仕事ができる可能性が高いでしょう。

明るく好奇心旺盛で活発な男性がコミュニケーション力が高い

技術職などは特殊ですが、やはり仕事ができる男性にはコミュニケーション力は必須です。またコミュニケーション力が高い男性は、付き合ってからも様々な面で頼りになります。

仕事ができて稼ぎがいいだけでなく、友達や親など自分の周りからも良い評価を得やすいので自慢の彼氏になってくれますよ。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. スイーツを作っている男 話題騒然!?今時スイーツ男子の特徴10選
  2. 二人の女 おせっかいな人の心理&うざいエピソード9選
  3. 姉と弟 末っ子長男の性格の特徴&相性の良い女性のタイプ8選
  4. 男に興味を示さない女 何で恋愛に興味がないの?若者が恋愛離れする原因7つ
  5. 男のスマホをのぞき込む女 元カノと連絡したがる男性心理&やめさせ方10選
  6. 落ち込む女とうんざりする女 いいかげんうざい!不幸自慢する人の心理と対処法9つ
  7. AB型男性 大好きな彼に当てはまる?AB型男性の恋愛の傾向5選
  8. 女に食べさせる男 もしかして脈あり?間接キスする男性心理7つ
  9. フードを被った男性の横顔 しつこい男の7つの心理とその対処法
  10. 浮気現場に遭遇した女 既婚男性が独身女性を好きになる恋愛心理6つ
  11. 落ち込んでいる女性 落ち着いたら連絡すると言う彼氏の心理6つ
  12. 本を持っている男性 一緒にいるだけでドキドキ!セクシーな男性の特徴9つ
  13. 指輪を外す女 絶対不幸になる!結婚してはいけない男の特徴8つ
  14. 喜ぶ花嫁 働きたくないから結婚したい女ってどうなの?男の本音10選
  15. 女にキスする男 ちょっとうざいキス魔な彼氏の深層心理&傷つけない対処法…
  16. 仕事中の男女 本当は好き?嫌い?職場で好き避けする男性の特徴8つ

おすすめ記事

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

ライフ

  1. 会話を楽しむ人々
  2. 穏やかな笑顔の女性
  3. ひとりぼっちで飲んでいる女
  4. 日本人と外国人
  5. カップルを嫌そうに見ている女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 砂浜で座禅する男
  2. テレビを付けながら寝ている男
  3. 前髪を切ろうとしている女
  4. 笑顔の女性
  5. カッコつけた男
  6. ぐったりする女
  7. スーツを着た二体のマネキン
  8. 愛想笑いしている男性
  9. サングラスをした髭面の男
  10. 目隠しして女にプレゼントを渡す男
PAGE TOP