「彼の部屋で元カノとの写真を発見!見たくないけど、気になって見てしまう・・」男性って、なんで恋人がいるのに過去の交際相手の写真を保管しておくのか理解できませんが、こういうことって意外とよくありますよね?

今回は彼氏が元カノとの写真を捨てない理由を5つと、元カノの写真を見つけた時の正しい対処法を3つ紹介します。彼が何考えているのか知りたい方、「まだ元カノのことが好きなのでは・・」と不安な方必見です。

スポンサーリンク

男が元カノの写真を捨てない5つの理由

恋愛に関して一般的に女性は上書き保存、男性は別のフォルダに保存すると言われていますよね?

女性と男性では思い出の保存の仕方に大きな差があります。また性格なども絡んできて、彼氏がなぜ元カノとの写真を持っているのかという問題を複雑にしています。

ここでは彼氏が元カノの写真を捨てない5つの理由を紹介していきます。まずは、5つの理由の中で彼が当てはまりそうなものを探してみて下さいね。

1.片付けが面倒

整理整頓が苦手な男性は、昔の写真など細かいものが何処にあるのか把握していないことは珍しくありません。

段ボールに写真が放り込んであった場合は、完全にこのタイプに当てはまります。こんな彼に悪気は全くありませんし、彼自身どんな写真を持っているかもきちんと分かっていません。

そもそも写真にこだわりが全然なく、一応記念に写真は撮ったけど放置していたり、何となく写真を貰って置いてあるのです。整理することがないので写真を捨てることもありません。残念なことに元カノとの写真が捨てられることなく忘れられているのです。

2.元カノとの思い出を大切にする

上書き保存と別のフォルダに保存するという話をしましたが、残念ながらフォルダに保存している男性は多くいるようです。決してあなたのことより元カノが好きなわけではありません。元カノとあなたを比較しているわけでもありません。

いくら上書き保存と言っても女性だって、「今、何してんだろうな?素敵な男性だったな~」って時々思ってしまうような元彼がいますよね?男性はそのハードルが低く、ある程度いい思い出があれば大切にしてしまいます。

性別の違いによるズレなので分かり合うことが難しいケースです。ある意味一番タチが悪いと言えます。

3.元カノに未練がある

元カノのことを引きずっている男性もいます。女性は新しい彼氏ができると、元彼のことなんてきれいさっぱり忘れてしまいます。しかし、男性はなかなか切り替えることができないようです。

こういった男性は、元カノとの写真を捨てないどころか大切に思っています。きれいに保存していたり、たとえ写真が山積みされていても上の方に元カノとの写真があります。

最近だとスマホに元カノの写真が残っていたら未練がある可能性が高いです。部屋に放置してある写真と違って手軽に消去できるのですから言い訳できません。元カノの写真ばかりパソコンにデータを移行していたら・・もう最悪ですね。

4.元カノと今でも関係が良好

別れてからも友達として関係が良好なカップルってたまにいますよね?

  • 元々友達だった関係から交際に発展して結局別れた
  • 交際してから友達の様になってしまい別れた

もともと友達で一時付き合ったが友達に戻ったというケースの場合、彼は元カノというより友達目線の要素が強いことがあります。友達目線なので当然写真は捨てないです。

また交際する以前の写真はグループでの行動が多くツーショットではない写真も多いため、関係が悪くなっていても元カノの影を完全に消し去ることは困難です。

この場合、納得できなくても受け入れるしかないでしょう。いくら彼女だからと言って、彼氏の友達関係まで口を出す権利はありませんからね。

5.写真を捨てたくない

元カノとの写真に限らず、すべての写真を保管しておきたい男性もいます。ある意味、彼の人生の記録なので理解できる部分もありますが、だからと言って気持ちのいいものではありませんよね。

写真を捨てたくないだけで、あなたに見られていいとは思っていませんので片付けが面倒なタイプとはちょっと違います。

元カノの写真を見つけた時の正しい対処法3つ

彼氏が元カノの写真を持っている理由を紹介してきました。男女の違いからくる理由もありますので、あなたにとっては納得できない理由もあったかもしれませんね。

ここからは実際に彼氏の部屋から元カノの写真が出てきた時の対処法を3つ紹介します。

1.写真を見たことを気付かせる

さりげなく彼の前で写真を発見したように装ってみましょう。彼は「やばい!元カノとの写真を見られた・・」と感じることはほぼ間違いありません。次のどれかの対応をするはずです。

  • その場で捨ててくれる、捨ててもいいと言ってくれる
  • 「片づけたと思ったけど・・」などと言い訳をしてなんとか乗り切る
  • 勝手に人の物を漁るなとキレてくる

「捨てるの忘れてた」などと自分から捨ててくれれば安心ですね。持っていた理由はさておき、あなたのことを大事に思っている証拠です。未練があるタイプでは無い可能性が高いので大目に見てあげましょう。

捨てない場合はモヤモヤしてしまいますので、最低でも持っていることが嫌だということは伝えましょう。自分が嫌だと思っていることを伝えるのは大切なことです。彼氏も冷静になって適切な判断をしてくれることでしょう。

キレてくるようなら要注意です。写真のことに限らず、彼の人間性も含めて再検討して別れることも考えましょう。

2.勝手に捨てたと嘘をつく

元カノの写真を見つけて勝手に捨てたと嘘をつくのも一つの手です。

彼の保管方法によりますが、「どこにそんな写真あった?」と捨てたことすら確認できない彼なら、片付けが苦手だっただけだと安心できますよ。とっさに「ごめん!何も気にしていなかった。」と謝ってこれば、元カノに対して特に強い思い入れはないでしょう。

問題は怒ってきた場合です。というか、普通は怒ります。いくら元カノの写真とはいえ、彼の所有物です。あなたの感情がどうあれ、他人の所有物を勝手に破棄することは犯罪です。

彼が怒りだしたらすぐに「嘘だよ!でも、元カノの写真を偶然見つけたのは本当。あれはどういう意味?」とすぐに伝えましょう。ここで立場が逆転して、言い訳や謝罪をすれば元カノの写真に深い意味はないでしょう。

あなたは嘘だと言っても激高しているタイプは、何らかのやましい気持ちがある可能性が高いです。今後の付き合いを判断するためにも、日を開けて冷静に話し合うことをお勧めします。

3.何もしない

元カノの写真を見たことすら忘れて何もしないでおく方法もあります。実際、写真の元カノが彼を誘惑することはありませんから、放っておくのが一番平和ですよ。

あなたの魅力で彼が自発的に元カノの写真をいつのまにか捨ててくれたら・・こんな嬉しいことはないですよね。それを楽しみに待つという大人の対応ですね。

ただ、写真を見てしまったからには気になりますよね?テレビや映画などで、元カノの写真や思い出の品の話題が出た時を見計らって「元カノの写真持ってる?」などと彼に聞いて見るといいかもしれません。

持っていることを知ってるのに「どこかにあるかもしれないけど多分ないよ」みたいなとぼけた回答をしてくるでしょう。あなたが帰った後に、きっと彼は急いで写真を処分してくれるでしょう。今後そういう場面に出くわす可能性も低くなりますよ。

写真を持っている理由は特にない

今回は男性が元カノの写真を捨てない5つの理由と3つの正しい対処法を紹介しました。今回紹介したように、彼氏が元カノの写真を持っている理由に深い意味は殆どのケースでありません。そのため、彼氏をあまり追い詰めないように対処することが望ましいでしょう。

怒ったり嫉妬したフリを彼氏にも分かるように冗談ぽっくして、彼氏を困らせる感じで問い詰めるのがポイントです。そうすれば、あなたの望むような対応を彼氏がしてくれることでしょう。

スポンサーリンク