恋愛・モテ

彼氏が元カノとの写真を捨てない理由5つと対処法3つ

写真を見ている女性の手元

「彼の部屋で元カノとの写真を発見!見たくないけど、気になって見てしまう・・」男性って、なんで恋人がいるのに過去の交際相手の写真を保管しておくのか理解できませんが、こういうことって意外とよくありますよね?

今回は彼氏が元カノとの写真を捨てない理由を5つと、元カノの写真を見つけた時の正しい対処法を3つ紹介します。彼が何考えているのか知りたい方、「まだ元カノのことが好きなのでは・・」と不安な方必見です。

スポンサーリンク

男が元カノの写真を捨てない5つの理由

恋愛に関して一般的に女性は上書き保存、男性は別のフォルダに保存すると言われていますよね?

女性と男性では思い出の保存の仕方に大きな差があります。また性格なども絡んできて、彼氏がなぜ元カノとの写真を持っているのかという問題を複雑にしています。

ここでは彼氏が元カノの写真を捨てない5つの理由を紹介していきます。まずは、5つの理由の中で彼が当てはまりそうなものを探してみて下さいね。

1.片付けが面倒

整理整頓が苦手な男性は、昔の写真など細かいものが何処にあるのか把握していないことは珍しくありません。

段ボールに写真が放り込んであった場合は、完全にこのタイプに当てはまります。こんな彼に悪気は全くありませんし、彼自身どんな写真を持っているかもきちんと分かっていません。

そもそも写真にこだわりが全然なく、一応記念に写真は撮ったけど放置していたり、何となく写真を貰って置いてあるのです。整理することがないので写真を捨てることもありません。残念なことに元カノとの写真が捨てられることなく忘れられているのです。

2.元カノとの思い出を大切にする

上書き保存と別のフォルダに保存するという話をしましたが、残念ながらフォルダに保存している男性は多くいるようです。決してあなたのことより元カノが好きなわけではありません。元カノとあなたを比較しているわけでもありません。

いくら上書き保存と言っても女性だって、「今、何してんだろうな?素敵な男性だったな~」って時々思ってしまうような元彼がいますよね?男性はそのハードルが低く、ある程度いい思い出があれば大切にしてしまいます。

性別の違いによるズレなので分かり合うことが難しいケースです。ある意味一番タチが悪いと言えます。

3.元カノに未練がある

元カノのことを引きずっている男性もいます。女性は新しい彼氏ができると、元彼のことなんてきれいさっぱり忘れてしまいます。しかし、男性はなかなか切り替えることができないようです。

こういった男性は、元カノとの写真を捨てないどころか大切に思っています。きれいに保存していたり、たとえ写真が山積みされていても上の方に元カノとの写真があります。

最近だとスマホに元カノの写真が残っていたら未練がある可能性が高いです。部屋に放置してある写真と違って手軽に消去できるのですから言い訳できません。元カノの写真ばかりパソコンにデータを移行していたら・・もう最悪ですね。

4.元カノと今でも関係が良好

別れてからも友達として関係が良好なカップルってたまにいますよね?

  • 元々友達だった関係から交際に発展して結局別れた
  • 交際してから友達の様になってしまい別れた

もともと友達で一時付き合ったが友達に戻ったというケースの場合、彼は元カノというより友達目線の要素が強いことがあります。友達目線なので当然写真は捨てないです。

また交際する以前の写真はグループでの行動が多くツーショットではない写真も多いため、関係が悪くなっていても元カノの影を完全に消し去ることは困難です。

この場合、納得できなくても受け入れるしかないでしょう。いくら彼女だからと言って、彼氏の友達関係まで口を出す権利はありませんからね。

5.写真を捨てたくない

元カノとの写真に限らず、すべての写真を保管しておきたい男性もいます。ある意味、彼の人生の記録なので理解できる部分もありますが、だからと言って気持ちのいいものではありませんよね。

写真を捨てたくないだけで、あなたに見られていいとは思っていませんので片付けが面倒なタイプとはちょっと違います。

元カノの写真を見つけた時の正しい対処法3つ

彼氏が元カノの写真を持っている理由を紹介してきました。男女の違いからくる理由もありますので、あなたにとっては納得できない理由もあったかもしれませんね。

ここからは実際に彼氏の部屋から元カノの写真が出てきた時の対処法を3つ紹介します。

1.写真を見たことを気付かせる

さりげなく彼の前で写真を発見したように装ってみましょう。彼は「やばい!元カノとの写真を見られた・・」と感じることはほぼ間違いありません。次のどれかの対応をするはずです。

  • その場で捨ててくれる、捨ててもいいと言ってくれる
  • 「片づけたと思ったけど・・」などと言い訳をしてなんとか乗り切る
  • 勝手に人の物を漁るなとキレてくる

「捨てるの忘れてた」などと自分から捨ててくれれば安心ですね。持っていた理由はさておき、あなたのことを大事に思っている証拠です。未練があるタイプでは無い可能性が高いので大目に見てあげましょう。

捨てない場合はモヤモヤしてしまいますので、最低でも持っていることが嫌だということは伝えましょう。自分が嫌だと思っていることを伝えるのは大切なことです。彼氏も冷静になって適切な判断をしてくれることでしょう。

キレてくるようなら要注意です。写真のことに限らず、彼の人間性も含めて再検討して別れることも考えましょう。

2.勝手に捨てたと嘘をつく

元カノの写真を見つけて勝手に捨てたと嘘をつくのも一つの手です。

彼の保管方法によりますが、「どこにそんな写真あった?」と捨てたことすら確認できない彼なら、片付けが苦手だっただけだと安心できますよ。とっさに「ごめん!何も気にしていなかった。」と謝ってこれば、元カノに対して特に強い思い入れはないでしょう。

問題は怒ってきた場合です。というか、普通は怒ります。いくら元カノの写真とはいえ、彼の所有物です。あなたの感情がどうあれ、他人の所有物を勝手に破棄することは犯罪です。

彼が怒りだしたらすぐに「嘘だよ!でも、元カノの写真を偶然見つけたのは本当。あれはどういう意味?」とすぐに伝えましょう。ここで立場が逆転して、言い訳や謝罪をすれば元カノの写真に深い意味はないでしょう。

あなたは嘘だと言っても激高しているタイプは、何らかのやましい気持ちがある可能性が高いです。今後の付き合いを判断するためにも、日を開けて冷静に話し合うことをお勧めします。

3.何もしない

元カノの写真を見たことすら忘れて何もしないでおく方法もあります。実際、写真の元カノが彼を誘惑することはありませんから、放っておくのが一番平和ですよ。

あなたの魅力で彼が自発的に元カノの写真をいつのまにか捨ててくれたら・・こんな嬉しいことはないですよね。それを楽しみに待つという大人の対応ですね。

ただ、写真を見てしまったからには気になりますよね?テレビや映画などで、元カノの写真や思い出の品の話題が出た時を見計らって「元カノの写真持ってる?」などと彼に聞いて見るといいかもしれません。

持っていることを知ってるのに「どこかにあるかもしれないけど多分ないよ」みたいなとぼけた回答をしてくるでしょう。あなたが帰った後に、きっと彼は急いで写真を処分してくれるでしょう。今後そういう場面に出くわす可能性も低くなりますよ。

写真を持っている理由は特にない

今回は男性が元カノの写真を捨てない5つの理由と3つの正しい対処法を紹介しました。今回紹介したように、彼氏が元カノの写真を持っている理由に深い意味は殆どのケースでありません。そのため、彼氏をあまり追い詰めないように対処することが望ましいでしょう。

怒ったり嫉妬したフリを彼氏にも分かるように冗談ぽっくして、彼氏を困らせる感じで問い詰めるのがポイントです。そうすれば、あなたの望むような対応を彼氏がしてくれることでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 砂浜で座禅する男 絶食系男子の特徴8つと5つの落とし方
  2. 道を歩いているカップル あなたに足りないものは?恋愛を長続きさせる7つのコツ
  3. 考え込む女性 彼氏に別れたいと言えないなら別れるべきでない5つの理由
  4. 散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選
  5. 自転車に乗る男 できる男を見抜きたい女性必見!仕事ができる男の特徴9つ
  6. 背が高い4人の女 背が高い女の悩みあるある&高身長好きな男の理由10選
  7. 頭を抱える男 理解すれば上手くやっていける!恋愛下手な男性の特徴9つ
  8. 見つめ合うカップル 知らないと後悔する!?年下彼氏との上手な付き合い方7つ
  9. 大声を出している男性 このまま結婚して大丈夫?口うるさい彼氏の心理6つ
  10. 様々な表情の紙と男 気分屋な人の性格の特徴&気分屋な彼氏の対処法11選
  11. 森を歩いている男性 嫉妬する男の心理と嫉妬深い彼氏の適切な対処法6つ
  12. 顔を寄せ合う男女 あなたは理解できてる?積極的な男性の恋愛心理7つ
  13. タバコを折る男 男性がタバコを吸う女性を嫌いな8つの理由
  14. 落ち込む女 彼氏に疲れたと言われた!男を疲れさせる女の特徴10選
  15. 頭を掻く男 こんな男はNG!彼氏にすると失敗するモテない男の特徴7つ
  16. 眠っている男性と赤ちゃん 好きでもないのになぜ?誰にでも優しい男の特徴と心理6つ

おすすめ記事

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

30代女性 30代女性必見!年下の彼への片思いを実らせる5つの方法

30代になっても年下の男性に片思いをしてしまうことは珍しくありません。この恋愛をどうすれば成就出来る…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡

「せつない片思い あなたは気付かない」と歌詞になるぐらい、片思いは本当に切なくて苦しいものです。私の…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

ライフ

  1. サングラスをしている笑顔の女性
  2. 母親と娘
  3. ボクシングをしている男女
  4. 悲しそうな顔をしている女
  5. 二人の女性

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. キスする男女
  2. ベッドに横たわる男女
  3. プレゼントの山
  4. あくびをしている女性
  5. スマホを持っている女
  6. 車の中の男性
  7. ユニコーン男のおもちゃ
  8. ソファーを運ぶ男女
  9. ベッドに座る女性
  10. スマホをパンツに挟む女
PAGE TOP