「結婚願望は人一倍あるのに、なかなか婚活が上手くいかずに焦っている・・」なぜ私は結婚ができないのだろうと落ち込んでいる女性は少なくありません。

結婚できないのは、あなたに魅力がないわけではありません。実は結婚できない女性には、いくつかの共通した特徴があるのです。

今回は婚活中の女性のために、結婚できない女の特徴を紹介します。もし自分に当てはまる特徴があった場合には、改善できるよう努力していきましょう。

スポンサーリンク

1.結婚を焦り過ぎている

婚活中の女性は、もちろん結婚をしたくて仕方のない女性だと思います。しかし、それが全面に出ていると男性は引いてしまいます。結婚を焦っていても、それを表に出さないように注意しましょう。

少し良い感じになった男性がいたとします。

  • 「結婚願望はある?」
  • 「子どもは何人ほしい?」
  • 「どんな会社にどれくらい勤めている?」
  • 「私、家事得意なの」

このように結婚したいという意欲を剥き出しにした質問やアピールをしていると、男性は少し怖くなります。特に結婚を急いでいない男性にとっては重い女性だと感じさせるでしょう。

「この女性と付き合ったら、結婚を急かされそう」「この女性はすぐに子どもが欲しいと言ってきそう」と恐怖すら与えてしまうのです。

どんなに結婚をしたいと思っていても、それは心の奥にしまっておきましょう。あなたからその言葉を出してはいけません。焦っている女性は見苦しく見えてしまうので気をつけましょう。

2.プライドが高い

プライドが高いことは結婚を遠ざける大きな要因となります。まずプライドが高い女性は、男性の理想も高い傾向があります。自分の旦那になるからには、これくらいの男ではないとダメという理想があるのです。

それは友人や家族へのプライドでもあります。そのため、自分の理想から外れている男性は結婚対象外として目も向けません。その結果、結婚できたかもしれないチャンスを逃して歳を重ね、結婚できない女になってしまっているのです。

しかし、プライドはどんどん高くなるのでますます結婚が遠のきます。

またプライドが高い女性は、自分から男性にアプローチすることもありません。それは自分のプライドが許さないからです。気になった男性がいても自分からいくことはないので、そのまま終わってしまうことが多いのです。

プライドが邪魔をして恋愛が進展しない・・そのせいで婚期も逃してきてしまったのでしょう。

女性としてのプライドを持つことは必要です。ただ高すぎるプライドは結果として自分を傷つけることになってしまいます。時にはプライドを捨てて自分の気持ちに素直に行動することも大切だということを覚えておきましょう。

それに男性から敬遠されるプライドの高い女性の特徴7つにもあるように、男性から敬遠されやすいことも認識しておきましょう。

3.自分に自信がない

とにかく自分に自信がない女性。このような女性は結婚できない女性の特徴と言えるでしょう。

自分の外見にも内面にも自信がなく、コンプレックスが多いとどうなるか?何かあれば「私なんて・・」「どうせ・・」というのが口癖になってしまいます。もしかすると過去に大きなトラウマとなるようなことがあったのかもしれませんね。

自分に自信がないと恋愛にも消極的になります。チャンスがきても、それを自ら手放すことになってしまいます。結婚できるような時にも、それを自信のなさで手離している可能性があるのです。

自信過剰なのも良いことではありません。謙虚なのは良いことです。しかし、自分に自信がないのでは結婚なんてできません。結婚するには、まず自分を好きになってあげましょう。そうしなければ誰も自分のことを好きにはなってくれません。

自信が持てないのであれば、自信がつくように努力すれば良いのです。顔に自信がないならメイクを研究しましょう。スタイルに自信がないならダイエットをしましょう。中身に自信がないなら自分のスキルを上げて中身を磨きましょう。

そうすることで自分に自信をつけて、チャンスがきた時にそれを掴めるようにしておいてください。自分に自信がない女性の恋愛の特徴5選に当てはまる人は、今すぐ自信がつくように努力しましょう。

4.結婚に夢を持ちすぎている

結婚願望が強い女性ほど、結婚に対して大きな夢を持っている人が多いです。

  • 結婚したら自分は仕事を辞めて専業主婦になり、子どもを産んで広い庭つき一軒家に住む
  • 昼間はママ友とランチして、犬の散歩をして、子どもが学校から帰ってきたらおやつを手作りして夕飯
  • 休みの日は家族で色んな所に遊びに行く

このような夢を持つのは、女性であれば当たり前かもしれません。しかし、夢と現実は違います。今時庭付きの一軒家を専業主婦で買える家庭なんて少ないものです。そんな夢を笑顔で語られると男性は荷が重くなってしまうでしょう。

自分はこの夢をかなえてあげることはできないと思い、フェードアウトしてしまうのです。夢は持っていても口に出すのはやめましょう。

結婚は幸せにしてもらうものではなく、二人で幸せになるものです。ただ幸せになりたいという夢を男性に押し付けては結婚をすることはできません。私が幸せにしてあげるくらいの気持ちでいる方が良いでしょう。

5.可愛げがない

可愛くなくても良いのです。大切なのは可愛げなのです。女性らしい素直さ、か弱さ、照れている姿や頑張っている姿。その全てをまとめて可愛げのある女性といいます。

  • 意地を張ってばかりの人
  • たくましく常に堂々としている人
  • 怒ってばかりの人
  • 言葉遣いの悪い人

このような女性に男性は可愛げを感じません。そして、そのような人と結婚したいとは思わないのです。一生一緒にいる人に可愛げを求めるのは男性として当たり前のことですね。

「大丈夫?」と聞かれた時に、何でも「大丈夫!」と答えるのはやめましょう。辛い時は辛いと素直に甘えてみてください。また失敗した時には落ち込んだり、恥じらいをみせましょう。仕草や言葉遣いは女性らしいものを心掛けましょう。

それだけで良いのです。外見に自信のない女性でもこれらを意識するだけで可愛らしくみえるのです。美人でも可愛げのない女性より、美人でなくとも可愛げのある女性の方が男性はそばにいたいと思うのです。

6.隙がない

すべてが完璧でいつでも気を張っているような隙のない女性は、男性が近寄りにくいオーラを放っています。どんなに美人でスタイルが良くても隙がない女性は結婚することができません。敢えて隙を作ってみましょう。

隙とは簡単に言うと、男性に「俺が口説いたらいけるかな?」と思わせることです。例えばお酒に酔ったり、弱い部分を見せたり、失敗した部分を見せたり、おっちょこちょいな一面を見せたり、またガードが少し緩い部分があったり・・このようなことが女性の隙になります。

なんでも完璧にこなしすぎてしまわずに、隙を作って男性を油断させて余裕を持たせてあげましょう。それがモテる秘訣であり、結婚への近道となるのです。詳しくは、なぜかモテる♡隙のある女性の9つの特徴をご覧ください。

7.自立していない

婚活している目的はなんですか?「結婚して養ってもらいたい!」「結婚して楽になりたい!」なんて相手に生活を頼りたいなんて思いはないでしょうか?

このような考えの人は結婚できない女性の特徴の一つです。自分一人での生活の基盤ができていない・・つまりは自立ができていないのです。もしかするとずっと実家で暮らしていて、全て親にやってもらっているなんてお嬢様なのかもしれません。

当然、このようなタイプと結婚したら苦労すると男性は思います。自立していない女性と結婚することになんのメリットもないのです。やはり男性は結婚相手には母性、癒し、家庭的であることを求めます。これらは一人の女性として自立していないと提供できるものではありません。

まずは一人で生活できる力をつけましょう。そうすれば、自然とあなたの中にある母性や癒しも出てくるでしょう。自分の身の周りのことを全て一人でこなせるようになれば、家庭的なことも身につくはずです。

8.自己中心的

結婚とは共同生活です。お互いがお互いのペースに合わせることが大切なのです。それが出来ない自己中心的な女性は、結婚することは難しいでしょう。

何でも自分中心にしか物事を進めす、自分を軸に全ての人が動くと思っている・・こんな女性と結婚して共同生活を送りたいなんて思う男性はいません。

あなたは大丈夫?周りから嫌われる自己中女の特徴10選に当てはまる方は要注意です。相手のペースに合わせる気遣い、思いやり、我慢、忍耐。これらを鍛えていかなければ、結婚は遠い夢になってしまいますよ。

結婚できないことには理由がある

結婚できない女の特徴を8つ紹介しました。「なぜこんなに頑張っているのに結婚できないのだろう・・」と不思議に思っているあなた。きっと結婚できない女の特徴を何か一つ持っているはずです。

結婚できないことには必ず理由があります。そしてその理由を解消できれば、結婚は必ずできるはずです。今一度自分を見つめ直して、婚活に挑んでみましょう。

スポンサーリンク