人の好みはそれぞれです。とは言っても、なんだかんだで大抵の男性は優しくて明るい女性が好き。同じように、男から見て「こいつはうざい!」と思う女性も、結構特徴が共通していたりします。

たとえ顔が可愛くても、1つうざいポイントがあるだけで男性が身を引いてしまう・・ものすごく残念なことですよね。そんなことにならないためにも、男性が嫌がるうざい女の特徴をしっかり理解しておきましょう。

1.自分の話ばかりしている

人の話には全く興味を示さず、自分の話ばかりしている。しかも、相手のリアクションがいまいちだと怒り出す・・こんな自己中女は多くの男性がうざいと感じます。

自分の話ばかりしてしまうのは、「人に注目してもらいたい」「褒めてもらいたい」という自己顕示欲の表れです。そういう女性は話がつまらないだけでなく、他人に「人として不安定なのかな?」という印象を与えてしまいます。

また、相手の話を聞かないということは、他人に全く興味がない証拠。一緒にいるとますます不安になってしまうんですよね。

同じようにおしゃべり好きな女性でも、相手の話もちゃんと聞いて、お互いが会話を楽しめる気遣いがあるなら好印象です。良い人間関係を築くためには、聞き上手を目指すことも大切です。

2.「〜してもらいたい」欲が強すぎる

人間関係に重要なのは、お互いを思いやりを持って行動すること。それなのに、「彼氏にこうしてもらいたい!」という欲が強すぎると上手くいきません。

例えば、彼氏から連絡が来なかっただけで、「なんで早く連絡返してくれないの!?仕事終わったらすぐ返信してよ!」と問い詰める女性。

もし心に余裕があれば、「仕事が忙しいのかな。大丈夫かな?今はそっとしておいてあげよう」と彼氏を思いやることができるはず。そして、男性もそんな優しい彼女ならいつまでも一緒にいたくなってしまうものです。

彼氏に「何かしてあげたい!」という気持ちよりも、「何かしてもらいたい!」という気持ちが強いなら要注意です。男性にうざがられてしまうかもしれません。自分のこと以上に相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。

3.嫉妬深い

彼氏が女友達と話しているだけで「浮気?」と過剰反応し、「もう他の女としゃべらないで!」とキレる。そんな嫉妬深すぎる女は高確率で嫌われます。

また、いちいち「浮気してるんじゃないの?」「あの子のこと好きなの?」と疑われると、男性としては「信用されてないんだな・・」と失望してしまいます。

嫉妬深くてすぐ怒り出す女性は、一緒にいる人を不安な気持ちにさせます。男性は意外とデリケートなので、「次いつ彼女が嫉妬してキレるかわからない」と思うとビクビクしてしまうのです。

大なり小なり嫉妬心は誰でも持っているものです。だけど、それをすぐに彼氏にはぶつけては「うざい!」と思われるだけです。多少不安でも相手を信頼しようという意志が大切です。