「周囲の女性と比べて、自分はダメ女かも・・」と不安になったことはありませんか?恋愛や仕事が上手くいかずに自分に自信をなくしている時は、特に自分がダメ女な気がして落ち込んでしまうでしょう。では、一般的に言われるダメ女とはどのような女性のことを指すのでしょうか?

今回は自分がダメ女かどうか不安に感じている女性のために、ダメ女の特徴を紹介します。当てはまる特徴が自分にないかチェックしてみてください。

1.一人では何もできない

ダメ女の特徴として自立してないということがあげられます。人頼みばかりで一人では何もすることができないのです。そのため常に誰かにくっつき、その人に支えてもらって生きています。

「この仕事を君に任せるよ」

『私一人では出来ないので先輩も一緒にお願いします』

こんな発言は当たり前。誰かが力を貸してくれると思っているのです。この場所に行きたい、こんなことがしたい、この人と話してみたい。そんな願望があっても一人で行動するようなことはしません。一緒に行動してくれる人を探して引っ張っていってもらうのです。

最初のうちは守ってあげたくなるような可愛らしい女性と思われるかもしれません。しかし、あまりにも一人で何もできないと可愛い女性ではなく、ダメ女なのだと思われてしまうでしょう。心当たりがある方は、自分一人でも生きていける強さを少しずつ身に付ける努力を始めましょう。

2.自分の意志がない

ダメ女はそこに自分の意志がありません。恋愛でも私生活でも、すぐに周りに流されてしまうのです。そのため八方美人に思われたり、中身が空っぽに思われてしまったりして、結果ダメ女のレッテルを貼られてしまうのです。

自分の意志がない人は、物事を深く考えていない人です。自分が考えなくてもどうにかなると物事を軽く見ているのでしょう。そのため、何をしていても自分の意志がそこにはないのです。

「あなたはどちらが正しいと思う?その理由は?」

どんな状況でもこのような質問をされた時に、自分の意志や意見を言うことのできる女性を目指しましょう。そのためには、まず自分の周りでおこっていることを常に自分なりに考える癖をつけましょう。そうすることでダメ女から脱却することができるはずです。

3.面倒くさがりや

面倒くさがりやな女性はダメ女の特徴です。性格が面倒くさがりやな人は何をしていてもすべてが雑なのです。

  • 朝食を食べよう。面倒だからとりあえずバナナだけでいいや。
  • 飲み物を飲もう。面倒だからコップに入れずにペットボトルのまま飲もう。
  • 着替えよう。面倒だからアイロンしてないやつ着ちゃえ。
  • お化粧しよう。面倒だから適当でいいや。

このように面倒くさがりやな女性は何をしていても、全て楽な方へと向かってしまいます。その結果、全てがだらしなく見えてしまうのです。生活力も低く、家庭的な要素もなく、雑に生きているのが外見にも表れてしまっている女性は、周囲の人からダメ女だと思われてしまうでしょう。