昔から女友達に嫉妬されてしまう女性。どこへ行っても、いつも女友達ができなくて悩んできたことでしょう。女友達に嫉妬されるのは友達が悪いのでしょうか?それとも自分が悪いのでしょうか?なぜ嫉妬され、どのように対処したら良いのか・・。

そこで今回は、女友達から嫉妬される理由と対処法について紹介していきます。女友達からの嫉妬を少しでも和らげたい方必見です!

1.男性がチヤホヤしている

女友達が嫉妬する原因として一番多いのが男関係です。友達とは同等の関係ですよね?それなのに扱いが違ったらどう思うでしょうか。

自分は男性から見向きもされないのに、あなただけ男性からチヤホヤされていたら女友達は嫉妬するでしょう。「なんでこの子なの?私より可愛いの?そんなに性格いいっけ?」なんてイライラを募らせながら嫉妬してしまうのです。

例えば、それが芸能人なら話は別です。芸能人が男性にチヤホヤされていても嫉妬しません。それは友達ではないからです。あまりにも自分と関係がないため、嫉妬の対象にならないのです。女友達という括りがあるが故に生じる嫉妬といえるでしょう。

モテることに嫉妬されたときの対処法

男性にチヤホヤされる女性が、女友達に嫉妬されるのは宿命ともいえます。それはあなたが悪いわけでも、チヤホヤする男性が悪いわけでもありません。また嫉妬する女友達が悪いわけでもないのです。すべては『羨ましい』の一言につきます。嫉妬している女性も羨ましいという思いを自覚しているはずです。

ここであなたが男性にチヤホヤされることに対して、自慢するような態度をとらないように気をつけましょう。その態度が羨ましいという嫉妬から反感に変わってしまいます。

謙遜して男遊びをせずに一途な女性であれば、どんなに男性にチヤホヤされて嫉妬されても悪く言われることはないはずです。

2.いつも高価なものを身に付けている

女性は自分の身に付けるもので自分自身をアピールします。新作のブランドバックを持つだけで、女としてワンランク上に行けたような気持ちになるのです。しかし、誰もが全身高価な物を身に付けていられるわけではありません。

新作のブランドを身に付けられるのは、ごく少数のお金に余裕のある女性だけでしょう。そのため、いつも高価なものばかり身に付けている女性は、女友達から嫉妬されてしまうのです。

金銭的な嫉妬の対処法

お金があって好きで買って身に付けているのですから、その自分のスタイルを無理に崩す必要はありません。だからといって、高価でないものを見下すようなことはやめましょう。

プチプラファッションを上手く着こなしている友達がいたら、それを褒めて真似てみましょう。安いものにも良いものがあることを認識して受け入れることが大切です。

高価なブランドもの以外は身に付けるのも恥ずかしいという概念でいると、嫉妬を越えて友達は去っていきますよ。

3.幸せアピールをしてしまっている

  • 「今日は彼氏が記念日でレストランに連れて行ってくれました」
  • 「昨日は友達皆で盛大なサプライズ誕生日会を開催してくれました」
  • 「今週は会社の社員旅行でハワイに出発です」

このようなリア充アピールをSNSで発信している女性をよく見かけます。本人は嬉しい出来事だからとSNSに投稿しているだけで悪意があるわけではないはずです。