無言が続いていたり、1つ1つの行動が荒かったり、舌打ちしてたり・・。なんだか理由も分からず彼氏がイライラしている時ってありませんか?彼氏がイライラしていると一緒に居づらい雰囲気になりますよね。

今回はそんな彼氏がイライラしてる時に彼女がとるベストな対処法について紹介します。

スポンサーリンク

1.そっと抱きしめる

彼氏がイライラしてる時に彼女がとるベストな対処法の1つとして、そっと抱きしめるというものがあります。好きな彼女から突然ギュッと抱きしめられることで彼氏も悟るはずです。無言であれば無言の方が効果的です。

ただし、注意しなければいけないことが一つあります。あなたが原因で彼氏がイライラしているなら逆効果になってしまいます。嫌悪感を抱いている相手に触れられたら、さらにイライラしてしまうのが人間というものです。

イライラしている原因が自分にないことが確実な場合のみ、そっと抱きしめてあげましょう。

2.ゆっくりと話を聞いてあげる

何に対して彼氏がイライラしているのか?その理由をゆっくりと話を聞いてあげるのも、彼氏がイライラしてる時に彼女がとるベストな対処法の1つです。

  • 仕事が上手くいかなかった
  • 職場の人間関係にイラついてしまった
  • 友人と揉めてしまった
  • 彼女の言動に対して

このように様々な理由でイライラしている可能性があります。「何かあった?私でよければ話聞くよ」と、優しく話を聞いてあげましょう。

話を聞いたからといって、解決してあげれないことの方が多いです。しかし、自分のことを分かってくれている人に話すことで気持ちが穏やかになります。

話を聞く彼女は、「うん。うん。」と優しく聞いてあげるだけで十分です。余計なアドバイスなんて必要ありません。あなたもモヤモヤしている時に、大切な人が話を聞いてくれたらスッキリしますよね?男性だって同じなのです。

もしあなたに問題がある場合でも、喧嘩にならないように全ての話をいったん聞きましょう。その後に感情的にならず話し合うことができれば、きっと彼の気持ちも収まるはずです。

3.落ち着く香りを漂わせる

彼氏がイライラしてる時の対処法の1つとして、気持ちを落ち着かせる香りを漂わせるというものがあります。何も言わずにほんのりとアロマなどで香りを漂わせましょう。

香りにはいろいろな効果があります。その一つに気持ちを落ち着かせる効果もあり、多くのカフェや施設でも取り入れられています。ユーカリの香りやマジョラムの香り、レモンやローズなど鎮静効果のある香りの力を借りましょう。

4.癒やしのBGMを流す

そっと癒やしのBGMを流すのも彼氏がイライラしてる時の対処法として効果的です。上記の香りと一緒に行うとより一層高い効果を発揮します。

家デートの最中に彼氏がイライラ・・。そんな時は、テレビを消して癒し系のBGMを流しましょう。アロマがあれば一緒に準備しましょう。

α波を出す癒やしの音楽やアロママッサージなど受ける際に流れる落ち着きのある音楽などを流すことで、彼氏の五感を刺激して自然と落ち着きを取り戻します。

これなら彼氏に話しかけて怒りをぶつけられることも、無視されることもありません。淡々とリラックスできる環境を作って、彼氏に少しだけ触れて無言で時間が経つのを待ちましょう。

人間の感情は環境に大きく左右されます。このようなリラックスできる環境の中では怒りの原因がよほどの事でない限り、イライラを維持することはできないはずです。

この方法はイライラしそうになる前に流しておくことで予防策としても役に立ちますよ。

5.マッサージしてあげる

神門と合谷の位置

彼氏がイライラしていると分かったら、マッサージをしてあげましょう。マッサージをしてあげることも、彼氏がイライラしてる時の最適な対処法と言えるでしょう。

背中や肩などの普段疲れている部分をマッサージしてあげても効果的ですが、イライラしている時のマッサージは手がオススメです。手には心を落ち着かせたり、自立神経を整える効果のあるツボがあるためです。

手首付近にある神門(しんもん)や、親指と人差し指の根本付近にある合谷(ごうこく)などを刺激すると非常に効果的です。マッサージをすることで緊張状態を緩和することができます。当然、その状態でイライラを持続させることは困難になります。

イライラしていることには気付いていないフリをしながら、「最近仕事頑張ってて疲れてると思うからマッサージしてあげるよ!」と言って自然にしてあげると良いでしょう。マッサージが終わったころには、イライラはだいぶ収まっているはずです。

6.コーヒーを飲ませる

彼氏がイライラしている時に、そっとコーヒーを出してあげましょう。コーヒーを飲ませることも、彼氏がイライラしてる時に効果を発揮します。

コーヒーのカフェインには精神安定効果があります。特にコーヒーが好きな彼氏であれば効果は絶大です。イライラしていると思ったらすぐにコーヒーを出してあげましょう。

どちらでも効果はありますが、アイスコーヒーよりも香りのあるホットコーヒーをお勧めします。すぐに飲まなかったとしてもコーヒーの香りにはリラックス効果があるため、香りによる鎮静効果も期待できるからです。

ショッピングデートで彼氏がイライラし始めたら、すぐにカフェに駆け込みコーヒーで休憩する。これだけでデート中の喧嘩が激減しますよ。

7.好きなご飯を作る

彼氏がイライラしてる時には、彼氏が好きなご飯を作るのをお勧めします。好きな食べ物を食べて嫌な気分になる人はいません。お菓子やデザートが好きな場合は、それらを食べさせても良いですが、できれば手作りのご飯の方が良いでしょう。

満腹になることで精神が落ち着く効果があるだけでなく、彼女が作ってくれたことに「イライラしていて気を遣わせてしまったな・・」と反省もしてくれることでしょう。

男性はカレーやハンバーグなどの分かりやすい食べ物が好きなので、そこまで手間もかからないオススメの対処法ですよ。

8.一人にする

どうしても彼のイライラが収まらない時は、一人にしてあげましょう。何が理由でイライラしているのか?聞いて欲しくないときもあります。そっとイライラしていることに気付かないフリをして、カフェや買い物などに出掛けましょう。

彼氏のイライラしていることを気にしすぎるのは精神的に良くありません。「自分の時間を過ごせる!」とポジティブに考え、彼女も一人の時間を楽しみましょう。

帰ってきたころには、彼氏のイライラも落ち着いて自分から理由を話すはずです。理由を話さなくても機嫌は直っているでしょう。どんなイライラでも時間を置くことで大きく軽減されるのです。

それに気を遣って一人にしてくれたあなたにも感謝をするでしょう。その後はきっと優しくしてくれるはずです。

誰でもイライラすることはあるもの

彼氏に関わらず、人間誰でもイライラすることはあります。理由がないのにイライラすることもあります。そんな時に「イライラしないで!」と攻めても逆効果です。

今回紹介したことを参考にして上手に対応してあげましょう。そうすれば彼の態度も変わるはずですよ。

スポンサーリンク