恋愛・モテ

仲良しの秘訣は!?喧嘩しないカップルの特徴8つ

料理をしている仲の良いカップル

彼氏と喧嘩になって、デートが最悪な雰囲気で終わる・・。考えただけでも、げんなりしますよね。せっかく付き合っているのだから、なるべく喧嘩をせずに仲良く過ごしたいものです。

世の中には「よく喧嘩するカップル」と、「ほどんど喧嘩しないカップル」が存在します。一体何が違うのでしょうか?今回は、喧嘩しないカップルの特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

1.言いたいことを我慢せずに言い合える

付き合っていると、彼氏の悪いところも見えてきます。直してほしいところや不満を黙っていれば、その場では喧嘩になりません。しかし、言いたいことを我慢しているとストレスが溜まるし、いつか爆発して大喧嘩になってしまいます。

逆に不満などを我慢せずに、言いたいことを素直に言い合えるのが喧嘩しないカップルの特徴です。

良い関係を築くのに大切なのは、本音を素直に打ち明けること。勝手に我慢してストレスを限界まで溜めて、いざ本音を告げる時にきつい口調になっては喧嘩になるだけです。

なるべく柔らかい口調で彼を思いやりつつ、言いたいことを言うのが大切なんですね。

2.ユーモアを交えて伝えられる

ユーモアはコミュニケーションをスムーズにします。「〇〇くんのここを直してほしいな」というのを喧嘩口調で言うのか?ユーモアを交えて言うのか?相手が受け入れやすいのは、ユーモアを含んだ言い方ですよね。

また、喧嘩口調で言うよりも笑いを交えて言うことで、自分の気持ちも少し和らぐものです。

遅刻癖がなかなか直らない彼なら、敢えてぶりっ子口調で「もう!いつも遅刻ばっかりで泣いちゃうぞ!プンプン」とポーズ付きで言ってみたり・・。こうすれば深刻な調子にならず、冗談っぽく彼に気持ちを伝えることができます。

笑いを交えてだと、「彼氏が真剣に考えてくれないかも・・」という不安もあるかもしれません。それでも、「なるべく和やかに面白く伝えよう」という気持ちが心の余裕を生むのです。

3.「男は所詮いつまでたっても子供」と彼女が心得ている

たとえ大人になっても、男はいつまでも子供の心を持っているものです。また、同い年の男女であっても、どうしても女性の方が精神年齢が高くなりがちなんですね。そんな中で、「男は結局子供なんだ」と思っておくと喧嘩になりづらいです。

例えば真剣に話し合いたい時も、彼氏がなぜか茶化してきてイラっとした経験はありませんか?また、思わぬところで彼が意地を張り出して、びっくりしたという人もいるかもしれません。

真剣な話し合いなのに茶化してきたり、変に意地を張ったり・・。こんな男の行動も、「男はいくつになっても、小学生男子みたいな心を持ってるものなんだ」と思っていれば、そこまでイライラしません。

女性の方が大人になって「はいはい」と流せるのが、喧嘩しないカップルの特徴です。

4.彼女が男のプライドについて熟知している

彼女に男のプライドを傷つけられた時、喧嘩になることが多いです。しかも、男のプライドって女性にとってなかなか理解しづらいもの。知らない間に彼氏の心の地雷を踏んでしまっているかもしれません。

男性のプライドとは、女性から見ると「えっ、そんなところにこだわる?」という馬鹿げたことが多いものです。

例えば、男友達の前で冗談で彼氏をけなしただけで、「男を立ててくれよ」と不機嫌になったり。もしくは、彼氏よりも彼女の給料が高いというだけで卑屈になったり。

そんな微妙な男のプライドを察知しておけば、不要な喧嘩も避けられるはずです。彼女が「どうすれば男をたてることができるのか?」と考えているカップルは喧嘩が少ないのです。

5.彼氏に決して「正論」を言わない

一般的に男性よりも女性の方が口達者なものです。そのため、喧嘩では女性が捲し立てて男性が黙り込んでしまう・・なんてパターンが多いのです。

女性としては正しいことを言っているつもりなのに、男性は上手に答えられない・・。女性は答えが欲しいのに答えてもらえないし、男性は一方的に言われまくりストレスが溜まる。これでは喧嘩がヒートアップするだけです。

女性の「あなたのここが悪い!」という言い分は、確かに「正論」であることも多いです。ですが、そんな正論は男のプライドを傷つけるだけです。喧嘩口調で「ここを直してよ!」と言われて素直に受け入れられる男性はなかなかいません。

喧嘩をしないカップルは、たとえ正しいことでも言うと逆効果になる「正論」もあると心得ています。特に男性はプライドが高いので、女性から言われると心が萎えてしまうものです。

たとえ彼が悪かったとしても、どうしても言わないといけないこと以外は指摘しないのが賢明です。

6.頻繁にスキンシップしている

長く付き合っているとマンネリしてきて、スキンシップも減ってくる・・。カップルにはよくありがちなことですよね。だけど、お互い無関心すぎてスキンシップが全くなくなってくると良い関係を保てません。

日頃から頻繁にスキンシップをしていると、わざわざ言葉にしなくても、お互いに愛情を示すことができます。そのため、スキンシップが多いカップルは喧嘩が少ないのです。

また、少し険悪な雰囲気になっても、積極的にスキンシップをすることで深刻な喧嘩になるのを防げます。付き合いが長くなって彼氏の存在に慣れてきた時こそ、意識的にスキンシップをするのが大切なのです。

7.お互いに干渉せず程よい距離感がある

カップルがうまく付き合うためには程よい距離感が大切です。大人になれば仕事や趣味・友達付き合いなど、それぞれの世界があるはず。

お互いの世界を尊重していることが、いつまでも仲良しでいられるカップルの特徴です。そのため、一方が常に恋愛最優先でべったりした関係でいようとするとストレスになります。

人によっては「恋愛以外にも趣味や仕事も頑張りたい」という男性もいますし、「彼女のことは好きだけど、どうしても一人の時間が必要だ」という男性もいます。カップルの間でその感覚にズレがあると喧嘩になりやすいものです。

恋愛や仕事・友達などの優先順位は、人によって違うものです。お互いの違いを理解しつつも、ある程度距離感を持って付き合うことで喧嘩を防げるはずです。

8.2人とも嫉妬深くない

嫉妬は喧嘩の原因になりやすいものです。嫉妬は人間の中でとても強い感情だと言われています。一度嫉妬心を抱いてしまうと、なかなか頭から離れません。

喧嘩をしないカップルは、もともとお互いに嫉妬心が弱いのかもしれません。それは2人とも異性の友達が多く、オープンな性格なのかもしれませんし、お互いを信頼しあっているからかもしれません。

嫉妬深い人が嫉妬しないようにするのは難しいものです。だからこそ「相手を信頼しよう」「あまり彼氏に干渉しすぎないようにしよう」と心がけることが大切です。

彼氏を思いやりつつも素直になることが大切

彼氏と喧嘩せずに仲良くやっていくためには、やはり優しさと思いやりが大切です。かと言って、気を遣いすぎて言いたいことも言えないのではストレスが溜まるだけです。いつか我慢が爆発してしまうでしょう。

彼氏の気持ちに気を配りつつも、素直さも忘れないことが大切なんですね。いつまでも彼氏と仲良くいられるといいですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 男を追いかける女 カップルの温度差が激しい!彼氏との温度差を埋める方法5選
  2. 揉めている男女 ヤキモチがつらい!彼氏の女友達に嫉妬しない方法8つ
  3. 料理をしている男女 半同棲のメリット・デメリット9つ
  4. 料理とお酒が並べられたテーブル 彼氏が合コンの数合わせに誘われたときのケース別対処法6選
  5. 化粧品 彼氏の女装癖を知ってしまったときの6つの対処法
  6. 頭を抱える女性 何でこんな気持ちになるの?彼氏がいても寂しい理由8つ
  7. ベッドに横たわる男女 エッチしたい!女性から男をその気にさせるセックスの誘い方
  8. スマホ 彼氏に会いたくない時に使える7つの言い訳
  9. 顔を寄せ合うカップル 彼氏がイケメンすぎて不安になっている女性あるある10選
  10. 小さな男の子 かまってちゃんな彼氏の対処法6つ
  11. 部屋でくつろぐカップル 今すぐ確認!彼氏とのお泊り前に注意するべきこと9つ
  12. ギターを弾いている男性 彼氏のことを元彼と比べてしまう癖を治すための方法6つ
  13. だらしない男 無職の彼氏と別れるべきかどうかの判断基準10選
  14. 森を歩いている男性 嫉妬する男の心理と嫉妬深い彼氏の適切な対処法6つ
  15. 服を整理している男女 彼氏と同棲する前に決めておくべき9つのルール
  16. 女性の手にキスをしている男性 彼氏がいるのに告白された時の最適な対処法5つ

おすすめ記事

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

チョコレートを持つ女 2017年バレンタインプレゼントにおすすめのチョコレート

五感は人の印象を大きく左右します。綺麗なものを美しいと視覚で認識したり、昔の恋人の香水の匂いで思い出…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

ライフ

  1. スイーツを作っている男
  2. 薬を見ている女
  3. 母親と娘
  4. もたれかかっている女性
  5. 睨みつける女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. ユニコーン男のおもちゃ
  2. 三人の女性
  3. 赤いドレスを着た女性
  4. 太陽を見る女
  5. 酔って女性にキスする男性
  6. スマホを持っている女
  7. 古い手紙
  8. メガネをかけた男性
  9. バーベキューをしている男女グループ
  10. 指きりしている男女
PAGE TOP