ライフ

あなたの周りにもいる?ずる賢い人の特徴8つ

悪そうな笑顔の女

多くの場合、ずる賢い人は真の正体を隠しています。そのため見かけだけで判断して安心していると、気がついた時には犠牲者になってしまっていることも・・。

今回は、そのような「ずる賢い人」を見分けるべく、ずる賢い人の特徴や共通点を解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.人を利用するのが上手い

ずる賢い人は、とにかく人を利用するのが得意です。巧みな方法で相手をその気にして、自分の利益のために相手の好意を利用します。

自分が得するためなら相手に損害が及んだり、傷つくことも気にしません。利用する人間のことを何とも思わないのも特徴の一つです。感情に左右されないからこそ、人を損得勘定だけで上手く利用できるのです。

またずる賢い人は、上司などに聞きづらい質問や他者に直接言いにくいことなどを他人に押し付けるのも特徴です。自分が損することは人に任せる腹黒い一面も持っています。

もしあなたの周りに、「あの人はちょっとずる賢いかも・・」と思い当たる人がいるなら、その人にうまく利用されないように注意しましょう。自分が嫌だと感じることをお願いされても、はっきり「できない!」と答えることが大切ですよ。

2.相手によって態度が変わる

相手によって態度が変わる人の中には、ずる賢い人が多いようです。

例えば、機嫌をとっておくと後で自分の得になるような相手の前では、ものすごく腰が低いです。しかし、自分の成功などに関係のない人や目下の人、レストランの店員などには、ものすごく態度が悪く敬意が全くありません。

このように他者への態度を自分の損得基準で変える人は、自分のことしか考えていないずる賢い性格だと言えるでしょう。

あなたの周りには、相手によって態度が180度変わる人はいませんか?もしいるなら要注意です。ずる賢い人の偽りの態度や敬意に騙されて、うまく利用されないようにしましょう。

3.人が見てないところでは手を抜く

上司や同僚が周りにいる時はものすごく真面目ぶるのに、見られてないところでは仕事が雑で何に対しても手を抜く・・。そんな人、時々いますよね。そのような人もずる賢く、うまく世の中を渡り歩いている人が多いです。

人が見ていないところで手を抜いてしまう・・。誰だって経験したことがあると思います。これだけでは、ずる賢い人間ではありません。(自分に甘いとは言えますが・・)

ずる賢い人間は、『自分を評価する立場にある人』が見ていないところで手を抜く傾向があります。

数人のグループでプロジェクトに取り組んでいる時などに、上司や教授の前では熱心に振舞うのに評価する人間がいなくなると他人に押し付ける・・。これは典型的なずる賢い人の特徴と言えるでしょう。

4.人を説得するのが得意

ずる賢い人の共通の特徴として、人を説得するのが上手いというのが挙げられます。

そもそもずる賢い人とは、自分にとって都合のいい環境作りのために根回しをして、日頃から色々な人を味方につけておく力に長けています。そのため、人に上手いことを言って信頼を得て、自分の思った通りに相手を説得することが得意なのです。

言い換えると、ずる賢い人は他者の前で上手に振る舞うことで、常に敵を作らないようにしているといえます。周りの人もずる賢い相手の言葉に騙され、好印象をもってしまうのです。

そのようなこともあり、ずる賢い人は見かけだけでは判断することはできません。もしかすると、「感じが良くていい人だな」と思っていた人が、実はずる賢いヤツだった・・。そんなことも珍しくないのです。

5.おだて上手

ずる賢い人は言葉が巧みでおだて上手です。敵を作らずに人間関係を良好に保っておくためには、自分の得となる相手からは常に好かれておくことが大切だからです。

あなたの周りには、上司の面白くもないジョークに必要以上に笑ったり、ありえないような他者の個性をわざとらしいくらい褒めたりする人はいませんか?もし周りにいる誰かの顔が思い浮かぶのなら、その人はずる賢い可能性が高いです。

「人を幸せな気分にさせたいから・・」という理由なら問題ありませんが、自分の利益のためにしているならずる賢い人確定です。

6.状況が悪いと自分だけ逃げる

今まで一緒にいたのに、状況が悪くなると急に自分だけ理由を付けていなくなる・・。自分だけ逃げて平気で他の人に全ての責任をなすりつけるのも、ずる賢い人の特徴です。

ずる賢い人のトラブルが起きた時の逃げ足の速さは異常です。いくらその状況が自分のせいであっても、卑怯な手を使って他の人に尻拭いをさせる流れに誘導します。

周りにこのようなずる賢い人がいると厄介です。日頃から避けておいた方が身のためですよ。

7.平気で他人を悪者にする嘘をついて恨みを買う

ずる賢い人は、自分のためなら平気で他者を巻き込んだ嘘をつきます。自分の失態を隠すために、他人の名前を上げて平気で嘘をつきます。

また、他人を悪く言うことで相対的に自分を優位な状況にする嘘も得意です。普通に考えると「ひどすぎでしょ!」と思うようなことも、自分の利益のためになら何とも思いません。

悪者にされた無実の相手が、後で自分が利用されたことに気づくこともあります。当然、ずる賢い人への信頼は恨みに変わります。そうやって少しずつ恨みを買っているのも、ずる賢い人の特徴と言えるでしょう。

8.お世話になった人への不義理

人間はひとりでは生きていけません。誰かに必ずお世話になっているはずです。そんな恩義を何とも思わない人間が稀にいます。それがずる賢い人です。

自分が成長するために尽力してくれた人達の恩をあだで返したり、お世話になった人の調子が悪くなって利用価値がなくなると次の世話してくれる人間に乗り換えたり・・。

このような不義理を平気でする人間を周りは軽蔑するでしょう。しかし、自分の利益にならない人間にどう思われても痛くもかゆくもないと思っているのです。

ずる賢さには誠実に対応する

ずる賢い人は、他人の目を盗んで気付かれないように要領よく世の中を渡り歩くのが得意です。そのような人と対決するのはとても厄介ですね。

確かに周りにこのような人間がいるとストレスを感じるでしょう。しかし、いくら相手に文句を言ったところで、ずる賢い人の行動や性格を変えることはできません。

そのような時は正面からぶつからずに、できるだけ距離を置いて関わらないようにすることが大事です。あなたは誠実な対応をしつづければいいのです。

そのようなずる賢い行動は、いつかふとした時に周りに気付かれるものです。その時に、日頃から誠実にコツコツと努力をしてきたあなたの実績が必ず認められるはずです。

興味がある方は、スッキリ爽快!心の中から嫌いな人を消す方法8選これで大丈夫!上手な嫌いな人との接し方8選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 変顔している友達 友達が欲しい人必見!ケース別上手な友達の作り方8選
  2. 朝日を見ている二人の女性 友達が失恋した時にかけてあげたい慰めの言葉7つ
  3. 乾杯する人々 家飲み前に絶対確認!男友達と宅飲みをする際の注意点9つ
  4. 笑顔の女 個性的な人の好かれる特徴&嫌われる特徴10選
  5. 見張る女 他人に干渉する人の心理と対処法10選
  6. 一人ぼっちの女 同性の友達がいない女&女に嫌われる女の特徴18選
  7. 携帯を嫌そうに見る女 出席したくない飲み会の上手な断り方7つ
  8. つまらなさそうな人々 あなたは大丈夫!?面白くない人の特徴10選
  9. 強がる女 甘えたいのに甘えられない4つの心理と克服法4選
  10. カップルを嫌そうに見ている女 友達の彼氏のことを嫌いになる理由と対処法8つ
  11. 内緒話をしている二人の女の子 女同士の付き合いがめんどくさいと思う8つの瞬間
  12. かぼちゃのお化けの陶器 悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ
  13. ボクシングをしている男女 女嫌いの男をぎゃふんと言わせる7つの方法
  14. もたれかかっている女性 ドタキャンする女友達の心理と対処法6つ
  15. イライラしている女 職場で嫌われてる人にありがちな態度7つ
  16. 男女のシルエット 友達の彼氏から告白された!あなたならどうする?対処法9つ

おすすめ記事

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

チョコレートを持つ女 2017年バレンタインプレゼントにおすすめのチョコレート

五感は人の印象を大きく左右します。綺麗なものを美しいと視覚で認識したり、昔の恋人の香水の匂いで思い出…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

ライフ

  1. 黒板に描かれた女の顔
  2. 男に相談される女
  3. ランチをしている女性達
  4. 二つの顔を持つ女
  5. つまらなさそうに話を聞く女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 肉を食べる男
  2. 座って寄り添う男女
  3. かぼちゃにかぶりつく男性
  4. にやける女
  5. シャンパンを開けるカップル
  6. 花にキスしている女性
  7. 姉と弟
  8. スマホを悲しそうに眺める女
  9. カウンターで横になっている女性
  10. 筋肉質の男
PAGE TOP