ライフ

職場で嫌われてる人にありがちな態度7つ

イライラしている女

「職場で嫌われているけど原因が分からない・・」と悩んでいる人は意外と多いです。職場で嫌われてしまうと仕事もやりにくくなって困ってしまいますね。また精神的にも疲れてしまうでしょう。

今回は職場で嫌われてる人にありがちな態度を7つ紹介します。一刻も早く原因を見つけて改善して下さいね。

スポンサーリンク

1.自分の仕事を優先する

自分に与えられた仕事をきちんとこなすことは大切なことです。しかし、自分の仕事を優先するために困っている同僚の仕事を無視していいわけではありません。

「○○さんって仕事頼みにくいよね・・」こんな事を言われてしまったら要注意です。

仕事には個人がやるもの、チームがやるもの、誰がやるか明確に決まっていないものなど様々です。自分の仕事を優先するあまり、他の仕事を断わり過ぎてしまう・・。これでは嫌われてしまっても仕方がありません。

確かに会社の評価を考えると自分の仕事を完璧にこなすことはいい事のように感じます。しかし、周りの評価が低いと最終的に仕事を円滑に進めることが困難になります。その結果、会社の評価も低くなってしまうのです。

周りから嫌われるだけでなく、仕事の評価も低かったらいいとこなしです。仕事を助け合えば嫌われることはありません。また、同僚と助け合えば仕事量はそれほど変わりません。仕事はチームプレイが大切だと覚えておきましょう。

2.分からないことを聞かない

仕事をしていると分からないことが沢山ありますよね。また、周りが忙しそうにしていると聞くことを躊躇ってしまうこともあるでしょう。人見知りなら尚更ですよね。しかし、分からないことを聞かないと後で面倒な事になってしまいます。

  • 分からないまま仕事を進めたため、後で大幅な修正が必要になる
  • 分からなくても聞いてこないので何を考えているか分からない人だと思われる
  • 心配で仕事を任せられない

このように仕事面で迷惑を掛けてしまい理解も得られません。また、分からないまま仕事を進めてしまうと周りをイラッとさせてしまうかもしれません。それが続けば・・当然、嫌われてしまうでしょう。

分からないことは素直に聞くように心がけましょう。聞くことで自然とコミュニケーションが生まれ人間関係もよくなります。同時に仕事に対してもやる気があると思われますよ。

3.人によって態度が違う

人間なので相手によって多少は態度が変わってしまいます。しょうがないことですが、態度の違いが原因で嫌われてしまう事もあるでしょう。特に同僚に嫉妬深い女性がいるなら要注意です。

  • 上司やイケメン男性社員にいい顔をしてしまう
  • 同僚や取引先でも男性と女性で接し方が違う
  • 可愛がっている後輩と嫌いな後輩への対応の差が激しい

このように立場や異性が関わると嫉妬や妬みが生まれやすいです。

もしかしたら、あなたに自覚はないかもしれません。また、相手に気に入られてしまい仲良くしている場合もあるでしょう。しかし、周りはそれを許してくれません。

一方で誰にでも分け隔てなく優しい人は、周りから好かれます。あなたの会社にも一人はそんな人がいませんか?その人の行動をよく観察して良い部分を真似してみましょう。

4.プライドが高くミスを認めない

仕事にはトラブルがつきものです。他の人がミスしたり、取引先に無理難題を言われたり・・。

状況は様々ですが、できればあなたのミスにはされたくありませんよね。しかし、ミスを認めない姿勢を出し過ぎると周りから、「この人とは仕事を一緒にしたくない・・」と思われてしまいます。

実際、あなたのミスは小さいものだったり、ほとんど関係ない場合もあるでしょう。そんな時は「なぜ、わたしが!?」と思うかもしれませんが重要なのは場の雰囲気です。雰囲気があなたのせいになっていれば、その流れに従いましょう。

雰囲気に従わない人を周りはプライドが高いと思ってしまいます。そう思われてしまうと良好な人間関係を作るのは困難です。一旦ミスを認めて、その後に上げ足の取られないように完璧な仕事をしましょう。

5.飲み会に参加しない

会社の飲み会には参加していますか?お金も時間もかかるので行きたくない時もありますよね。しかし、行きたくないからといって、いつも断ってばかりだと周りから距離を置かれてしまうかもしれません。

お酒が入れば本音が出ます。「こんなことを思っていたんだ・・」とお互い理解を深められるでしょう。

また、飲み会にはトラブルや面白いエピソードが生まれることが多いです。例えトラブルでも後日には笑い話になることはよくあります。大切なことは思い出を共有していることです。

一方、飲み会に参加しないとノリが悪い子と思われてしまいます。思い出も共有できないので会話についていけない時もあるでしょう。仲間外れにならないように苦手でもたまには参加しましょう。

休憩や昼休みも同様です。自ら輪に加わろうとしないと「仲間外れ=嫌われる」になりかねません。勇気を出してみんなの輪に加わりましょう。

6.プライベートを明かさない

仕事とプライベートを分けたいと考えている人は多いです。しかし、どこまで分けるかは難しいですよね。プライベートを全く明かさないと人間関係を築くことは困難です。

  • 休みの日に何をしているか
  • 趣味や興味があること
  • 住んでいる場所やよく行くお店

特に人間関係が深くなっていない時期は、こんな質問をされるかと思います。相手は話すきっかけを探しているだけです。「同じ趣味だったら、誘われるかも。めんどくさいな・・」と警戒する必要はありません。

話せば誰でも何かしら共点を見つけることができるため会話も弾みます。全くプライベートを明かさないと、相手に拒絶されていると思われかねません。これでは嫌われて当然です。

7.職場の人の悪口を言う

どんな職場でも嫌な人はいますよね。陰で悪口を言ってスッキリするのもいいですが、相手を間違えると痛いしっぺ返しを食らってしまいます。なるべく悪口は言わない方がいいでしょう。

もちろん、悪口を言うときは相手を選んでいると思います。しかし、相当信頼できる相手じゃない限り安心はできません。

人間関係は意外な人が仲良くなることもあれば、仲がいいところが急に険悪になることもあります。味方だと思って安心して悪口を言っていた相手が急に敵になることもありえるのです。

また、SNSで会社の人に対する愚痴を書くこともやめましょう。友達に向けて書いているつもりでも誰に見られているか分かりません。

いずれにしても悪口や愚痴を言っても百害あって一利なしです。悪口を聞いて気分がいい人はいないですからね。これは職場に限らないことなので覚えておきましょう。

あなたが変われば周りも変わります

職場で嫌われてる人にありがちな態度を7つ紹介しました。嫌われないようにするにはコミュニケーションをきちんと取ることが重要です。

もちろん、それが難しいという人もいるとは思います。しかし、結局あなたが変わらなければ周りも変わりません。今の環境を変えられるのはあなただけですよ。

興味がある方は、ここが人と違う!職場で好かれる仕事ができる女性の特徴8つ職場やバイトにいるタメ口年下女性の対処法10選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 乾杯する人々 家飲み前に絶対確認!男友達と宅飲みをする際の注意点9つ
  2. 怯える目 もしかして病気?人の目が気になる原因と克服法10選
  3. ブサイク男にキスをせがむ女 友達の彼氏が超絶ブサイクだった時の正しいリアクション8つ
  4. 帽子で顔を隠す女 謙虚な人に共通する人を惹きつける魅力10選
  5. もたれかかっている女性 ドタキャンする女友達の心理と対処法6つ
  6. 海辺の二人 会話中の沈黙が怖い心理&気にならない人になる方法9つ
  7. 笑顔の人々 みんなから愛される女性になろう!人に好かれる方法9つ
  8. 疲れている女達 一緒にいて疲れる友達の特徴6つ
  9. カップルを嫌そうに見ている女 友達の彼氏のことを嫌いになる理由と対処法8つ
  10. うんざりする女 うんざりする人との上手な接し方8つ
  11. 花火をしている女性 世渡り上手な女性になるための方法9つ
  12. ハイキックしている影 信頼している友達に裏切られた時の対処法6つ
  13. 叫ぶ女 彼氏の友達が嫌いなときの具体的な対処法8つ
  14. 握手を求める男性 初対面で好印象を与える女性になる方法6つ
  15. 同じ服を着た女友達 めんどくさい女友達のタイプ別対処法8選
  16. 時計を見る女 すぐにイライラ・・。心に余裕がない人の特徴&上手な対応…

おすすめ記事

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

ライフ

  1. 大人数の食事会
  2. 女に怒鳴る男
  3. 内緒話をしている二人の女の子
  4. スピーカーで叫ぶ男
  5. 一人ぼっちの女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. ソファーに寝転ぶ女
  2. 美女の横顔
  3. 水を飲んでいる男性
  4. 男の手の甲
  5. 風船を追いかけている女性達
  6. 叫ぶ男
  7. 写真を見ている女性の手元
  8. 彼女にうんざりしている男
  9. アスパラを頭に巻いた男の子
  10. 悩んでいる女
PAGE TOP