猫は昔から人の心を魅了してやみません。それと同様に、まるで猫のような習性を持つ猫系男子も女子の中では大人気!だけど、猫系男子って具体的にはどのような男性のことを言うのでしょうか?

今回は巷で話題の猫系男子について、その特徴を徹底解説していきます。

1.甘え上手

猫系男子はゴロニャンと猫のように甘えるのが上手です。

普通なら、女性は男性に対して「いつも男らしくしてほしい!」と願ってしまうもの。それでも「この人だったら甘えられてもいいかな」「わがまま言われてもなんとなく許しちゃうタイプ」なんて思わせてしまう・・。それが猫系男子の特徴です。

猫系男子の甘えやわがままが許されてしまうのは、彼らが本能や自分の気持ちに正直に生きているからこそ。裏表なく、誰にも媚びず、自分の感情はしっかりと表現する。そんな自由で天真爛漫な態度がみんなに愛されるんですね。

また、甘え上手な猫系男子は、人を気持ち良くさせる甘えのツボを熟知しています。

例えば女子に、「今度俺にもお弁当作ってきて」なんて甘えちゃう猫系男子。「君の手料理が食べたい!」なんて言われたら、女子としては嬉しくてつい張り切ってしまいますよね。

周りの人を不快にさせず、喜ばせる甘え方ができるのが猫系男子なのです。

2.気分屋で気まぐれ

猫系男子は自分の欲求に正直に生きています。基本的にマイペースで人の目を気にしすぎたり、自分を偽ったりすることがありません。そのせいで、人から「気分屋」なんて評価を受けてしまうこともあるようです。

さっきまでゴロゴロ甘えてきてくれたかと思えば、いきなり気分が変わって猫パンチを炸裂!そんな猫のように、「もういいわ」と思ったら急にそっけなくなってしまう。そんな態度に戸惑ってしまう女性も多いかもしれません。

だけど、自分の気持ちに正直というのは、他人にも嘘をつかないということ。過剰に気を遣いすぎてよそよそしくなる男子よりも、ある意味付き合いやすい相手かもしれません。

猫系男子が急にクールになったり1人になりたがっても、「嫌われたのかも?」なんて心配する必要はありません。「ただ自分の世界に浸りたいだけなんだな」と大きな心で見守ってあげることが大切です。

3.自由を愛し束縛を嫌う

基本的に猫は群れを作らず、自由気ままな生活を愛する生き物です。犬のように誰かに媚びたりすることをしません。それと同じように、猫系男子も自由を愛するという特徴を持っています。

恋愛においても、相手に束縛されたり自由を奪われることが大嫌い!単独行動も好きなので、「ずっとそばにいて!」と行動を制限するような彼女だと、逃げ出したくなってしまいます。