ライフ

会話ができない人必見!会話の苦手意識を克服する方法8つ

口が閉じたファスナーになっている女

会話が苦手で話がすぐに終わってしまう・・。何とか会話の苦手意識を克服したくても、なかなか難しいですよね。

そんな悩みを抱えている方のために、今回は会話の苦手意識を克服する方法を8つ紹介します。これを参考にして、誰とでも気さくに会話できるようになりましょう。

スポンサーリンク

1.聞き上手になる

タイミングよく相槌したり、リアクションを取ったり・・。聞き上手になれば、相手が勝手に話してくれるようになります。よく喋る人が相手なら、9対1ぐらいで黙っていても会話が成立するものです。

よく話す人なら何も考えなくても会話が途切れませんが、そんなに話さない人もいますよね。しかし、誰だって自分のことを喋りたいものです。上手く聞いて相手を乗せることができれば、いつの間にかノリノリで話し始めます。

  • 「その後どうなったの?」
  • 「他には何があったの?」

このように、会話に興味があるといったリアクションを取るだけで充分です。それだけで相手は気持ちよくなって、ついつい話してしまうのです。

自分がしゃべり続けることだけが会話ではありません。相手を気持ちよくさせて会話がスムーズに進む。このような経験を何度も積めば、会話に対する苦手意識がなくなり、今度は自分のことを話したくなりますよ。

2.話題を準備する

会話が苦手だと話すきっかけを作るのが難しいかもしれませんね。そのため、話題を準備しておくのも一つの手です。

ただ、話題を準備しても相手が、「そうなんだ・・」で終わってしまっては、せっかくの努力が水の泡です。すぐに会話が終わってしまい苦手意識が増すだけでしょう。そうならないためにも、相手の好きそうな話題を準備することが大切です。

このように話題を準備するといっても、相手に合わす必要があります。「この話をするぞ!」と一つに絞っていると役に立たないことがあるため、テレビやネットニュースで幅広く話題を集めておきましょう。

普段の会話なんて雑談がほとんどです。ひとつの情報に絞るのではなく、薄くて軽い情報を沢山仕入れておきましょう。

3.趣味を見つける

「会話が上手くなりたいのに趣味は関係あるの?」と疑問に思うかもしれませんね。しかし、趣味を見つけることで人付き合いは一気に増えます。元々知っている人でも、共通の趣味を持っていれば話題には事欠かないでしょう。

趣味が同じ相手なら、「何を話せばいいのだろう?」という会話が苦手な人の最大の悩みがなくなります。これは会話に苦手意識がある人には大きなポイントです。

映画、旅行、スポーツ・・なんでもいいです。オタクのように深い知識は必要ありません。会話を楽しめる程度の知識で十分です。

その他にも趣味とはちょっと違いますが、美容やダイエットなどの話題も使えます。同じ目的があれば、自然とコミュニケーションを取ることができますよ。

色々な知識が増えれば、あなたの知識を得ようと相手から話しかけてくれるでしょう。それに答えるだけで会話が成立してしまうのです。その頃には、会話に苦手意識なんてないでしょう。

4.沈黙を怖がらない

特に二人きりの時、沈黙が続くと気まずくなってしまいますよね。その場から逃げ出したくなってしまう時もあるでしょう。そんな状況を変えるために沈黙を打開しようとしても、空回りするだけで会話が続かない・・。こんな経験ありますよね。

沈黙は意識すればする程、ドツボにハマってしまうものです。会話に苦手意識があるのなら無理に頑張る必要はありません。会話しなければと意識すること自体が問題なのです。

沈黙になった時に相手が携帯を見始めたらちょっとホッとしますよね?無理に会話を続けるよりも、お互いマイペースに自分の事をやった方がいいのです。だからと言って、スマホばかり見ていては相手を不快にするため注意してくださいね。

5.堂々としている

会話が苦手だからといってビクビクしてはいけません。変に気を使わずに堂々としていればいいのです。堂々とすることで、周りからは「そういう人なんだな」と思われるでしょう。

全然喋らないのに周りに馴染んでいる人っていますよね。話を振られたら会話を始める・・。相手に気を遣わせることもなく、自然体でいる人を見習いましょう。

「何かしゃべらなければ・・」と緊張してビクビクしていると、周りにコミュニケーションが下手だと思われてしまいます。そうなると、あなたが話すときに周りが緊張してしまうのです。ウケる話もウケなくなってしまいます。緊張は伝染するのです。

会話が下手だからといって、別にマイナスにはなりません。それよりも周りを緊張させてしまう存在にならないように堂々としていることを心がけてください。

6.面白いと思ったことは、勇気を出して言ってみる

会話に苦手意識があると面白いことが浮かんでも、ついつい話すのを躊躇してしまいますよね。「盛り上がらなかったらどうしよう・・」なんて考えている間に話す機会を逃してしまいます。

あなたはプロの芸人ではありませんよね?話をまとめる必要もオチを付ける必要ありません。ハードルを自分で上げて、勝手に自滅するのはやめましょう。周りもプロのような会話を求めていませんから安心してください。

ただ、勇気を出しても望んでいる結果にならないこともあります。でも、会話なんてそんなものです。カラオケで歌う時に、周りに絶賛されないと思ったら歌うのをやめますか?気にすることなく歌いますよね?それと同じです。面白いことがあるなら、どんどん話しましょう。

7.表情を豊かにする

表情は会話をする際に非常に重要なものです。誰でも無表情な相手とは、長く会話したくありませんからね。表情を豊かにすることで会話がスムーズになり盛り上がるのです。

表情が豊かな相手に、「ちゃんと話を聞いてくれているな」と好感を抱くのが普通の人間です。さらに聞き上手のテクニックとセットにすれば効果は抜群でしょう。(モテたい女性必見♡聞き上手になる方法7つ参照)

とは言っても、いきなり表情豊かにしろと言われても困りますよね。そんな時は笑顔を心がけましょう。もちろん、表情のリアクションは大きい方がいいですが笑顔は万能です。笑顔が嫌いな人なんていませんからね。

素敵な笑顔は周りを明るくさせます。笑顔を作って素敵な会話を楽しみましょう。

8.仲の良い友達に助けてもらう

会話が苦手な人でも仲の良い友達が相手なら、そんな事はないですよね。初対面の人やあまり親しくない相手との会話に困ってしまうのではないでしょうか?

  • コンパなど初対面の相手と話す時
  • 友達の友達と一緒に遊ぶ時
  • 知り合い程度の人と話すことになってしまった時

こんな時は、いっそのこと友達に頼ってみるものいいでしょう。ある程度打ち解けてから話し始めるのと、お互い探り探りしているのとは随分と差がありますからね。

友達に橋渡しをしてもらって、自然に会話を楽しめる相手を増やしていく・・。これを繰り返せば、誰とでも話せるようになりますよ。

余裕をもって試すことが大事

会話の苦手意識を克服する方法を8つ紹介しました。あなたに合った方法を実践してもらいたいですが、克服しようなんて考えると緊張して上手くいかないものです。

周りもあなたが思っているほど会話の内容を気にはしていません。まずは肩の力を抜いて気楽に試す心の余裕を持ちましょう。

興味がある方は、コミュニケーション能力を向上させる8つの方法あなたは何個当てはまる?話がつまらない人の共通点10選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 抱き合う男女 もう苦しまないで!共依存恋愛の8つの特徴と3つの克服法
  2. 暗い女 根暗女はもう卒業!根暗女子の特徴とその改善方法8つ
  3. 迷う女性 もう迷わない!決断力を鍛える方法8つ
  4. ランチをしている女性達 ママ友とのランチ会の上手な断り方8選
  5. 強がる女 甘えたいのに甘えられない4つの心理と克服法4選
  6. デートしているカップル 恋愛体質を改善する方法7つ
  7. 怯える目 もしかして病気?人の目が気になる原因と克服法10選
  8. かぼちゃのお化けの陶器 悪口や陰口を言う人の特徴や心理6つ
  9. 悪そうな笑顔の女 あなたの周りにもいる?ずる賢い人の特徴8つ
  10. 困っている女 完全版!誘いの上手な断り方&人の誘いを断れない心理18…
  11. 仕事に追われる女 もしかして病気?働きたくない人の心理と改善方法9つ
  12. 鏡の前に立つ女 もう悩まない!容姿コンプレックスを克服する9つの方法
  13. 帽子で顔を隠す女 謙虚な人に共通する人を惹きつける魅力10選
  14. 二人の女性 頼りになる人になるには?頼りになる女性になる方法8つ
  15. カフェで会話する人々 絶対に知っておくべき!人に好かれる会話術8つ
  16. 女性の横顔 みんなから愛される!品のある女性になる方法8つ

おすすめ記事

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法

彼はまだ彼氏じゃないとわかっているのに、嫉妬がやめられなくて苦しい。彼に嫌われたくないと思いながら自…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

ライフ

  1. 指輪を見せられてうんざりしている女
  2. お互いを見る二人の女
  3. 変顔している友達
  4. 仮面を持つ女
  5. ひらめいた女

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. キスする男女
  2. ソファーで足を組む女
  3. こちらを見ている二人の女性
  4. 考え込む女性
  5. スマホをパンツに挟む女
  6. 本を読んでいる女性
  7. ビーチにいる女性
  8. 暗闇の中の男性
  9. 仲の良いカップル
  10. アスパラを頭に巻いた男の子
PAGE TOP