女性の前でいつもは強いふりをしているけれど、いざとなると強者に媚びるみっともない男性。あなたの周りにもいませんか?自分の彼氏や好きな男性が媚びるような男だと気づいてしまうと、ショックで情けなく感じてしまいますよね。

今回は媚びる男性をみっともないと思っている女性のために、媚びる男の特徴を8つ紹介します。彼らの特徴をしっかり押さえて、媚びる男性と付き合う前に見抜きましょう。

1.自分より目下の相手には態度がでかい

媚びる男性は基本的に自分に自信がないため、自分より力を持っている相手に媚びて上手く立ち回る傾向にあります。そのため、自分より社会的に力の弱いものに対しては、自分への自信の無さを埋めるかのように必要以上に無礼な態度で偉そうに振る舞うのです。

あなたの彼や意中の男性は、レストランなどで店員に対する態度が異常に大きかったりはしませんか?もし彼のそのような態度に心当たりがあるのなら、彼は媚びる男性である可能性が高いかもしれません。

反対に、自分の目上の人、目下の人、皆に対して平等で敬意のある親切な態度で接している男性は、媚びることのない誠実な男性であることが多いでしょう。

もしあなたが、彼のことを媚びない男だと確信したい場合は、彼が他者に対してどのような態度を取っているかを注意して観察してみるといいですよ。

2.自分の意見を他人に左右されやすい

媚びる男は自信がないため、他人からの言葉に左右されやすい傾向にあります。

どんなに自分が正しいと思ってやってきたことであっても、上司や先輩などの自分より権力が強い人に何かを言われると、すぐに自分の信念を曲げてしまいます。そのため、常に誰かのいいなりになっていることが多いのです。

誰かの言うことを聞いて自分を変えることで、他人から好かれ守ってもらおうとするのは媚びる男性の代表的な特徴でしょう。あなたの彼は、付き合う相手によって自分の意見をコロコロ変えますか?

他人に媚びることがない芯がしっかりした男性を見つけたいのであれば、付き合う前に自分の意見をしっかり持っているか?信念を貫ける男性かどうか?この2点を見極めるようにするといいでしょう。

3.目上の人からバカにされやすい

先輩や上司からバカにされやすかったり、笑い者にされることが多い男性は、媚びる男である可能性が高いので要注意です。

媚びる男は、常に目上の人の前でヘラヘラしています。自分が得になると判断したら、どんなに笑い者になっても相手に媚び続けるので、「いじりやすいヤツ」と見られる傾向にあります。

また、何を言っても言うことを聞くヤツだというイメージも定着しており、先輩など自分より立場の上の人から利用されることが多いです。

彼が媚びる男であるのか、そうでないのかを見抜きたいときには、周りの人がどのように彼を扱っているかを意識して観察してみるといいですよ。