男性をタイプ別に分ける時に使われる○○系男子という言葉。今は様々な系統の男子がいます。中でも有名なのは『肉食系男子』と『草食系男子』ですね。

肉食系男子は男気溢れていて恋愛に積極的な男子。草食系男子は優柔不断で恋愛に消極的な男子です。そして新たに出現したのが『絶食系男子』。これは恋愛欲そのものがない男子のことです。

こんな人を好きになってしまったら、しばらくは片思い確定で苦労するでしょう。

そこで今回は絶食系男子の特徴と落とし方を紹介していきます。あなたの好きな人が絶食系男子の可能性がある場合は、是非チェックしてみてください。

絶食系男子の特徴8つ

それではまずは絶食系男子の特徴を見ていきましょう。

1.恋愛欲がない

絶食系男子の最大の特徴は恋愛に興味がないということです。男子は女子よりも恋愛欲が目覚めるのが遅いとはいえ、中学生にもなれば好きな女の子ができて当たり前です。

好きな子がいて、その子と両思いになりたい!その子と付き合いたい!手を繋ぎたり、キスをしたい!と妄想するのが健全な男子なのです。しかし、絶食系男子にはこの目覚めがないのです。

そのため周りが恋愛で盛り上がっていても、自分には関係のない話だとまったく話に入ろうとしません。羨ましいと思うこともなく、恋愛欲そのものがまったくないのです。

2.男女の友情を成立させている

絶食系男子は決して女性が苦手というわけではありません。仲の良い女性も数人います。しかし、男女の友情はあると信じているため、女性と仲良くなると友達関係を成立させてしまうのです。

もしかすると女性の方は男性を好きなのかもしれません。それでも友達として成立してしまっているので、何も言い出せない状況になってしまうのです。

3.グイグイこられると引く

絶食系男子は恋愛に興味がありません。むしろ恋愛なんて邪魔なものとさえ思っている人もいるのです。

そんな絶食系男子は肉食女子にモテます。肉食女子はどうにかして、絶食系男子を落とそうとグイグイアピールし始めます。しかし、このグイグイ押すアピールこそが、絶食系男子がもっとも嫌う行為なのです。

恋愛したくない人に、私と恋愛をしようと言われるのですからうんざりするのは当然です。言われれば言われるほど、押せば押すほどに引いてしまい冷めてしまうのです。

4.一人の時間が好き

絶食系男子はおひとり様が好きです。つまりはどんなお店にも一人で入って楽しむことができます。