最近テレビを見ていて、かっこいい男性芸能人が料理をしている姿をよく見かけます。今は男性だって料理ができないといけない時代なのです。むしろ料理ができない男性はモテません。

では、この料理ができる料理男子の魅力とはどのようなところなのでしょうか。今回は今話題の料理男子がモテる理由を紹介します。

スポンサーリンク

1.料理している姿がかっこいい

まずは男性の料理している姿がかっこいいということです。男性がキッチンに立ち、慣れた手つきで包丁をトントントと使い出したら目を奪われますよね。

重たいフライパンも片手で簡単に扱います。調味料はちまちまと計量せずに目分量で入れていきます。とにかく手際が良く、また女性とは少し違う男の手つきなのです。その豪快であり、繊細な料理している姿にキュンとする女性は多いでしょう。

ここでのポイントは、やはり男ならではの豪快さがあること。そして表情が真剣であることです。真剣なまなざしで料理を作り、料理が完成した時には満面の笑みで料理を出す。そのギャップが良いのです。これが料理男子のモる理由なのです。

2.胃袋を掴まれる

よく男性を落とすには、まず胃袋を掴めといいます。しかし、それは女性にも同じことがいえるのです。女性を落とすのにも胃袋を掴むことは大切です。

女性にも男性と同じように食欲があります。その欲を満たしてくれる男性がいれば胃袋だけでなく、心まで掴まれてしまうのです。

一度美味しい料理を口にしてしまうと、また食べたい!他のも食べてみたい!という思いが強くなります。そしていつしか、また会いたいという気持ちに変わっているのです。

人間のもっとも大きい欲である『食欲』を満たすことは、モテる上では欠かせないことなのです。

3.将来夫にしたら良さそう

将来結婚した時のことを想像してみてください。料理がまったくできない男性は、子どもができて忙しい時も土曜も日曜もまったく料理をしてくれません。どんな時も、自分が料理をしないと自動で出てくることはないのです。

何かを頼めばカップラーメンか出前。これでは栄養バランスも悪く、食費もかかってしまいますね。しかし、料理男子を夫にしたらどうでしょう。休みの日には自らキッチンに立ち、美味しい料理を作ってくれるのです。子育てで一息つきたい時には、パパがご飯を作ってくれます。

こんな人と結婚したら、きっと毎日幸せだろうなと想像がつきますよね。そんな将来のことを本能的に見据えている女性は、料理男子に惹かれます。そのため料理男子はモテるのです。

4.美味しいお店を知っている

料理男子はそもそも『食』に対して強い興味があります。食べることが好きで、それが高じて料理が好きになったのでしょう。そのため色々なお店の味を巡ることも好きで、美味しいお店をたくさん知っています。

  • 夜景な綺麗なレストラン
  • 大勢で楽しめる居酒屋
  • 美味しいイタリアン
  • 誕生日に行きたいフレンチ
  • 隠れ家和食屋

その時の女性の要望に合わせて色んなお店をセレクトしてくれます。お店を知っている男性を大人に感じ、またそのようなお店にスマートに連れて行ってくれると、つい惚れてしまうものです。それが料理男子のモテる秘訣なのです。

5.一緒にキッチンに立ってくれる

男性の中にはキッチンに入りたがらない人も多くいます。しかし、男性と一緒にキッチンに立って楽しく料理をしたいと思っている女性も多いのです。『キッチンは女性が立つもの』なんて昔のような固定概念のあるような男性は嫌なのです。

例えば、複数の友人が自分の家に遊びにきたとします。他の男性が部屋でくつろいでなんの手伝いもしない中、料理男子はキッチンにいるあなたの隣に立って、皆に出す料理の手伝いをしてくれます。お皿の片付けや洗い物も率先してやってくれるでしょう。

それは普段やっているからこそ、当たり前の感覚でできるのです。その自然にキッチンに立ってくれる姿に、女性の好感度は上がっていきます。そんな振る舞いができる料理男子は、仲間の中でもひと際モテるのです。

6.病気で寝込んでも安心

料理男子は自分が病気になって寝込んだ時に神対応を発揮します。普通の男性であれば、女性が病気になってお見舞いに行ってもスポーツドリンクや果物くらいしか提供できないでしょう。これはこれで嬉しいのですが、体調悪い時には少し物足りなさを感じてしまいます。

そんな時に、料理男子なら卵とネギをもっていき、栄養抜群の食べやすいおかゆを作ってくれるでしょう。体にも心にも染みるそのおかゆを食べられるのは、料理男子の近くにいる特権です。

ここまでしてくれる男性はなかなかいません。それが料理男子のモテる理由の一つです。

7.買い物も安心して任せられる

料理男子は普段から料理をしているので、食材についても詳しいです。良い食材や合う食材、安くてお得な物を見極める力もあります。そんな人なので、何か買い物を頼む時も安心です。

反対に料理をしない男性は買い物すらできません。何が良いのかわからずに、違う食材を高いお金で買ってきてしまうのです。「買い物すらできないなんて・・」と呆れてしまうでしょう。しかし、このような男性も実際は多いのです。

買い物も料理もできる希少な料理男子は、何を任せても安心で自分の近くにいてほしいと思われるのは自然なことなのです。

8.育ちを想像できる

料理男子が何故料理男子になったのか。きっとそれは育ってきた環境も関係があります。

お母さんが過保護で何歳になっても何でもやってあげている家庭では、男性が料理をする機会はなかなかありません。その結果、家事が何もできない男性になってしまうのです。

反対に子どもが自立できる環境を作っている家庭で育つと、男性でも料理ができるようになります。小さい頃からお手伝いをしたり、ある程度の年齢になれば一人暮らしを開始しているからです。

何もできない男性は、常に何かに守られてきた甘ったれた男性が多いのです。だからこそ育ちの想像ができる料理男子は安心感があるのです。

9.料理ができる人は頭の回転が速い

料理をすることはボケ防止になると言われています。料理をするには頭をフル回転させるからです。逆に言うと、頭の回転が速くないと料理上手にはなれないのです。

料理には様々な工程があり、それを複数組み合わせるので色んなことを同時に考える必要があります。それができる料理男子は、非常に頭の回転が速い男性と言えるでしょう。

頭の回転が速い男性は、料理以外の様々な場面でも気が利きます。いつも色んなことを頭の中で考えている料理男子は知的であり、男らしくもあるのです。その姿が女性を魅了するのでしょう。

10.アウトドアも安心

料理男子はアウトドアでもその実力を発揮します。バーベキューやキャンプの時、もたもたしていて何もできない男性を見てイライラしたことはありませんか?そんな時に手際よく指示を出し、テキパキ動く男性がいたら頼もしいですね。

料理男子は自分で野菜を切ったり炒めたり、お肉を焼いたりご飯を炊いたり・・どんどん進めていきます。その姿はとても野性的で頼りになる男性なのです。そこで一気に女性のハートを掴むことでしょう。

料理男子を見つけよう

料理男子がモテる理由を紹介しました。料理男子が何故モテるのかわかっていただけたでしょうか。料理男子には美味しい料理以外にも隠された魅力がたくさんあるのです。あなたの近くにいる料理男子を見つけて、今からアプローチをしてみましょう。

興味がある方は、絶対に知っておくべき彼氏が喜ぶ料理10選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク