好きな人が同じ職場にいる!それだけで毎日ドキドキしますよね。でも、同じ職場の男性への片思いを、どのようにしたら成就させることができるのか・・。

そんな悩みを抱えている女性のために、今回は職場での片思いを社内恋愛に発展させる秘訣を紹介します。

スポンサーリンク

1.社内恋愛に発展した後のリスクまで考えておく

仕事をしている男性はかっこよくて魅力的です。「○○さんかっこいい~」「素敵~!」と憧れる存在で満足なら、大いに片思いして下さい。片思いだけで終わるのなら全く問題ありません。

でも、もっと深い関係になりたいのなら、社内恋愛に発展した後のことまで考えておく必要があります。学生のときのように感情だけで後先考えずに行動するのは危険ですよ。

特に男性の場合、女性問題は自身の将来の出世にもかかわってきます。お互い好きになって付き合っても、すぐに別れてしまったり、他の誰かのことを好きになって三角関係になってしまったら・・。周りからの印象は最悪です。

女性側にも当然影響が出ます。片思いから社内恋愛をして結婚まで考えた間柄なのに別れてしまったら、その職場では働きにくくなることも・・。

「彼女以前○○さんと付き合ってて破談になったんだって。」なんて噂されたら、次の恋愛にも影響してしまいますよね。片思いから社内恋愛に発展させたいのなら、どの程度本気なのか自分自身で冷静に判断することが大切なのです。

憧れの先輩や素敵な上司どまりの相手なのか?将来を考えれる相手なのか?例え別れることになっても最悪の事態にならないか?これらのことを事前にしっかり考えることが、幸せな社内恋愛に発展させるための秘訣なのです。

2.あいさつ+名前+一言

あなたが片思いしている男性は、職場で人気がありますか?大勢が働いている会社だと、人気の男性を狙っている女性は他にもいるはずです。その競争を勝ち抜くためにも、まずはあなたの存在を知ってもらう必要があります。

例えば、部署が違って一緒に仕事をする関係でないのなら、まずは自然にできるあいさつをしましょう。そして必ずあいさつの言葉と一緒に、片思いの男性の名前をつけ加えてください。

「えっ!?どうして僕の名前知ってるんだろう?」「あの子誰だっけ?」と片思いの彼に存在をアピールすることができます。自分の名前を呼ばれて毎朝挨拶をしてくる・・。普通の人間なら失礼にならないように、必ず相手の名前や情報を調べるはずです。

そのうち相手もあなたの名前を付けて挨拶してくれるようになるはずです。お互いに名前を呼びあって挨拶できるようになったら、さらに一言添えましょう。これで一気に距離が縮まるはずです。

職場の片思いを実らせたいなら、まずは憧れの人からコミュニケーションを取れる関係を目指しましょう。いきなり誰だかよくわからない人に告白されても拒否されるだけです。同じ職場の人間なら尚更ですよ。

3.仕事しやすいようにさり気ない気遣いをする

職場で片思いしている男性が同じ部署や同じチームで働いているときは、アプローチがしやすいです。片思いの男性の仕事の内容やスケジュールが把握できますからね。

  • 今日は朝からハードな仕事をこなしているから疲れているだろう
  • 明日は出張だから今日は残業のはず

このように相手の状況が分かれば、タイミングを見てさり気なくサポートできますよね。

例えば、片思いの男性が企画書を作るのに追われていたら、その資料集めを手伝ってあげたり、コピーをしてあげたり・・。彼の仕事を手伝ってあげましょう。

また遅くまで残業しているのなら、気を使わない程度のサンドイッチや飲み物などの差し入れをするのも効果的です。いきなり手作りのお弁当などを持っていくと逆効果になるので注意してください。

「お腹すくでしょうから、よかったら食べて。ここのお店の美味しいから。」などと気を使わせない気配りがポイントとなります。「お!気が利くね。」と男性も気軽に受け取ることができますからね。

このようなことは、意外に周りはしません。だからこそ、さり気ない気遣いが後で大きな効果に繋がるのです。職場の同僚の関係から一歩抜け出したいなら、今すぐ実行してみましょう。

4.資料やメールに一言付け加える

職場で片思いから社内恋愛に発展させるために、ここで少しだけ他の人と差をつけることに挑戦してみましょう。こちらは社内で少しだけ他の人よりも仲良くなっているなら、実行できるとっておきの方法です。

例えば、片思いの男性に資料を作成して渡すとき、付箋やメモに一言添えてみます。

  • 「○○についての資料です。無理せず頑張って仕上げて下さいね。」
  • 「お疲れさま。健闘を祈ります!」

このように一言メッセージを添えることで、男性は気持ちがグッとほぐれるものです。また、社内メッセージメールの最後に、同じように一言励ましの言葉を入れるのも効果的です。

ハートマークや絵文字などは仕事中ですから使用できませんが、誰が読んでもあまり気にならない程度の一言のメッセージを入れることで、お互いの距離が一気に縮まります。「この間はありがとう!なんか元気出たよ。」なんて次の会話のきっかけにもなるのです。

付箋やメモのやり取りなんて考えただけでドキドキしますよね。でも、あくまでも自然に、それでいて少しドキドキさせることがポイントですよ。

5.休み時間にプライベートの話題で情報収集

社内恋愛に発展させるためには、片思いの男性と仕事以外の会話をすることが大切です。いくら職場だからといっても、いつも顔を合わせるたびに仕事の話しばかりしていたら、ただの仕事仲間で終わってしまいます。

片思いの男性の仕事以外のことを知るためには、休み時間の会話が重要になってきます。例えば、「休みの時はいつもスポーツ仲間と練習三昧だよ。」「昨日はずっと寝っぱなしだったんだ。」などのプライベートの話しが聞けるのも休み時間です。

趣味や休みの日の過ごし方、彼女がいるのかいないのか?など、リラックスした休憩時間ならポロポロ聞きたい情報が本人の口から飛び出してくるはずです。

ただ、休み時間の会話はあまりガツガツ突っ込むのではなく、情報収集にとどめておくことは忘れずに。飲みに行ったときに、そこで収集した話題を使って一気に距離を縮めることができますよ。

6.「教えて下さい」アプローチ

男性は女性からのお願い事には弱いものです。「わからないので教えてもらえますか?」「ゴメン、教えて欲しいの。」なんてお願いされれば、たいていOKしてしまいます。ましてや自分の得意分野のことなら尚更です。

同じ部署なら片思いの男性が何が得意か当然情報収集済みでしょうから、それを使わない手はないでしょう。

わからないことを教えてもらってる間は熱心に聞き、時々メモに書いたりすることで男性からの好感度がアップします。そして必ず「ありがとう。すごく良くわかった!」と笑顔でお礼を言うことです。

そうすることで、男性のあなたに対するポイントは益々高くなること間違いなしです。さらに「今度お礼するね!」とさりげなくデートの誘いにもっていけますからね。

相手の得意な分野で「教えて下さい」アプローチをすれば、高い確率で距離が縮まることを覚えておきましょう。

7.飲み会や食事会で急接近

職場で片思いの男性と社内恋愛に発展させるには、仕事の時とは違ったあなたをアピールする必要があります。職場では色んな名目で飲み会や食事会があると思います。そんな時こそ勝負です。

お酒の席だから多少大胆な行動をとっても許されます。そこを利用して、飲み会では片思いの男性の横に座ってみましょう。お酒を注いであげたり、料理をとってあげたり・・。普段とは違った女性らしいところをアピールするチャンスです。

いつもと違うあなたに片思いの男性も「ドキっ」とするはずです。隣同士だからさりげなくスキンシップすることも不自然ではないですからね。さらに、職場の休み時間などで話題になった彼のプライベートの話をどんどんしましょう。仕事の話なんてしている場合ではないですよ!

しばらく時間が経てば、仕事の飲み会というよりもプライベートで飲んでいる感覚になるはずです。そうなれば距離が縮まるだけでなく、次回はプライベートで食事に誘うこともできるはずです。

職場の男性とプライベートでも食事する。そんな関係になれば、恋愛に発展するのに時間はかからないでしょう。職場の飲み会や食事会は、片思いの男性との距離を縮めるのには絶好の場所だと覚えておきましょう。

さりげなくアプローチが成功の秘訣

職場で片思いの男性と社内恋愛に発展させるには、いきなり告白するのはタブー。また、いい加減な気持ちでアプローチすると働きにくくなります。

仕事のサポートをしたり、教えてアピールをして最後に飲み会などでグッと距離を縮めることがポイントだと覚えておきましょう。

興味がある方は、本当は好き?嫌い?職場で好き避けする男性の特徴8つ職場でモテる女性の特徴6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク