あなたは女子力が高いですか?そう聞かれても、なかなか自分で女子力の高さを判断するのは難しいですよね。しかし、自分の女子力が高いのかどうかは、女性として気になるはずです。

そこで客観的な項目で女子力の高さを診断できるように、今回は女子力が高い女性の特徴を紹介します。当てはまる項目がいくつあるかチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

1.お弁当と水筒持参

女子力が高い女性は、いつもお弁当と水筒を持参しています。「よし、そろそろランチにしよう!」と言った時に、その女子力は試されます。

  1. 袋からコンビニ弁当とペットボトルのお茶を出し、食べ進める女性
  2. カバンからお弁当と水筒を出し、ハンカチの上にお弁当を置いて食べ始める女性

この二人の女性がいたら、2の女性の女子力の高さは歴然です。

お弁当を持参するということは、料理ができる女子ということです。また水筒もきちんと持参していることは、面倒なこともきちんと家でできる女子ということ。

事前に準備した物をきちんと持ってくるという行為そのものが女子力の高さなのです。あなたはランチに何を食べていますか?

2.ヘアメイクがいつでも完璧

女子力が高い女性は、いつ会ってもヘアメイクが完璧です。乱れていたり、崩れているところを見たことがないという人がほとんどでしょう。

雨の日や風の日は、ヘアメイクがグシャグシャに乱れます。遅刻しそうな朝や仕事後の夜も、ヘアメイクは崩れます。女子力が低い女性は、そのままにしているため、誰かと出会った時に完璧でない状態というわけです。

しかし、女子力が高い女性は、乱れも崩れも許しません。すぐにお化粧室に飛び込み、何よりも先にまず自分のヘアメイクを整えます。そして完璧な状態で人に会うのです。この少しの差が女子力の高さに繋がっているのです。

3.流行りのものを知っている

女子力の高い女性は、数年前に流行ったような古臭く感じるものを身につけません。

  • 今年は何が流行っているのか?
  • どのように身に付けたら可愛いのか?
  • 自分に似合うのか?

このようなことを考えています。まずは流行を知る上で必要な雑誌を読んだり、ショップを歩いたりと勉強も欠かしません。そして自分の見せ方も研究しているので、その流行の取り入れ方も自分なりに模索します。

その結果、流行りのものを自分流に可愛く着こなすことができるのです。

ただ流行りのものを着ているだけではダメ!そしてただ自分に合うものを着ているだけでもダメ!女子力の高さには、流行りのものを自分流に着こなすことが必要なのです。

4.いつも笑顔を絶やさない

どんなに綺麗なヘアメイクで素敵なファッションをしていても、いつも不機嫌そうな顔をしている女性は可愛いと思えないですね。

女子力は装備するものを完璧にすれば良いということではありません。内面からにじみ出る可愛い笑顔こそが、女子力UPの上で欠かせないのです。

生活していれば疲れることもあります。嫌いな人もいます。イライラすることもあるでしょう。しかし、どんな時でも『ニコッ』と満面の笑みが出るのです。基本的には口角が上がっていて常に笑顔の印象も強い!

そんないつも笑顔を絶やさない女性こそが、本当の意味での女子力の持ち主なのかもしれません。

5.カバンの中身が女子

カバンの中身はその人の性格がよく表れます。男っぽい女性は小さいカバンに携帯と財布と鍵。この3つくらいしか入っていないかもしれません。一方、女子力の高い女性のカバンの中身は、とにかく女子ワールド全開!

まずはハンカチ、ティッシュ、バンドエイドなどの女子グッズは必ず入っています。ティッシュも街でもらったポケットティッシュではなく、きちんと購入したものやケースに入っているものです。

そしてメイクポーチ、頭痛薬、ソーイングセット、ナプキン、ウェットティッシュなどの更に上をいく女子グッズ。そしてピンクや可愛いキャラクターの手帳や鏡、キャンディーなども入っています。

とにかく持ち物全てに女子力を感じるのです。そしてその持ち物がきちんとカバンの中で整理されているのもポイントです。あなたのカバンの中身は何が入っていますか?今すぐ確認してみましょう。

6.汚い言葉を使わない

女子力の高い女性は、言葉遣いにも気をつけています。汚い言葉は絶対に使いません。

「うまい」「やばい」「まじ?」なんて男子が使うような言葉を平気で口にする女性はたくさんいますよね?残念ながら、このような女性はどんなに身なりを整えていても、女子力が高いとはいえないでしょう。

誰と話す時も綺麗な言葉遣いで正しい日本語で話せる女性こそが、女性としての力が強くて魅力的なのです。あなたは自然に汚い言葉を使っていませんか?今一度自分の口から出る言葉に気をつけてみてください。

7.気配りができる

女子力が高い女性は、自分の女子としての魅力を磨いているわけではありません。自分さえ良ければそれでいいという考え方の人は、女子力が高いわけではなく、ただの勘違いわがまま女です。

女子力が高い女性は、他人のこともよく見ています。今誰が何を求めているのか?何を感じているのか?それを察知して行動に移す事ができるのです。そんな気配りのできるからこそ、女子力の高い女性はモテるのです。

8.自己管理ができている

女子力の高い女性は自己管理をしっかりしています。それは外見も内面も両方です。

外見では少しお肉がついたと思えば、ダイエットをスタートします。ただ体重計に乗るのではなく、自分の体と向き合ってダイエットを決意するのです。

また内面に関しても、自分がどこまでやれるのかという限界をわかっています。恋愛でも仕事でも自己管理ができているので、限界を超えてパンクすることはありません。自分の想定内の中で物事を進めていくことができるのです。

女性にとって自己管理は何より大切なことです。自己管理することで病気にもなりにくくなります。あなたは自分自身の管理がきちんとできていますか?

9.TPOに合わせる

女子力が高い女性は、TPOをしっかり把握して行動しています。時間場所用途と、その時何が一番良いのかを考えます。そしてその都度服装やヘアメイク、発言や立ち振る舞いも変えるのです。

これは女子力が高い人でないと難しいです。空気が読めるとも言えるでしょう。

TPOがわからない人は、いつも場違いな存在になります。なんか違和感があり、浮いてしまうのです。例えば友人の結婚式に可愛い白のドレスを着てきたら、それがどんなに可愛くても似合っていても引いてしまいますね。

友人の結婚式で白いドレスを着るなんて、最もしてはいけないことです。TPOがわかっていないのです。

あなたは空気が読める方ですか?読もうと努力していますか?自分を磨くことだけに集中しすぎないよう気を付けましょう。

10.足先から手先まで綺麗

女子力が高い女性は全てを綺麗にしています。人から見えるヘアメイクさえバッチリなら良いという考えはありません。

冬のブーツを履いている日でも足先まで綺麗にし、手袋をしていても手先まで綺麗にしています。人に見える見えないではなく、自分を綺麗にするということが根本にあるのです。それが人から見えない部分に表れます。

女子力の高い女性は、体の全てのケアを怠らないのです。

女子力は簡単なようで難しい

女子力が高い女性の特徴を紹介しました。あなたの女子力診断結果はいかがでしたか?

女子力が高い女性は外見も内面も持ち物も、全てにおいて女子としての能力が高いです。これは簡単なようで難しいこと。今回当てはまらない特徴が多かったという人は、少しずつできることから女子力を身に付けていきましょう。

興味がある方は、愛され女子になれる!女子力をアップさせる方法8つ急増中!?女子力が高い男子の特徴9選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク