恋愛・モテ

絶対に知っておくべき!男女の恋愛観の違い8つ

背を合わせる男女

男と女は考え方が根本的に違います。特に恋愛に関しては相手のことを理解できなくて悩んでいる方は多いです。男女の恋愛の違いを知ることで、今まで彼氏のことを「わからない!何で!?」と思っていたことが少しは理解できるはず。

今回は知らなきゃ損する、男女の恋愛観の違いについて紹介します。男心を理解したい方必見です!

スポンサーリンク

1.好きになるきっかけは見た目重視と中身重視

男女の恋愛観の違いは、異性を好きになるきっかけにも表れます。男性は実は一目惚れが多いのが特徴です。

  • 「おっ!可愛い。この子タイプ。」
  • 「イイ女だな~。付き合いたい!」

このように自分のタイプの女性を見つけたら、すぐに仲良くなりたい!付き合いたい!と思います。要するに見た目重視ということです。

女性はそれとは逆に、一目惚れしても真剣交際に踏み切るまで時間がかかることが多いです。

  • 「カッコいいけど、付き合っても大丈夫かしら?」
  • 「見た目と中身が違うかも?」

このように男性と違って、見た目よりも中身を重視します。女性は意外に慎重なのです。

2.瞬間型と持続型

一目惚れでも恋愛に持ち込みたい男性と中身を知るまで踏み切らない女性ですが、恋愛の形にも違いがあります。

男性の恋愛はボッと勢いよく着火します。でも、しばらくするとあれだけ燃えたぎった炎は一気に静まり、後は細々と燃えるか最悪の場合は消えてしまうかのどちらかです。

女性は男性とは逆に、好きになってからゆっくりゆっくり恋の炎が燃えていくパターンが多いです。最初は好きなタイプじゃなかったけれど、気がつけば好きでたまらなくなっていた・・。なんてことも珍しくありません。

だから、最初は何も思わなかった男性から熱心にアプローチをされて好意を持っても、いつの間にか女性が追っかける羽目になるケースが多いのです。釣った魚に餌をやらない男との恋愛の典型例ですね。

3.愛情表現の違い

付き合ってから男女の愛情表現の違いで戸惑う方も多いです。男性の場合は一旦付き合ってしまうと、付き合う前や付き合いたての頃のように熱烈な愛の言葉を言わなくなります。

  • 「愛してるよ!こんな気持ち始めてなんだ。」
  • 「君が一番可愛いよ!こんな彼女で良かった。」

こんな歯の浮くような愛の言葉を言うことなんて、付き合ってしばらくしたらないでしょう。だからといって、嫌いなわけではありません。彼女のことは十分愛しています。

一方、女性は付き合う前も付き合ってからも、彼氏からの愛の言葉を言ってもらいたいもの。

  • 「最近、全然愛してるよ!って言ってくれないけど、何で?」
  • 「もしかして、もう愛してないの?」

このように愛の言葉を言わなくなったことに不信感を持ってしまいます。「愛してる!って言ってくれなきゃわからない!」女性は必ず言うでしょ?

4.仕事と恋愛を比べるかどうか

男性は仕事が忙しくて彼女に会えなくても、仕事中は彼女のことなど考える間もないほど集中します。そして仕事が終わって家でリラックスしているときに、彼女に会いたくなるのです。

「どうしてるかな?最近忙しかったから、あまりデートしてないな・・」と切なさを募らせます。でも、女性の考え方は全く違います。

「会えない。仕事が忙しくて・・。今度のデート無理なんだ。ごめん。」と彼氏から何度もデートをキャンセルされたり、なかなか連絡してくれなかったりすると、「もう無理!」と二人の関係を終わらせようとします。

全ての男女に当てはまるわけではありませんが、男性は仕事と恋愛を完全に別物として考えますが、女性はどうしても比べてしまうのです。だからこそ、仕事で会えないことが我慢できないのです。

5.評価の仕方が違う

こちらは男性と女性の評価の仕方についてです。一目惚れをして告白!その時点での女性の評価は100点満点です。自分にとっては最高の女性だと思っていますから当然ですね。でも、しばらく付き合うと彼女の様々な部分が見えてきます。

「あれ?この子こんな癖があったんだ。なんだかイメージと違う・・」とひっそり減点します。こうやって100点満点から少しずつマイナスされていくのです。

なんだか怖いですが、男性は付き合う女性に対して減点方式で評価するのです。これが釣った魚に餌をやらない原因です。

一方、女性は最初から男性に対してあまり期待をしないため、60点くらいの評価をつけておきます。「あっ、この人意外に良い人かも?」「この人信じられる!」と相手の良い面を発見するともっと好きになります。

女性の方が意外に長い目で男性のことを評価するため、飽き性の男性と違って恋愛感情が持続しやすいのです。

6.結婚観の違い

男性と女性で一番違うのは結婚観でしょう。男性は結婚には慎重です。まずは自分の将来の仕事のことを一番に考えるため、冷静になってしまうのでしょう。

家族を支える大黒柱になるのですから、「好きだから結婚したい!」などと若い頃のようには思えなくなるのです。

それに引き換え、女性は愛する人とずっと一緒にいたい!早く子供が欲しい!行き遅れたくない!そんな切実な思いから、男性よりも結婚に対して気持ちが前のめりになります。

結婚に引き気味の男性に対し、女性はグイグイと押し気味で攻めていくのは、結婚観の違いの表れだと言えるでしょう。

7.別れの理由

男性は別れる理由がはっきりしています。例えば、他に好きな女性ができてしまったり、ケンカばかりしているカップルは考え方の不一致など、どうにもならないはっきりした理由があることが多いです。

それに対して、女性はぼんやりしています。好きな人ができたから別れることもありますが、彼氏の将来に不安を感じたり、結婚まで待ってられなかったり・・。また、なんとなく顔を見るとイライラしてしまうなどの漠然とした理由が特徴です。

たから、男性からすればどうして急に別れるなんていうんだろ?と最後まで理由がピンとこない人もいるのです。

8.別れた後の整理の仕方

終わった恋の整理の仕方も男女では違ってきます。

男性の場合は別れた後でも、その恋愛に対して気持ちが残ることが多く、彼女への未練もなかなか断ち切れない人もいます。また、自分から振ったのに、次の恋愛に進んでも前の恋愛と比べてしまうことがあるのです。

  • 「前は○○だったなあ・・」
  • 「元カノと行った場所だ・・」

このように昔の恋愛を思い返したりすることも。でも、女性の恋愛は上書きされると言われるように、終わった恋愛を持ちだしたり比べたりはしません。

いくら好きだった相手でも、新しい人ができるとスッパリ気持ちを切り替えて昔の恋愛として整理します。未練たらしい男性とは大違いですね。

相手のことが分からないから恋愛は楽しい

男女の恋愛観の違いについて紹介しました。お互いに「何でなの!?」と理解できないことがあるのは仕方がないことです。全く恋愛の考え方が違うのですから。

でも、相手のことが理解できないからこそ、恋愛は楽しくてやめられないものともいえます。

好きな人が何を考えているか知りたいし、嫌われたくないと思って行動するし、もっと好きになってもらおうと努力する・・。そんな理解できない相手の心にドキドキしたり、キュンキュンするのです。でも、やっぱり相手の本音を知りたい・・それが恋愛なのです。

興味がある方は、男性心理を完全マスター!男心をくすぐる恋愛テクニック7つあなたは何個当てはまる?恋愛経験が少ない女性の特徴10選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 不安そうな女 ほやほやカップル必見!付き合い始めに不安になる8つの心理
  2. 森の中で立っている女性 彼氏がいるけど元彼が忘れられない女性の心理と対処法6つ
  3. 見つめ合う男女 愛されてると実感できる彼氏の言動12選
  4. スマホを見ている女 あなたも共感できる?実家暮らしのカップルあるある8つ
  5. スマホを見ている男にイラッとしている女 カップルあるある!彼氏がうざいと感じてしまう瞬間9選
  6. 額を合わせるカップル 彼氏を好きすぎて辛い!苦しい恋愛を楽しくする秘訣9つ
  7. ピクニックをしているカップル 彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音
  8. 昔の女を思い出している男 彼氏が元カノの話をする心理6つ
  9. 女性の手にキスをしている男性 彼氏がいるのに告白された時の最適な対処法5つ
  10. 頭を抱える男 彼氏に借金がある場合に別れるかどうかを決める判断基準6つ
  11. 彼女にうんざりしている男 こんな彼女は嫌だ!仕事が忙しい彼氏が別れたくなる女8選
  12. 暗闇の中の男性 彼氏のやさしい嘘を許すことができますか?大人女子の思考法
  13. 草むらに寝転ぶ男女 彼氏を癒したい女性必見!男性の癒し方10選
  14. 落ち込んでいる男性の影 恋愛中に男女のすれ違いが生まれる理由4つ
  15. 背を向けるカップル 彼氏に信用できないと言われた!彼氏の信用を取り戻すには?
  16. 料理をしている仲の良いカップル 仲良しの秘訣は!?喧嘩しないカップルの特徴8つ

おすすめ記事

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法

片思いの彼に嫌われた・・でも、このまま引き下がれない!その強い気持ちを持つことが出来れば、また頑張る…

ライフ

  1. ソファーに座る女
  2. 部屋で楽しく踊る女
  3. 薬を見ている女
  4. 険悪な二人の女
  5. ママ友の集まり

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 対抗心を燃やす男
  2. 口を隠している男性
  3. 首に手をかけている女性
  4. ハートの光
  5. 麦わら帽子を被った女性
  6. 変顔している女性
  7. 目隠しして女にプレゼントを渡す男
  8. 食事中に見つめる女
  9. アイスを選んでいる女性
  10. 怒鳴る女に呆れる男
PAGE TOP