大好きな人が他の女性と結婚してしまった・・。なかなかしんどいですよね。「早くこの悲しみから逃れたい!」と思っていることでしょう。こんな時、どうすれば失恋のショックを忘れることができるのでしょうか?

そんな悩みを抱えている女性のために、今回は好きな人が結婚したショックから立ち直る方法を紹介します。

スポンサーリンク

1.涙が枯れるまで泣く

好きな人が結婚してしまった・・。そんな悲しみから抜け出すために必要なのは、まずはその悲しみに浸ること。

辛い感情はつい蓋をしてしまいたくなるものですが、実は悲しみは抑えれば抑えるほど溢れてしまうものです。ここは我慢せず、1人の時に思いきり泣きましょう。

うまく泣けない方は、あえて悲恋の映画を見たり、失恋ソングを聴くのもいいですね。登場人物や歌詞に感情移入して、号泣してしまうこと間違いなしです。

泣いている間は辛いですが、涙が枯れるほど泣くと何だかスッキリしていることに気がつくはず。そうやって少しずつ立ち直っていきましょう。

2.友達に愚痴る

悲しみを自分1人で抱えているのは良くありません。失恋した時は仲の良い友達に愚痴りましょう。女性なら失恋の痛みはよくわかります。きっと、親身になって聞いてくれるはず。

特に、これから結婚しようとしている人のこととなると、自分の感情を隠さないといけない時も多いですよね。今更好きだったなんて言いづらいし、いくら悲しくても笑顔で祝わないといけない場面も出てくるかと思います。

普段は自分の感情を抑えないといけないからこそ、心を許せる友達には思いきり甘えるべきです。「この子なら秘密を守ってくれる!」と思える子に相談するのはもちろんですが、できたら好きな人と共通の知人ではない子を選んだほうが無難ですね。

3.新しい趣味を始める

1人でいると、好きな人のことを考えて悶々とした気分になることはありませんか?

1人で家にこもって思いきり泣く時間も大切ですが、少し元気になったら、どんどん外に出て行くことも必要です。ということで、何か新しい習い事や趣味を始めてみてはいかがでしょうか?

楽しいことに熱中していると、自然と悲しいことや辛いことを忘れることができます。そんな時間は心の癒しにつながります。また、趣味を通して新しい出会いも期待できるので一石二鳥です。

趣味や習い事以外にも、朝活やセミナー、読書会など、いろいろな催し物に顔を出してみるのもいいですね。昔からやってみたかったけど、まだチャレンジしていないことや、何か心のアンテナにひっかかるものをチェックしてみましょう。

中には「失恋した勢いでバンジージャンプに挑戦してみたら、何だか人生観が変わった!」なんていう強者もいますよ。

4.婚活をする

好きな人の結婚を機に、あなたも婚活を始めてみるのも一つの方法です。

「新しい恋をしたい!」とは思っても、意外と出会いがないのが社会人の悩み。特に女性の結婚適齢期は短いです。もし将来結婚したいと思っているのなら、今すぐ婚活を始めるべきですよ!

とは言っても、「いきなりお見合いとかはちょっと・・」と抵抗を感じる女性も多いですよね。確かに結婚相談所は比較的年齢層が高い人がターゲットだし、その分費用も高いです。そこでオススメなのはネット上の婚活サイトです。

出会い系サイトと違って、大手が運営している婚活サイトなら、比較的安全にたくさんの男性に出会うことができます。また、婚活用だけでなく「気軽に恋人を探したい!」という方向けの恋活サイトもありますよ。

ネットが普及した現在では、サイトやアプリでの出会いから恋愛を始める男女も増えてきています。出会いの一つの方法として、取り入れてみてはいかがでしょうか?

pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

2016.07.16

5.SNSを止める

いろんな人と繋がれるSNS。便利なことも多いですが、たまにSNSでモヤっとしてしまうこともありませんか?

友達の結婚や出産、成功していてキラキラしたオシャレな生活を送っている人たちなど、みんな充実した生活を送っているように見えて羨ましくなったり、なんだか自慢されている気分になったり・・。誰もが一度は思うことです。

そんなタイムラインにイライラして、「私は失恋したのに!」と惨めになってしまう・・。これでは精神的に良くありません。また、万が一好きな人と繋がっていて、結婚式の写真なんて見せつけられたら、とても平常心ではいられませんよね。

今あなたに必要なのは、人の幸せを無理矢理祝うことではなく、自分の心を静かに癒すこと。そのため、強制的に人の幸せを見せつけられるSNSは、お休みしましょう。SNSに疲れて卒業する人も増えていると言います。この機会にやめてみてもいいかもしれませんね。

SNSに疲れきっている女子のあるある6つ

2015.12.11

6.新しい恋をする

失恋を忘れるために有効なのは、何と言っても新しい恋愛です。失恋して辛い今こそ、出会いを探してみてはいかがでしょうか?

友達に頼んで誰か紹介してもらったり、合コンをセッティングしてもらったり、また「相席居酒屋」「婚活バー」に出かけてみるなど、その気になれば出会いの方法はたくさんあります。

とは言っても、「次の恋なんてまだ無理!」と抵抗があるのなら、擬似恋愛でも問題ありませんよ。例えば、テレビの中の俳優さんやアイドルにキュンキュンしたり、恋愛映画やドラマを観てときめいてみたり・・。

そんな擬似的な恋でも女性ホルモンが刺激され、心と体に潤いが出ると言われています。

擬似恋愛を通して、「私も次はこんな恋愛したい!」と希望が湧いてくれば、さらにいいですね。「好きな人以外にも、いい男は大勢いる」と思えれば、悲しみも薄れていくはずです。

妄想恋愛の5つの効果とおすすめのシチュエーション4つ

2016.10.05

7.仕事を忙しくして忘れる

「失恋しても、仕事している間は悲しみを忘れることができた・・」そんな人をよく見かけますよね。どんなに悲しくても、職場に行くとなんだかんだ言って仕事モードになってしまうんですよね。

そこで好きな人が結婚してショックな今こそ、いつもより仕事に熱を入れてみてはいかがでしょうか?仕事に没頭する時間が増えれば、好きな人のことを忘れられる時間も増えるはずです。そうすれば、悲しみが癒えるもの早いかもしれません。

また、失恋のショックをバネにキャリアアップのための資格試験や勉強を頑張ってみるのもいいですね。悲しみから生まれるエネルギーは、想像以上に大きいです。

「仕事でも成功して、いい女になって見返してやる!」と思えれば、モチベーションアップにつながりますよ。

8.好きな人に気持ちを告げる

悲しみを忘れるために、いろいろ頑張ってみてもスッキリしない・・。そんな時は、好きな人に思い切って告白してみるのも1つの方法です。やっぱり、せっかく好きになったなら、自分の思いを知ってもらいたいですよね。

だけど、告白にも何かとリスクがあります。例えば好きな人が同じ職場だった場合、万が一あなたの気持ちがバレたら噂になってしまうかもしれません。また、好きな人の奥さんに知れたら、修羅場になって迷惑がかかる可能性もあります。

もし告白をするなら、絶対周りにバレないように気をつけてください。本当は告白しないで、なんとか自分で気持ちを消化するのが一番ですよ。

失恋をバネに楽しい人生にしよう!

いくつになっても失恋は辛いものです。しかも、好きな人が結婚するとなれば、そのショックはさらに深いですよね。だけど、大失恋が人生の転機になることもあります。

その悲しさをバネにいろんなことに挑戦したり、新しい出会いを探したり・・。今は悲しくても、「あの時、失恋してよかった!」と思える未来がくるといいですね。

辛い恋を終わらせたい・・好きな人を嫌いになる方法9つ

2016.06.30

失恋直後の女性が新しい恋を始める前に注意するべきこと6つ

2016.04.01

スポンサーリンク

今すぐ元彼の本音を知りたくない?

復縁するためには客観的な第三者のアドバイスが必要です。あなたは一人で暴走して撃沈する?それとも、復縁相談のスペシャリストに元彼の本音を予測してもらう?

まだ元彼を諦めてないなら、今すぐレビューを確認しよう!