「好きな人に振られてしまった!」ショックで泣きたくなってしまいますよね。でも少し冷静になってくると、「これからどうやって接すればいいのだろう?」こんな疑問も湧いてきます。

そこで今回は好きな人に振られた後の接し方を紹介します。好きな人に振られてしまって、どうすればいいか分からない女性必見です。

スポンサーリンク

1.振られた後の翌日は普通におはよう!

好きな人に振られた後の翌日は振られた方も気まずいでしょうが、振った方も同じように気まずいものです。「○○ちゃん仕事に来てるかなぁ?」「どんな顔して会えばいいんだろう?」などと相手のことを気にします。

よほどの遊び人の男性でない限り、女性に告白されて振ってしまったことに対して罪悪感のようなものは当然あるでしょう。「いい子だったんだけどなぁ」「悪い事したよなぁ」など振った方も胸がチクチク痛んでいるのです。

だからこそ、振られた後は普通に、「おはよう」と挨拶するのが一番なのです。あまり、元気すぎるのもかえって痛々しく思われます。それよりもいつも通り普通に挨拶するのが最も効果的でしょうね。

振られた気まずさから何も言わないと余計気まずくなってしまいます。挨拶ぐらいはいつも通りにしましょう。

2.振られた後でも笑顔を忘れない

好きな人に振られた後は辛くて、どうしても沈みがちになってしまいます。どんよりしていたり、覇気のない表情だったりすると周りにも気を遣わせてしまうでしょう。

  • 「どうしたの?○○ちゃん元気がないよね〜」
  • 「最近何かあった?」
  • 「失恋でもしたのかな?」

こんな噂を聞かれてしまうと、振った方はなんだか罪悪感を感じてしまいます。振られた感を振りまくのはやめて、笑顔で過ごすよう心掛けましょう。悲壮感を出したり、毎日泣き腫らした顔をしても周りが困るだけです。

辛いことがあっても、周囲に心配をかけないように心がけましょう。

3.振ったことを後悔させるぐらいキラキラ輝く

振られた後だからといって仕事を休んだり、サボったりなんてしていてはダメです。振られた後だからこそ気持ちを切り替えて、恋愛以外のことに打ち込むのも良いでしょう。

仕事に打ち込むのは好きな人に振られた後にとても最適です。やったことの成果がそのままあなたに帰ってくるのですから。バリバリと仕事をこなして成果を得ることで、あなた自身も生き生きと輝くことでしょう。

振った方も、そんな生き生きと働くあなたを見て、「振ったの失敗だったかな?」と思うはず。恋にすがっている女よりも、何かに向かって一生懸命な女の方が男性は魅力を感じるものですから。

振ったからといって人間的に拒否したわけではありません。頑張るあなたを陰で応援してくれるかもしれませんよ。

4.少し距離を置く

好きな人に振られた後は、本当はあまり振った相手に会いたくないですよね。当然、振った方も同じ気持ちだと思います。友達同士や仕事仲間同士なら尚更です。今までと同じ様に接するのは難しいことですからね。

好きな人に振られた後、もし距離を置くことが可能なら、その方がお互いのためになることもあります。

例えば、振られた男性と頻繁にグループで遊んでいたような関係なら、しばらく同じグループで遊びに行くのはやめておきましょう。ただ、距離を置くのと拒絶するのは違います。距離を取ろうとするあまり、極端な行動はやめておきましょう。

5.好きな人に振られたことをあまり広げない

好きな人に振られてしまったら辛いですよね。その苦しみから逃れるために、誰かに振られことを聞いてもらうはずです。

もちろん人に話すことで辛さや寂しさは紛れるでしょう。でも、振った人が同じ仕事場や仲間内だった場合、周りに自分が振ったことが広まると何かと気まずくなってしまいます。

もし、あなたが振られたことが腹だたしくて広めているなら、それはあなたの価値を下げてしまうだけです。また、好きだった人を貶めることにもなります。

そんなことをしても何の解決にもなりませんよね。お互い傷付き、周りも巻き込んで嫌な雰囲気になってしまうだけです。好きな人に振られたということは、ごく一部の信頼できる友達に話すのみにしておきましょう。

振られたと周囲に言いふらしていることを知られたら・・。余計気まずくなって、どう接するかを考えるどころではなくなりますよ。

6.必要最低限の連絡以外しない

好きな人に振られた後、今までみたいに気安く連絡を取り合わない方が良いでしょう。

気持ちを伝える前なら、友達や仕事仲間として個人的に連絡をとっていたかもしれません。しかし、気持ちを伝えて振られたのですから、今までとは関係が違ってきます。

個人的に連絡をすることで、振られた現実が曖昧になってきます。「もしかしたら、まだいけるかも・・」なんて無駄な期待をしてしまい、後で苦しむことになります。

振った相手も連絡ぐらいならイイかと言う気持ちになり、悪気はないのにその気にさせてしまうかもしれません。できるだけ用事がなければ、振られた相手との連絡は避けた方が良いでしょう。

7.二人きりで会うのは避ける

連絡と同様に好きな人に振られた後は、極力二人きりで会うのは避けた方が良いでしょう。同じ仕事場や仲間内であっても、二人になることは避けてください。

仕事上でどうしても二人きりにならなくてはいけない場合は、意識をせずに仕事仲間として無難な対応を心がけてください。もし、「疲れたね。一杯飲みに行く?」なんて誘ってきても必ず断ってください。

振られた相手と二人で会ってもイイことなんて一つもありません。そのことを忘れないでください。

8.まだ気持ちが残っているなら今まで通りに接する

好きな人に振られたからといって諦めたくないなら、今まで通りに接しましょう。もちろん、最初は独特の気まずさもありますが、振られたあなたが今まで通りに接していれば、相手もそのように対応するはずです。

今まで通りでも、告白された相手のことを意識してしまうことは男性ならよくあることです。それに振られたのに引きずらない性格に好感を抱く可能性もあります。

ただ、あなたが今まで通りにしても、「また告白されたら嫌だな・・」と思って、男性の方から距離を取ってくる場合もあります。そんな雰囲気を感じたら素直に受け入れましょう。無理に頑張っても良いことはありません。

9.絶対に刺々しくしない!穏やかに対応すること

振られた後に、急に刺々しく接する女性も少なからずいます。これは絶対にやめてください。こんな対応をしても、百害あって一利なしです。

  • 彼とすれ違う時に無視して素通り
  • 少し怒りっぽく対応
  • 友達の前で彼を貶す

こんなことをした経験ありませんか?はっきり言って、男性からしたらいい迷惑です。好きでもない女性を振っただけなのに、軽い嫌がらせを受けているのですから・・。周りの友達だって痛々しく見ていることでしょう。

「さすがにそんなことしない!」と思っている女性も気を抜いてはいけません。何気ない一言が刺々しいと捉えられることがあるのです。とにかく絶対に刺々しくしないように注意して、穏やかに接してください。

まずはこれからどうしたいのか考える

好きな人に振られた後の接し方を紹介しました。好きな人に振られた後にどうなりたいかで、その後の接し方は変わってきます。まずは今後自分がどうしたいかを考えてください。

興味がある方は、告白して振られた後に男性に送っておくべきメールの内容7選振られた後に再度告白して付き合うための方法6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

今すぐ元彼の本音を知りたくない?

復縁するためには客観的な第三者のアドバイスが必要です。あなたは一人で暴走して撃沈する?それとも、復縁相談のスペシャリストに元彼の本音を予測してもらう?

まだ元彼を諦めてないなら、今すぐレビューを確認しよう!