ライフ

あなたは何個共感できる?末っ子あるある9選

三人兄弟

兄弟姉妹の中で一番上か?真ん中か?末っ子か?実はこの順番によって、性格は大きく左右されます。特に末っ子には共通の特徴は多くあり、末っ子だからこそのあるあるも多く見られます。

今回はそんな末っ子について興味のある人のために、末っ子あるあるをいくつか紹介します。

スポンサーリンク

1.ちゃっかり者

末っ子あるあるといえば、ちゃっかり者であるということがあげられます。ちゃっかりしている人とは、抜け目がなく自分の得になることを考えて行動している人のこといいます。

末っ子は、どうしたら自分が得になるのかと抜け目なく考えることができるのです。小さい頃から上に兄姉がいたことで、損をすることもあったことでしょう。また、末っ子だからこそ得したこともあるはずです。それを本能で覚えているのです。

こうしたらお兄ちゃんお姉ちゃんよりも自分に利益がありそうだ・・ということを瞬時に計算できてしまうのです。頭の回転が早く、ちゃっかりしているというのが末っ子のあるあるといえるでしょう。

2.要領がいい

末っ子は生まれた時から、見本や手本となるお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。自分自身が小さい時。お兄ちゃんお姉ちゃんは色んなことにチャレンジしては、ミスをしたり失敗したり怒られたりしています。そして時には成功したり、褒められたりして前に進んでいるのです。

そんな上の兄姉の進む様子を見ながら育っているため、末っ子はとても要領がいいのです。こうしたら失敗する。これをすると怒られる。これは成功する。これは褒められる。それらを自然と全て学んで育っているのです。

気付くと何でも完璧にこなしながら、簡単に前に進んでいき、良いところを持っていてしまうような要領の良さが末っ子にはあるのです。

3.基本マイペース

末っ子は小さい頃からマイペースに生きてきました。寝たい時に寝て、食べたい時に食べ、遊びたい時に遊ぶ。自分が要望を言えば、誰かしらが面倒を見てくれる環境で育っていたために、そのマイペースも通用していたのでしょう。

そのマイペースな性格は大きくなってからも変わりません。自分のしたい時に、自分のタイミングで、自分のしたいことをする。このマイペースさが末っ子ならではです。

マイペースとは長所でもあり短所でもあります。1歩間違えると自己中心的でわがままな人とも捉えられてしまいます。しかし、末っ子の凄いところは、このマイペースを長所にできるところです。誰も自己中心的だと嫌うことなく、「マイペースな人ね」と笑顔で許されてしまうのです。

そんな不思議なマイペースさがあるのが末っ子の特徴です。

4.責任感があまりない

長男や長女である人は、とても責任感が強いという面があります。これはやはり一番最初に生まれ、下の弟妹の面倒をみることも多かったために芽生えた責任感ともいえるでしょう。反対に末っ子はあまり責任感がありません。

  • 遊びに飽きれば兄姉が片付けてくれた
  • 途中で出来ないことがあれば兄姉が助けてくれた
  • 難しいことは全部兄姉がやってくれた

このように、いつでもお兄ちゃんお姉ちゃんが最後は手をかしてくれる環境で育っていますからね。

最後まで一人でやり遂げるという意識が低く、自分がやらなくても結局は誰かがやってくれる。そんな楽天的な考え方になってしまっているのです。そのため、末っ子は責任感があまりないというあるあるに共感する人は多いはず。

5.甘え上手

可愛い末っ子は生まれた時から、家族皆のアイドルだったことでしょう。両親や祖父母はもちろんのこと、お兄ちゃんお姉ちゃんからも、たくさんの愛情を受けて育っています。そんな末っ子の特技は甘えること。誰に対しても甘え上手なのです。

甘え上手な人は、素直で可愛い人です。できないことはできない。重いものは重い。疲れた時は疲れた。自分の心に正直に思ったことを口にします。わがままに言うわけでもなく、可愛い口調で素直に甘えるのです。そのため周囲の人は、つい助けてあげてしまうのでしょう。

どうしたら人が甘えさせてくれるかを、小さい頃から学んでいる末っ子ならではですね。あなたの周りにいる甘え上手な人は、きっと末っ子のはずです。

6.独占欲が強い

末っ子は、欲しい物を手に入れる人生を歩んできました。親の愛情も、お兄ちゃんお姉ちゃんも、自分のおもちゃも、全部自分だけのものだと思い込んでいます。

自分が欲しいといえば、何でも手に入る環境で育ってきた末っ子。そんな末っ子は、自分のものを人にとられることを強く嫌います。独占欲がとても強いのです。自分のおもちゃは自分だけのもの。お姉ちゃんは私だけのお姉ちゃん。お母さんは私のお母さん。そんな意識が強いのです。

大きくなってからも独占欲は強く、友人や恋人に対しても自分だけのものにしたいと強く思います。ついつい独占欲を出してしまうのは、末っ子のあるある現象です。

7.すぐ拗ねて、すぐいじける

小さい子どものように、怒られるとすぐに拗ねていじけてしまう大人がいます。すくいじけやすい性格は末っ子あるあるです。末っ子は感受性が豊かで、その分打たれ弱いところがあります。そして弱っている時は、かまってほしいという思いが高まり、かまってちゃんに変身してしまうのです。

かまってちゃんになれば、家族の誰かがかまってくれていたのでしょう。何かあれば拗ねていじけて、誰かにかまってほしいとアピールしてしまう癖は大人になっても変わらないのです。

拗ねていじけている大人は面倒ですが、末っ子あるあるだと思って多めにみてあげてください。

8.負けず嫌い

末っ子は家族で一番年下です。そのため、常に自分よりも1歩も2歩も先を行く兄姉を見て育ってきました。お兄ちゃんお姉ちゃんは憧れでもあり、最大のライバルでもあります。

自分よりも勉強ができ、スポーツができ、恋愛をして部活をして・・。年上なので全てがリードしていて当たり前ですね。しかし、ライバルにいつも先を越され何一つ勝てない自分。そんな悔しさを持っているために、負けたくないという気持ちはとても強くなるのです。

お兄ちゃんお姉ちゃんに負けたくない。その強い気持ちから負けず嫌いになり、クラスの中でも学年の中でも負けず嫌いになるのです。負けず嫌いは自分が頑張る原動力です。負けず嫌いだからこそ1位になれることも多いでしょう。

9.愛されキャラ

なんといっても末っ子といえば、愛されキャラです。マイペースですぐ拗ねて、負けず嫌いで甘え上手。一緒にいると大変なのに、なぜか周囲から好かれてしまうのです。これは末っ子として生まれ持った愛嬌が抜群だからでしょう。

どんな時でもニコニコとした可愛い笑顔と、人を不快にさせない口調だからこそ、何をしても自然と許されてしまうのです。同じことをして嫌われる人もいるのに、末っ子の愛されパワーがあれば、どんなことでも多めにみてもらえるお得な愛されキャラなのです。

この愛されキャラはなろうと思ってなれるものではなく、末っ子に携わった生まれながらの才能なのかもしれません。

末っ子はわかりやすい

末っ子あるあるを紹介しました。末っ子のあるあるは、とてもわかりやすいです。あなたの周囲にいる末っ子にも当てはまることが多いのではないでしょうか?

末っ子のあるあるを知ることで、より末っ子が愛おしく思えますね。是非周囲の末っ子のこともチェックしてみてください。

興味がある方は、末っ子男子の性格の特徴や恋愛傾向9選&相性の良い女性は?何個共感できる?一人っ子の女の子あるある10選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 酔いつぶれている女 一生独身女性のヤバイ特徴8選
  2. 乗り気じゃない男 それ本音なの?今は彼女いらないと言う男性心理10選
  3. スイーツを作っている男 話題騒然!?今時スイーツ男子の特徴10選
  4. ビーチで会話を楽しむ男女グループ 何だかんだモテる!?女慣れしてる男の特徴9つ
  5. ベッドに横たわる女 男性にモテるしたたかな女の特徴&対処法10選
  6. スマホを見てイライラしている女 ドン引き!男性が嫌いなうざい女の特徴8つ
  7. ロールキャベツ 人気急上昇!ロールキャベツ男子の特徴10選
  8. 女に怒鳴る男 絶対に嫌だ!一緒に働きたくない人の特徴12選
  9. カメラと男 意外とモテる?サブカル男子の特徴&きもいあるある13選…
  10. ドリンクを持った女性 悠々自適!?アラフォー独身女性の特徴6選
  11. 見つめ合うカップル 他の女子とここが違う!男性から愛される女の特徴8つ
  12. 砂浜で座禅する男 絶食系男子の特徴8つと5つの落とし方
  13. 仕事をする女性 キャリアウーマンだって辛い!働く女性の悩みあるある9選
  14. 後ろから男に抱きつく女 年下彼氏のかわいいあるある9選
  15. パートナーではない女の手を握る男 付き合う前に見極めたい!浮気男の特徴8つ
  16. 一人でピクニックをしている女性 マイペースな女がモテる理由5つ

おすすめ記事

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

女の占い師 不倫に悩む女性に電話占いがおすすめな3つの理由

現在付き合っている彼がいるけど、その彼には奥さんがいる・・。そんな不倫をしてしまっているあなた。その…

ベンチに座っている夫婦 脱・家庭内別居!冷めた夫婦関係を修復させる3つの復縁方法

「家庭内別居状態の旦那とこのまま離婚してしまうのか・・」もし、そんな結末を迎えるのを少しでも嫌だと感…

3つの鍵 どうしても復縁したい元彼との距離を縮める3つの鍵+占い

「大好きな彼とヨリを戻したい」「また、幸せになりたい」大好きな彼に振られて多くの女性がこのように悩ん…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

ツライ言葉を言う男性 片思い中に言われるとツライ言葉!女心に刺さる5つのワード

大好きな片思い中の彼からそっけなくされていたり、傷つくツライ言葉を言われたりしていませんか?今回は、…

ライフ

  1. いたずらされている女性
  2. カップルを嫌そうに見ている女
  3. 疲れて倒れ込んでいる女
  4. メガネをかけた女
  5. 口論している二人の女性

新着記事

仕事をする女 女も惚れてしまう!?男前な女性あるある10選

バレンタインの日に、女子からチョコをもらっている女性っていますよね。そんな同性の女性から見ても、「男…

顎を指す女 恋愛に奥手な女性の特徴&男の心を鷲掴みする仕草10選

男性が好きなのは積極的なタイプ、それとも奥手なタイプ?もちろん、個人差がありますので正しい答えはあり…

酔っている女 男性が可愛いと思う酔っ払い女性&ドン引きさせる女10選

笑い上戸になったり、泣き上戸になったり・・。酔っ払い方って、本当に人それぞれですよね。その中でも、男…

家族から離れて眠る女の子 長女の性格や恋愛傾向&相性の良い男性のタイプ10選

兄弟構成は、その人の恋愛や性格に大きな影響を及ぼします。それによって、相性が良い相手と悪い相手も自ず…

違う顔を持つ女 なんで男は見抜けないの?腹黒い女の特徴12選

一見可愛くて優しそうに見えるけれど、実は裏では態度が最悪・・。そんな腹黒い女性、あなたのまわりにもい…

散らかす子供 子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

まわりの女性は、「子供って可愛いよね」と当たり前のように言ってくる・・。一応話は合わせるけれど、内心…

文句を言う男と無視する女 嫌味を言う人の心理&嫌味を言われた時の対処法11選

何かとチクチク嫌味を言ってくる人、あなたのまわりにいませんか?嫌味っぽい人って一緒にいるだけでストレ…

花束を貰う女 計算高い女の特徴&何だかんだ男が騙される理由10選

計算高くていつも自分の得になることばかり考えているのに、男の前では猫を被る。そして男もそれにあっさり…

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

恋愛・モテ

  1. 服を整理している男女
  2. 笑顔の男性
  3. 女の落とし物を拾う男
  4. 木に寄りかかる女性
  5. 芝生の上でキスしているカップル
  6. 笑っている少年
  7. ベッドに横たわる男女
  8. 布団にもぐる女
  9. 怯える女
  10. キスしようとしている男女
PAGE TOP