おとなしくて地味なのに、なぜか妙にモテる。そんな女性、あなたの周りにもいませんか?そんな女性を見ると、「あの子がどうして!?」と不思議になりますよね。だけど、おとなしい女性がモテるのには、確かな理由があるのです。

そこで今回はどうして大人しい女性が男性からモテるのか?その理由を徹底解説していきます。

スポンサーリンク

1.恋愛より結婚向きな感じがする

「若い頃は派手で可愛い女が好きだったけど、歳とったら落ち着いた感じの女が好きになった」こんなふうに、女性のタイプが変わる男性は少なくありません。これはズバリ、歳をとるにつれて、男性は女性を結婚の対象として見るようになるから。

後先考えない若い頃の恋愛なら、性格よりも顔重視です。だけど、大人になってくると、「長く付き合うなら性格がよくて落ち着いた女性がいい」と多くの男性が思うのです。そのため、おとなしい女性は、歳をとって精神的に落ち着いた男性からモテます。

「地味だけど、もし結婚したら家庭のこともしっかりやってくれそう」と男性に思わせるのが、モテの秘訣かもしれませんね。

2.好きな人の前だけで見せるギャップが可愛い

おとなしくて奥ゆかしい性格の女性は、人前で出しゃばったり目立とうとしません。ですので、普段は感情表現も控えめだったり、素の自分を出さない人も多いです。

だけど、こういう女性も家族や好きな人など、気を許した人の前では変わります。いつもはしっかり者で落ち着いた女性なのに、親友や恋人の前でだけはしゃいで見せたり、意外と無邪気な一面があったり。

女性のそんな可愛いギャップが、男性は大好きです。おとなしい女性がモテるのも、そういう理由からかもしれませんね。

3.真面目な仕事ぶりが好印象

男性は一生懸命頑張る女性が大好きです。決して目立とうとせず、自分のことをアピールしすぎず、だけど仕事はコツコツ真面目に頑張っている。こんな女性を「いつも頑張ってるな」と好意的に見る男性は多いです。

一方で、世の中には要領よく仕事で手を抜きつつも、自分を上手にアピールして好かれる女性もいます。だけど男性は、意外と女性の本性を見抜いているのです。

恋人として短い間付き合うなら、そんな要領の良い女性でもアリかもしれません。だけど長く付き合っていくなら、誰だって誠実な人を選びます。当然ですね。

4.会話から知的さがにじみ出る

多くの男性は知的な女性が大好きです。確かに見た目が派手でちょっと馬鹿っぽい女性も、顔が可愛ければモテます。だけど、男性がずっと付き合っていきたいと思うのは、ずばり頭もよくて性格もよく、そこそこ可愛い女性です。

男性からモテるおとなしめの女性も、知的な雰囲気をまとっている人が多いです。決して目立つタイプではないけれど、物静かで読書が好きそう。そして会話から知性がにじみ出ている。こんな女性に好感を抱くのは、男だったら当たり前です。

興味がある方は、婚活女性必見!知的な女性が男性に人気の理由8つも併せてご覧ください。

5.聞き上手

おとなしい女性は、どちらかと言うと受け身の性格の人が多いです。そのため、会話でも基本的に聞く側です。そして心から「自分の話をするよりも、人の話を聞いている方が楽しい!」と思える人も大勢います。

一方で、世の中の多くの人が「自分の話を聞いてもらいたい!」と思っています。特にデートの時など、男性は自分の話をただ「うん、うん」と嬉しそうに聞いてもらえるだけで満足します。それなのに、多くの女性は自分の話ばかり・・。

そんな多くの女性達の中で、聞き上手のおとなしい女性が輝いて見えるのは当然ですね。

また、男性はどちらかというとミステリアスな女性が好きです。聞かれなくても自分のことをバンバン話してしまう女性よりも、口数は少ないけれどニコニコ人の話を聞いてくれる女性。後者の方が、「もっと彼女のこと知りたい!」と思わせることができるのです。

興味がある方は、モテたい女性必見♡聞き上手になる方法7つ男性を魅了する♡ミステリアスな女性の7つの特徴も併せてご覧ください。

6.おしとやかで上品な雰囲気

男性が一番好きなのは、「昼は淑女、夜は娼婦」というタイプの女性です。いくらセクシーでも、普段から露出度が高くて知性がないのはNG。やはり、淑女のようにおしとやかで上品な雰囲気の女性がモテるんですね。

また、男性は「昼間はおしとやかで知的な女性ほど、夜は意外と激しいかも」という勝手なイメージを持っています。「秘書や女子アナってなんかエロそう」なんて男子が思いこんでいるのは、こういう理由なんですね。

普段はおとなしい地味な女性ほど、男性は「付き合ってみたらどう豹変するのかな?」なんて妄想してしまうものです。ですので、見るからに派手目の女性よりも、おとなしくて上品な女性の方がモテるのです。

7.美人で派手な女性より手が届きやすい

世の中の男性は、確かに綺麗な女性が好きです。その一方で、みんなが一目惚れしてしまうような美人なタイプだと、「俺なんかじゃ手が届かない・・」と感じてしまいます。そのため、高嶺の花には誰も手を出そうとしないんですね。

一方で、おとなしい雰囲気であまり目立たないけれど、よく見るとそこそこ可愛い。実はこんなタイプの女性が一番モテるのです。「本命の美人だとふられてしまうから、手が届きそうな女性にアプローチする」こんなずるい男の心理が働くのです。

また、おとなしい女性なら、「押せば俺でもいけるかも」と思ってしまうのです。親しみやすくて、ちょっと隙がある。これがおとなしい女性のモテる秘訣です。

8.気遣い上手

おとなしい女性の多くは、自分自身が目立つよりも、誰かのサポートに回る方が得意です。誰かを持ち上げつつも、縁の下で助けてあげられる裏方タイプの性格なんですね。

これはすなわち、恋愛でも男の人を上手に立てられるということです。自分は決して出しゃばらず、男の人の後ろを半歩下がってついていき、男の上に立とうとしない。こんな古風すぎる女性は、今の時代では稀です。だからこそ貴重ですし、男の人からはモテるのです。

9.守ってあげたくなる雰囲気

おとなしくて、儚げで、「そばにいて守ってあげないと!」と感じさせる・・。男性はそんな女性が大好きです。特に最近は、女性の中でも男性並にバリバリ仕事をこなす優秀な人が増えてきました。そんな中だからこそ、おとなしい女性は貴重なのです。

近頃は草食系男子が増えてきたとは言っても、やはり男性は「女性を守ってあげられる強い存在でありたい」と思っています。そういう欲をくすぐるおとなしい女性は、男性にモテてしまうんですね。

10.上に立っていられそうなイメージ

男性は女性が思う以上にプライドが高い生き物です。そのため、仕事や学歴や身長など、あらゆる面で女性が上に立ってしまうと、男性としては許せないんですね。だからこそ、逆格差がある恋愛や結婚はうまくいかないのです。

男性はおとなしい女性に対しては、「言うことを聞いてくれそう」「俺よりも下にいてくれそう」と無意識に考えるところがあります。自分に自信がない男性こそ、優しそうでおとなしい女性に惹かれてしまうのかもしれません。

11.「地味だけどよく見ると綺麗」に男はぐっとくる

ものすごく華やかなわけじゃないし、むしろおとなしくて地味だけど、よく見ると可愛い・・。そんな女性は男性にモテます。本当に目立つ美人と違って、男性は「俺だけがあの子の魅力に気がついている」と勘違いしてしまうんですね。そのため、地味美人には隠れファンが多いのです。

また、派手で自己アピールが強い美人だと、たとえ付き合えたとしても「すぐに浮気するかも・・」という不安が常につきまといます。一方で、綺麗なのに不思議と目立たない、おとなしい感じの女性なら、男性は「俺だけがこの子を独り占めできる」と優越感に浸ることができるのです。

12.LINEでの敬語にドキドキ

ここまで何度も紹介したように、男性は品のある女性が大好きです。そして品を強く感じることができるのが丁寧な言葉遣いであり、穏やかに話す敬語なのです。

とは言っても、おとなしい女性だって、同い年や同僚に敬語を使うことはないでしょう。ただ、LINEやメールなどの文面となると話は変わってきます。普段は気軽に話している相手でも、語尾に敬語をさらりと嫌味なく使います。

この敬語に男性はドキドキ・・。可愛いスタンプより、シンプルな短文に敬語。狙ってかどうかは別として、男心をくすぐるのは確かです。

実は男心のツボを押さえる地味女性

モテるおとなしい女性は、一見目立たないように見えて、男心を絶妙に押さえています。しかも、それを無意識にやっているからこそ、さらに男性はぐっときてしまうんですね。

興味がある方は、モテる地味な女とモテない地味な女の9つの違いも併せてご覧ください。

スポンサーリンク