デート・旅行

好きじゃないしめんどくさい!上手なデートの断り方10選

両手を合わせる女

デートに誘われたけれど、全然乗り気じゃない!だけど、はっきり断るのは気まずい・・。上手い言い方はないものかと考えてしまいますよね。下手に言い訳すると嘘がバレて、人間関係にヒビが入る可能性もあります。

そこで今回は何とも断りづらいデートの誘いを、なるべくやんわり断る方法を紹介します。

スポンサーリンク

1.「ごめん、仕事が入っちゃった!」

社会人であれば、仕事は最優先させるべきですよね。ですので、デートの断り方として、仕事はなかなか使える言い訳です。あまり行きたくないデートに誘われたら、堂々と「その日仕事だからごめん!」と伝えましょう。

ただし、毎回「仕事だから」と断っていると、「そんなに忙しい職場なの?」と疑われてしまう可能性もあります。ですので、もし詳しいことを聞かれそうになったら、「最近産休に入っちゃった子がいて、職場がバタバタしてるんだ・・」など、ちょっとリアルな言い訳を使いましょう。

2.「風邪をうつすと悪いからごめんね」

デートに誘った時に、「体調不良だからごめん」なんて断られたら、それ以上無理強いはできないですよね。「また治ったら誘うね」と返してくれる男性がほとんどだと思います。ですので、体調不良はいい口実になります。

さらには、「相手にうつしたら悪い」なんていう気遣いもあれば、彼も納得してくれるはず。だけどこの断り方の難点は、頻繁に使うことができないということ。何回も「風邪だから無理」なんて言い訳を使っていては、相手も「まだ治ってないの?」と不審に思ってしまいます。

3.「生理痛がひどくて・・」

生理痛というのは、男性から想像しづらいものです。だからこそ、「生理痛がひどくて無理そう」なんて言われると、「外出できないほど辛いんだ」と納得してしまうのです。

だけどこの言い訳の難点は、約束した前日か当日にしか使えないということ。そうすると結果としてドタキャンになってしまいますよね。せっかく都合をあけてくれたのに迷惑をかけることになるので頻繁には使えない方法です。

また、彼氏に対して使ったりすると、「この間も生理だったじゃん!」と疑われる可能性もあります。時期に気をつけて使いたいところですね。

4.「ちょっと今忙しいからまた連絡します」

デートを断る時は、なるべく曖昧な理由だと、あまりボロが出ずに済みます。そのため、「ちょっと今忙しい」というのは、使いやすい断り文句です。

また、「ちょっと今忙しいので、また連絡します」と曖昧に言っておけば、その場では角が立ちません。その人とどうしてもデートしたくないのなら、その後音信不通にしておけばいいだけです。

だけど、誘ってきた相手との関係性によっては、「なんで忙しいの?」などと、さらに追求してくる可能性もあります。まだあまり親しくなってない相手に誘われた時に使いましょう。

5.「予定確認してみますね」と送って音信不通

「ちょっとデートが断りづらい・・」そんな時は、はっきりと返事をしない方法もあります。相手の誘いに一度は「いいですよ」とOKしつつ、「予定確認してから連絡しますね」と返信。だけどその後は音信不通にする・・。

こうすれば、相手もうすうす「社交辞令だったんだな・・」と気が付いてくれるはずです。この方法なら、はっきり断る気まずさがありません。だけど、誘ってくれた相手にとっては、かなり残酷でもあります。

誘いを受けてくれたと喜んでいたら、その後音信不通になって、ガッカリする・・結構辛いですよね。ですので、「この人は、ほんとにどうでもいい!むしろうざい!」という相手にだけ使うのがオススメです。

6.「その日法事があるんだ」

法事は何かをサボるのに定番の言い訳です。お葬式や49日、1周忌など、家族にとってはかなり大切な行事ですよね。そのため、「法事だからごめん」と言われたら、それ以上無理に誘ってくる男性はまずいません。

だけど、両親や兄弟などあまりに近い相手を設定すると、相手もかなり気を遣ってしまいます。かと言って、祖父母を勝手に死んだことにするのも何だか忍びないですよね。「親戚の法事で、地元に帰らないといけないんだ」など、少しぼかした言い方がいいかもしれません。

7.「家族の大切な予定があるの」

家庭というのはとてもプライベートなものです。そのため、デートを断りたい時は、「家族の予定でちょっと外せなくて・・」と伝えれば、良識的な大人ならそれ以上聞いてこないはずです。

もし、「じゃあ別の日ならどう?」と聞かれたら、「ちょっと家庭内がバタバタしてるから・・」と意味ありげに言いましょう。そうすれば、相手としては追求しづらいです。

仮に「何があったの?」と聞かれても、「家庭内のことだからちょっと・・」と誤魔化しておきましょう。しつこく聞いてくる相手には、「プライベートなことだから聞かれたくない」とはっきり言ってしまうのも一つの手です。

8.「うちの猫の介護しなくちゃいけなくて・・」

介護問題は深刻な問題です。そのため、「介護しないといけないんです・・」と言えば、大抵の相手はデートをあきらめてくれるはず。だけど、「お母さんが寝たきりで」なんて言ったらなんだか大事になってしまいますし、嘘をつく罪悪感もありますよね。

そこでオススメなのは、「ペットが年老いてて、ずっとそばにいてあげないといけない」と断ることです。「うちの猫ちゃんが・・」なんて言えば、猫に詳しくない男性なら、「そうなんだ、大変だね」としか返せないはず。

ただし、動物好きの男性に言うと、「可哀相!なんの病気なの?」「俺に何かできることある?」なんて、本気で同情してくる可能性があります。あまり動物に興味なさそうな男性に対して使いたいですね。

9.「じゃあ○○ちゃんも誘おうよ!」

デートに誘われたけれど、相手を恋愛対象として見られない。だけど、今まで通り仲良くしていたい・・。そんな時にぴったりな断り方があります。それは、「うん、遊ぼう!○○ちゃんも誘うね!」と明るく提案すること。

このような返事が返ってくると、大抵の相手は「俺はこの子の恋愛対象じゃないんだな・・」と気づいてくれるはずです。

もし相手が「2人きりで会いたい」なんて返してきても、「でもみんなで遊んだほうが楽しいよ!」とアピールしましょう。そうすれば相手もあきらめてくれるはずです。

10.時には言い訳せず正直に言うのもアリ

デートに誘われて断るのって、なかなか気まずいですよね。いろいろと言い訳をつけてやんわり伝えたいという気持ちもよくわかります。だけど、いつまでも相手を期待させたままでは、余計に傷つけてしまう可能性があります。

やんわり断っても何度も誘ってきて、脈なしなことに気が付いてくれない・・そんな場合は、はっきり自分の気持ちを言うのもアリです。そのほうが、相手も気持ちよく次の恋愛にいけるでしょう。

「ごめんね、あなたと2人きりでデートしたいと思えない」「恋愛対象に見れない」など、時にははっきり意思表示をすることも大切です。

やんわり言いつつ、しっかり断ること

「嘘も方便」という言葉があるとおり、時には嘘をついて断るのも悪いことではありません。だけど大切なのは、「○○だから無理なんです!ごめんなさい」と、はっきりと断ることです。

断るのがめんどくさいからと言って無視しては、相手のことを傷つけてしまうだけです。デートを断る時は、やんわり伝えつつ、しっかりと意思表示してあげましょう。

興味がある方は、男の誘い方別撃退法!ホテルに誘われた時の断り方6つデートをドタキャンする時の最適な理由8選も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 手をつなぐシルエット 付き合う前の初デートで手をつなぐ男性心理10選
  2. ベンチに座っている男女 友達の紹介で会う男性との初デートで注意すること5つ
  3. 携帯を見ている女性 もしかして脈なし?デートをドタキャンする男の本音
  4. 写真を撮っている2組のカップル ダブルデートをする際に知っておくべき8つの注意点
  5. カフェ 男性がデート代を割り勘にしようと思う5つの心理
  6. 女性の前でギターを弾く男性 お金をかけずに楽しむ!おすすめの節約デートプラン10選
  7. カフェにいる女性 第一印象を良くする5ステップを使ってデートに誘われる方法
  8. クレジットカード デートは割り勘?おごり?絶対知っておくべき男性の7タイプ
  9. 手をつなごうとしているカップル 付き合う前の初デートで失敗しないための7ポイント
  10. テレビを観て驚くカップル 彼氏との家デートを満喫するおすすめプラン10選
  11. 電車に乗り込む女性 彼氏との大切なデートで遅刻してしまった時の言い訳10選
  12. 花を持った女性 女性からきっかけを作るデートへの誘い方6つ
  13. サングラスをした女性 男性のデートの誘いが社交辞令なのか見極める方法6つ
  14. 映画を見ている男女 友達以上恋人未満の彼とのデートを成功させる7つのポイント
  15. 橋と水車 彼氏と初めての温泉旅行♡絶対準備しておきたい事7つ
  16. 食事をする男女 年上彼氏と年下男子で違う?デートする際の11個の注意点

おすすめ記事

内緒話をしている女性 良く当たる復縁占い師を探している女性に知ってほしいこと♡

大好きだった彼なのに、別れることになってしまった。そのことで傷ついているあなた。きっと頭の中はぐちゃ…

草原に座り込む女性 切なく苦しい不倫の悩みを抱える人が辿り着く相談先とは?

「あなたの、悩み。本気で相談できる相手いますか?」恋愛の悩みは多くの女性にとって、とても大きな問題で…

電話している女の子 比較ランキングに惑わされずに電話占いヴェルニを選んだ理由

最近話題の電話占い。占いといえば、手相や金運、仕事運などが真っ先に思いつきますが、電話占いでは「復縁…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

復縁メールを送る女性 彼の心に届け!!復縁したいあなたのための7つのメール術

大好きな彼と別れてしまった・・そんな時には、自分のしてしまったことを後悔する気持ちが溢れてしまいます…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

ライフ

  1. 部屋で楽しく踊る女
  2. 困っている女
  3. トランペット隊
  4. 内緒話をしている二人の女の子
  5. 変顔している友達

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 二人の女を騙す男
  2. 女の子に花を渡す男の子
  3. 疲れている男
  4. 寄り添うカップル
  5. カメラを構える女
  6. 女に緊張している男
  7. トランペットを持っている女性
  8. キスされて驚いている女
  9. サッカーのコーナー
  10. 手のひら
PAGE TOP