好きな人の態度がなんだか冷たい。なんで?私何か悪いことした!?と不安になりますよね。だけど、男子は好きな女子には冷たくしてしまうケースもあるし・・。そんなふうに悩んで心が揺れてしまいますよね。

好きな人がそっけないのには、一体どんな理由があるのでしょうか?今回はありとあらゆるケースを解説していきます。

スポンサーリンク

1.好き避けしているだけ

好きな人の態度がそっけないからと言って、嫌われてしまったとは限りません。中には、好きだからこそ冷たい態度をとってしまうなんていう男性もいます。俗に言う好き避けですね。

好きな人の態度も、あなたへの好意を隠すために、敢えてそっけなくしている可能性もあります。恐らく彼は、自分の想いが成就しないから、隠しておこうと思っているのでしょう。そういう場合は、あなたから好意を示せば、好きな人も安心して好意を示してくれるはずです。

その態度は脈あり!?好き避けする男性の特徴9つも参考にしてみてください。

2.意識しすぎて緊張している

男性は美人や可愛い人に対しては、つい意識してしまうものです。好きな人もあなたに対して、内心「可愛いなぁ」と思っていて、一緒にいるとつい緊張してしまう・・。そんな緊張を隠すために、堅苦しい態度になっているのかもしれません。

この場合は、好きな人の緊張を解いてあげることが大切です。最初はそっけなくても、フレンドリーな態度で接すれば、そのうち彼も安心してくれるはず。焦らず彼の緊張が解けるまで、じっくり待ってあげましょう。

3.仕事中で忙しいだけ

職場の先輩や同僚が好きで、しかも態度がそっけない・・。この場合、好きな人が仕事中で忙しいだけという可能性もあります。

人によっては、「仕事中は他のことは何も考えずに集中したい!」という男性もいます。ですので、忙しい時はあなたに限らず誰にも話しかけてほしくないのかもしれませんね。

もし飲み会の時などは普通に接してくれるなら、そっけなく感じるのきっと気のせいです。態度が冷たく感じでも、「仕事中なら仕方ないか」と気にしないのが一番です。

本当は好き?嫌い?職場で好き避けする男性の特徴8つも参考になりますよ。

4.なんらかの理由で嫌われた

悲しいことですが、好きな人の態度がそっけないのは、本当に嫌われている可能性もあります。

相手に何か嫌われるようなことをしなかったか、よく思い返してみましょう。「何も心あたりがない!」という場合でも、気づかぬうちに彼の地雷を踏んでいたのかもしれません。

また、他の人とあなたで何か態度が違わないか、よく観察してみましょう。もし、あなたに対してだけ態度が違うなら、やはりそっけなくされるわけがあるのです。

その理由が好き避けなのか嫌われているのか・・。これは彼に直接聞くか、態度をじっくり観察しないとわからないことです。まずは焦らず、様子を見てみましょう。

5.好きな人への好意がバレた

「あの子は俺のこと好きらしい・・」そう察知した瞬間に、態度がそっけなくなる男性も多いです。「友達としてなら好きだけれど、恋愛対象だとは思えない。だから、好きになられても困る」彼は内心そう思っているのかもしれません。

だけど、告白されてもいないのに、「君とは付き合えない」なんてはっきり言えませんよね。そのため、その気持ちを態度でアピールしているのかもしれません。

残酷なことですが、「相手の好意がわかった瞬間に、なんとなく相手がウザくなる」というのは男女問わずよくあることです。「前は普通だったのに、最近冷たいなぁ」と感じるなら、あなたの好意がバレてしまった可能性も高いです。

6.他の人の視線が気になる&噂になりたくない

もしかしたら、あなたの好意は周囲の人にバレバレなのかもしれません。特に職場や地元などは意外と狭いコミュニティです。そして人は他人の恋模様に常に興味津々。あなたのいないところで、あなたと彼のことが噂になっている可能性もあります。

好きな人が飲み会などで、「あの子はお前のこと好きなんじゃない?」などと言われた・・。その結果、好きな人は「みんなに冷やかされたくないなぁ」と感じ、そっけなくしているのかもしれません。

もし「まわりに好意がバレているかも?」と感じたら、変に意識してしまうのはNGです。普通に接していれば、そのうち周りの視線も気にならなくなるはず。

7.ただ興味がないだけ

そっけないように見えても、好きな人としては特に冷たくしている自覚はないのかもしれません。相手によって、自然と態度が変わる男性も少なくありません。

例えば、親しい友達や好きな人に対しては笑顔をたくさん見せる。だけど、それ以外の人には何だか無愛想・・。これは相手のことを嫌いなわけではなく、単純に興味がないから、そっけない態度になってしまうのです。

もしかして、あなたはまだ好きな人の眼中に入っていないだけかもしれません。だけど、嫌われているわけではないので望みはあります。少しずつ彼と仲良くなれるように頑張りましょう。

8.元々クールな性格

そっけないように見えても、もしかしたらそれが好きな人の素なのかもしれません。男女限らず、なんだか落ち着いていてクールな印象を与える人っていますよね。だけど、「仲良くなってみたら実は気さくな人だった」なんていうのはよくあることです。

あなたの好きな人も、黙っているとちょっと怖い・・。そんな雰囲気をまとっていませんか?きっと本人としては、冷たくしているつもりはないのです。仲良くなれるまで少し様子を見てもいいかもしれません。

9.恥ずかしいから

男性の中には、とてもシャイで、「女性と話しているだけで恥ずかしい!」という人もいます。例えば、今まで男子校で大学も理系。周りは男ばかりだった。そんな環境では、なかなか女性への免疫がつきづらいものです。

また、好きな相手と話していると、嬉しいと言うよりも恥ずかしく感じる人も多いようです。もしかしたら、あなたを女性として意識するあまり、照れてしまっているのかもしれません。

10.冷たくしてわざと気を引こうとしている

中には女性の気を引きたくて、わざと冷たくする男性もいます。最初から好意を全開にしてくる相手よりも、少しつれない態度をとられたほうが、ますます気になってしまいますよね。彼もそんな駆け引きを実践しているのかもしれません。

恋愛では、駆け引きに勝ったほうが主導権を握ります。あなたの好意を察知した上で、駆け引きのためにわざとそっけなくする・・。そんな彼は、かなりの恋愛上級者なのかもしれません。彼の戦法に惑わされないように注意しましょう。

11.女性が苦手

男性の中には、「女性はあまり好きじゃない」と言う人も中にはいます。女性に対してトラウマがあったり、実は同性愛者だったり・・。事情は人それぞれです。

本当にあなただけにそっけないのか、周りの人にも同じような態度なのか、よく観察してみましょう。もし、他の女性に対してもそっけない態度をしているのに、男同士だと親しげに話している。そんな場合は、彼はただ単に女性が苦手なのかもしれません。

好きな人をじっくり観察するのが吉

好きな人の態度がなぜそっけないのか?それはその状況によるとしか言えない難しいケースです。好きだからこそ、冷たくしてしまう場合もありますし、残念ながら逆の可能性もあります。

いずれにしても、不安だからと言ってじたばたしては、好きな人に不審がられてしまいます。まずは彼をじっくり観察して、あなたなりの答えを見つけましょう。

興味がある方は、片思いは卒業!好きな人に好かれる方法8選もしかして嫌い避け?好きな人から嫌われている8つのサインも併せてご覧ください。

スポンサーリンク