片思い・初恋

何で冷たいの?好きな人がそっけない態度をする理由11選

女を無視する男

好きな人の態度がなんだか冷たい。なんで?私何か悪いことした!?と不安になりますよね。だけど、男子は好きな女子には冷たくしてしまうケースもあるし・・。そんなふうに悩んで心が揺れてしまいますよね。

好きな人がそっけないのには、一体どんな理由があるのでしょうか?今回はありとあらゆるケースを解説していきます。

スポンサーリンク

1.好き避けしているだけ

好きな人の態度がそっけないからと言って、嫌われてしまったとは限りません。中には、好きだからこそ冷たい態度をとってしまうなんていう男性もいます。俗に言う好き避けですね。

好きな人の態度も、あなたへの好意を隠すために、敢えてそっけなくしている可能性もあります。恐らく彼は、自分の想いが成就しないから、隠しておこうと思っているのでしょう。そういう場合は、あなたから好意を示せば、好きな人も安心して好意を示してくれるはずです。

その態度は脈あり!?好き避けする男性の特徴9つも参考にしてみてください。

2.意識しすぎて緊張している

男性は美人や可愛い人に対しては、つい意識してしまうものです。好きな人もあなたに対して、内心「可愛いなぁ」と思っていて、一緒にいるとつい緊張してしまう・・。そんな緊張を隠すために、堅苦しい態度になっているのかもしれません。

この場合は、好きな人の緊張を解いてあげることが大切です。最初はそっけなくても、フレンドリーな態度で接すれば、そのうち彼も安心してくれるはず。焦らず彼の緊張が解けるまで、じっくり待ってあげましょう。

3.仕事中で忙しいだけ

職場の先輩や同僚が好きで、しかも態度がそっけない・・。この場合、好きな人が仕事中で忙しいだけという可能性もあります。

人によっては、「仕事中は他のことは何も考えずに集中したい!」という男性もいます。ですので、忙しい時はあなたに限らず誰にも話しかけてほしくないのかもしれませんね。

もし飲み会の時などは普通に接してくれるなら、そっけなく感じるのきっと気のせいです。態度が冷たく感じでも、「仕事中なら仕方ないか」と気にしないのが一番です。

本当は好き?嫌い?職場で好き避けする男性の特徴8つも参考になりますよ。

4.なんらかの理由で嫌われた

悲しいことですが、好きな人の態度がそっけないのは、本当に嫌われている可能性もあります。

相手に何か嫌われるようなことをしなかったか、よく思い返してみましょう。「何も心あたりがない!」という場合でも、気づかぬうちに彼の地雷を踏んでいたのかもしれません。

また、他の人とあなたで何か態度が違わないか、よく観察してみましょう。もし、あなたに対してだけ態度が違うなら、やはりそっけなくされるわけがあるのです。

その理由が好き避けなのか嫌われているのか・・。これは彼に直接聞くか、態度をじっくり観察しないとわからないことです。まずは焦らず、様子を見てみましょう。

5.好きな人への好意がバレた

「あの子は俺のこと好きらしい・・」そう察知した瞬間に、態度がそっけなくなる男性も多いです。「友達としてなら好きだけれど、恋愛対象だとは思えない。だから、好きになられても困る」彼は内心そう思っているのかもしれません。

だけど、告白されてもいないのに、「君とは付き合えない」なんてはっきり言えませんよね。そのため、その気持ちを態度でアピールしているのかもしれません。

残酷なことですが、「相手の好意がわかった瞬間に、なんとなく相手がウザくなる」というのは男女問わずよくあることです。「前は普通だったのに、最近冷たいなぁ」と感じるなら、あなたの好意がバレてしまった可能性も高いです。

6.他の人の視線が気になる&噂になりたくない

もしかしたら、あなたの好意は周囲の人にバレバレなのかもしれません。特に職場や地元などは意外と狭いコミュニティです。そして人は他人の恋模様に常に興味津々。あなたのいないところで、あなたと彼のことが噂になっている可能性もあります。

好きな人が飲み会などで、「あの子はお前のこと好きなんじゃない?」などと言われた・・。その結果、好きな人は「みんなに冷やかされたくないなぁ」と感じ、そっけなくしているのかもしれません。

もし「まわりに好意がバレているかも?」と感じたら、変に意識してしまうのはNGです。普通に接していれば、そのうち周りの視線も気にならなくなるはず。

7.ただ興味がないだけ

そっけないように見えても、好きな人としては特に冷たくしている自覚はないのかもしれません。相手によって、自然と態度が変わる男性も少なくありません。

例えば、親しい友達や好きな人に対しては笑顔をたくさん見せる。だけど、それ以外の人には何だか無愛想・・。これは相手のことを嫌いなわけではなく、単純に興味がないから、そっけない態度になってしまうのです。

もしかして、あなたはまだ好きな人の眼中に入っていないだけかもしれません。だけど、嫌われているわけではないので望みはあります。少しずつ彼と仲良くなれるように頑張りましょう。

8.元々クールな性格

そっけないように見えても、もしかしたらそれが好きな人の素なのかもしれません。男女限らず、なんだか落ち着いていてクールな印象を与える人っていますよね。だけど、「仲良くなってみたら実は気さくな人だった」なんていうのはよくあることです。

あなたの好きな人も、黙っているとちょっと怖い・・。そんな雰囲気をまとっていませんか?きっと本人としては、冷たくしているつもりはないのです。仲良くなれるまで少し様子を見てもいいかもしれません。

9.恥ずかしいから

男性の中には、とてもシャイで、「女性と話しているだけで恥ずかしい!」という人もいます。例えば、今まで男子校で大学も理系。周りは男ばかりだった。そんな環境では、なかなか女性への免疫がつきづらいものです。

また、好きな相手と話していると、嬉しいと言うよりも恥ずかしく感じる人も多いようです。もしかしたら、あなたを女性として意識するあまり、照れてしまっているのかもしれません。

10.冷たくしてわざと気を引こうとしている

中には女性の気を引きたくて、わざと冷たくする男性もいます。最初から好意を全開にしてくる相手よりも、少しつれない態度をとられたほうが、ますます気になってしまいますよね。彼もそんな駆け引きを実践しているのかもしれません。

恋愛では、駆け引きに勝ったほうが主導権を握ります。あなたの好意を察知した上で、駆け引きのためにわざとそっけなくする・・。そんな彼は、かなりの恋愛上級者なのかもしれません。彼の戦法に惑わされないように注意しましょう。

11.女性が苦手

男性の中には、「女性はあまり好きじゃない」と言う人も中にはいます。女性に対してトラウマがあったり、実は同性愛者だったり・・。事情は人それぞれです。

本当にあなただけにそっけないのか、周りの人にも同じような態度なのか、よく観察してみましょう。もし、他の女性に対してもそっけない態度をしているのに、男同士だと親しげに話している。そんな場合は、彼はただ単に女性が苦手なのかもしれません。

好きな人をじっくり観察するのが吉

好きな人の態度がなぜそっけないのか?それはその状況によるとしか言えない難しいケースです。好きだからこそ、冷たくしてしまう場合もありますし、残念ながら逆の可能性もあります。

いずれにしても、不安だからと言ってじたばたしては、好きな人に不審がられてしまいます。まずは彼をじっくり観察して、あなたなりの答えを見つけましょう。

興味がある方は、片思いは卒業!好きな人に好かれる方法8選もしかして嫌い避け?好きな人から嫌われている8つのサインも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 鏡に映る男をハートで囲む女 片思いの相手からYESを引き出す告白の仕方9選
  2. 夕日に向かって飛びあがる二人の女性 片思いを実らせるために良く当たる電話占いを教えます♡
  3. 彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法
  4. 楽しんでいる女性 片思いが楽しい4つの幸せな理由
  5. 逆転する女性 片思いの彼に嫌われた‥どん底から逆転するための6つの方法
  6. ソファーに頭をうずめる女 もう泣きたくない!恋愛が辛い時の対処法7つ
  7. 笑顔の少年 年下男性に片思い♡この恋を実らせるための7つのポイント
  8. スマホを見ている女 片思いの彼へLINEやメールをする時に大切な8つのポイント
  9. 誘惑している女性 一目惚れをした男性に女性からアプローチする8つの方法
  10. 仕事をしている上司 上司に片思いしてしまった女性必見!彼を意識させる方法7選
  11. スマホを見ている女 成功率を上げるLINEでの告白の仕方9選
  12. 片思いの男性に嫉妬している女性 片思いの立場で嫉妬してしまう自分が嫌!5つの克服法
  13. 片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント
  14. ハートを割る女 辛い恋を終わらせたい・・好きな人を嫌いになる方法9つ
  15. 髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11…
  16. 教師と生徒 絶対ダメ!教師と生徒が恋愛したら不幸になる5つの理由

おすすめ記事

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

キスしているカップル 本気で略奪愛を成功させるなら電話占いを使うべき3つの理由

「パートナーのいる彼と付き合いたい!」あなたが今、彼女がいる男性のことを好きになってしまい略奪愛を考…

メールを送る女性 復縁したい元彼に誕生日メールを送る際のポイント5つ

もうすぐ復縁したい元彼の誕生日。「何とかこれをきっかけに距離を縮めたい!」と考えいている方のために、…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

振った彼氏 自分から振った彼氏との復縁は可能!知っておきたい6つの事

自分から振った彼氏と復縁がしたい!そう強く思う時もあるのではないでしょうか。ではそういう時には、どの…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

キスするカップル pairs(ペアーズ)3人の婚活女性の口コミ体験談

「素敵な彼氏が欲しい!」 「最近出会いが全くない・・」 「婚活を早く卒業したい!」…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

ライフ

  1. 髪をかきあげている女性
  2. 偉そうな男
  3. 悲しそうな顔をしている女
  4. パソコンを見て驚く女
  5. ソファーに座る女

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. トレーニングする女
  2. 仲の良い男女
  3. 2台の自転車とカップル
  4. 女を背負う男
  5. スマホを見ている男にイラッとしている女
  6. こちらを睨んでいる女性
  7. 眠っている女性
  8. 美女の横顔
  9. 密着する男女
  10. 男の口元
PAGE TOP