精神的に不安定な人のことを表すネットスラング、”メンヘラ”。男女問わず、最近増えてきているようです。メンヘラな女性は、人間関係や恋愛がうまくいかなかったり、何かと問題を抱えています。

メンヘラな彼女と付き合って、「こんなはずじゃなかった!」と後悔している男性も多いのです。今回はそんなメンヘラ女性の恋愛にありがちなことを紹介します。

スポンサーリンク

1.依存してきて重たい

メンヘラ女性のほとんどが、彼氏に依存しています。精神的に不安定なので、1人で生きていける強さがないんですね。女友達が少ないので週末はデート以外の予定がなく、平日もあいている時間は彼氏にべったり・・。「もっと1人の時間がほしい!」と思ってしまう男性も多いようです。

また、メンヘラ女性の愛情はなかなかヘビーです。「結婚してくれるよね?」「私のこと見捨てないよね?」などなど、彼氏に対して重い言葉を平気で言います。本人としては愛情表現のつもりですが、男性にとっては負担でしかありません。

2.嫉妬深すぎる

メンヘラな彼女は被害妄想が強いです。また、コンプレックスがあって自分に自信が持てない女性も多いです。その結果、彼氏のまわりにいる女性がみんな敵に見えてしまうようです。

同僚と話しているだけで、「浮気!?」と疑ったり。何もやましいことはないのに、「前の彼女と切れてないんじゃない!?」といきなりキレ出したり・・。もうほとんど言いがかりです。

彼氏としては、「俺は何も悪いことしてないのに、なんで疑われるんだ」と心外に思います。また、嫉妬に燃える女というのは、男性から見るととても恐ろしく見えます。そのせいで気持ちが離れていく男性も多いのです。

3.生理周期によって凶暴化する

女性はホルモンバランスによって、心身ともに大きく影響を受けます。つまり生理周期によって、調子がよくなったり悪くなったりするんですね。それは大なり小なり、どんな女性にも当てはまることです。

特にメンヘラな彼女は、そのホルモンバランスの影響が激しく出ます。生理前になったらものすごく感情が不安定になって、いきなり号泣したり凶暴化したり・・。気分の変化が激しいので、一緒にいる彼氏はとても戸惑います。

4.守ってあげたくなる

メンヘラ女性は不思議と男性にモテます。彼女たちは、見た目はわりと可愛くておしゃれで、なんとなく色っぽい女性が多いのです。そして何よりも、なんだか放っておけなくて守ってあげたくなる雰囲気を持っています。

メンヘラ女性は、もともと精神的に繊細で感受性が豊かです。すぐ泣いたり落ち込んだりする様子を見て、「俺がそばにいてあげなきゃ!」と思う男性も多いんですね。だけどいざ付き合ってみると、思った以上に精神的に不安定で、男性の手に負えないというのが、あるあるなのです。

5.付き合う前は普通のいい子

メンヘラの女性は、なぜか付き合う前はいい子に見えます。実際にメンヘラの女性は思いやりのある、優しい女性が多いです。また、繊細だったり感性が鋭いので、個性的で話が面白かったりもします。そのため、比較的モテてすぐ彼氏ができます。

だけど、メンヘラな女性は二面性を持っているものです。外面はいいけれど、家族や彼氏など、近しい関係の人には思い切り当たってしまう。そんな内弁慶なところがあります。

ですので、メンヘラな女性が豹変するのは、いざ付き合いだして距離感が近くなった瞬間。友達としてなら思いやりを持って大人な対応をしてくれるのに、彼氏となるといきなり重くなったりケンカが耐えなくなる・・。メンヘラな彼女にはよくあることです。

6.浮気女や尻軽ビッチなのかと心配になる

メンヘラ女性は自分に自信が持てず、愛に飢えているケースが多いです。愛される実感を得るために、セックスに走る女性もいます。その結果、メンヘラな女性は、男にすぐに体を許すビッチになってしまうのです。

メンヘラ女性と付き合った彼氏も、その点には薄々気がついています。付き合う前に平気で肉体関係を持ったり、付き合った後でもすぐに体を許してきたり・・。そのため、彼氏としては「この子ちょっと軽いなぁ。浮気とかしないかな?」と不安になることもあるようです。

7.自傷行為を見せつけてくる

メンヘラ度合いがひどくなると、自傷行為に走る女性も少なくありません。「リストカットが止められない」なんていう場合は、心の病の可能性が高いです。

だけどメンヘラの中には、「彼氏の気を引くためにわざと自傷する」という女性もいるのです。心配してもらったり、彼氏の愛を確かめるために傷を見せつけてくる・・。

だけど彼氏としては、彼女の自傷行為を見た瞬間とても心が痛みます。気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

8.彼氏に求めてばかりで思いやりがない

メンヘラ女性は、常に不安を抱えています。「自分のことが嫌い」「彼氏が私を捨てたらどうしよう?」「彼氏は本当に私のことが好きかな?」などなど・・。何かと精神的に不安定なんですね。そしてその不安定さを、彼氏にすべてぶつけてしまいます。

「もっと好きって言ってよ!」「私のこともっと愛してよ」などなど・・。相手に愛を求めてばかりで、自分から相手を思いやることをしません。不安のあまり、自分のことだけしか見えなくなってしまうんですね。その余裕のなさと自己中さに、冷めてしまう彼氏も少なくないようです。

9.「私のこと本当に好き?」の質問がウザい

メンヘラな女性はとても心配性です。彼氏ができても、「彼氏は浮気しないかな?」「私のこと本当に好きなのかな?」といつでも不安です。実際に、「私のこと好き?」と何度も聞いてしまうメンヘラ彼女も多いです。

「私のこと好き?」という質問は、たまになら可愛らしいものです。でもあまりにも頻繁だと、彼氏としては「それ昨日も答えたじゃん!」とめんどくさくなります。また、本当に好きなのか気持ちを疑われているようで、ショックに感じる男性もいるようです。

疑うよりは、彼氏の気持ちを信じる姿勢が大切ですね。彼女にどこが好き?と好きなところを聞かれた彼氏の本音も参考にしてみてください。

10.妙にエロい

メンヘラな女性は、セックスが好きな人が多いです。それは性欲が強いというよりも、もっと精神的な理由です。メンヘラ女性は愛情に飢えているため、セックスによって愛を確かめようとするのです。

また、メンヘラ彼女は自信がないため、自分が女であるということに価値を見いだそうとします。性の対象として男性に求められると、必要とされている感じがして嬉しくなってしまうんですね。

11.彼氏に対する干渉や束縛がひどい

いつでも彼氏にべったりなメンヘラ女性は、彼氏のすべてを把握していないと気が済みません。スマホに着信があると、「誰?」といちいち聞いてきたり、「今日は飲み会なんだ」と言う彼氏に対して、「合コンじゃないよね?女もいるの?」と問いただしたり・・。

確かに、どんな女性でも、「彼氏がもし浮気してたら?」なんて不安になることはあります。だけど、メンヘラな女性は、そんな不安が人一倍です。

見捨てられるのが怖いあまり、彼氏に激しく干渉したり束縛を強くしてしまいます。相手を信じようとする心の強さがないと言えるでしょう。

12.「別れるなら死んでやる!」と脅す

メンヘラな女性は、恋愛や彼氏に依存しがちです。彼氏に対して「○○くんがいないと生きていけない!」と本気で思っているんですね。そのため、別れる時は高確率で修羅場になります。

彼氏としては、メンヘラな彼女にもう精神的に限界。だけど、メンヘラ彼女としては、「見捨てられたら生きていけない」と思い込んでいる。ですので、別れ話は全くの平行線です。

しつこく「捨てないで」とすがりつき、最終的に「別れるなら死んでやる!」と脅してくるメンヘラ彼女も・・。

メンヘラは幸せを遠ざける

どんなに魅力的な女性でも、メンヘラだと最終的に男性から嫌われがちです。やはり明るくて健やかな女性のほうが、男女問わずみんなに愛されますからね。

興味がある方は、メンヘラ男の特徴&メンヘラ彼氏との上手な別れ方22選いいかげんうざい!不幸自慢する人の心理と対処法9つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク