恋愛・モテ

面倒見がいい女性の特徴&男からモテる理由10選

男のスーツを選ぶ女

突然ですが、あなたは面倒見がいいタイプですか?それとも、逆に面倒を見られたい末っ子タイプ?世の中には、いろいろな性格の女性がいるものです。だけどその中でも、面倒見がよくて世話好きの女性はモテます。

そこで今回は面倒見がいい女性について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

面倒見がいい女性の特徴5つ

そもそも面倒見がいい女性とは、具体的にどんな女性のことなのでしょうか?まずはその特徴から確認していきましょう。

1.常に周りに気を配っていて、よく気がつく

面倒見がいい女性は、気遣い上手です。そして常に自分のこと以上に、周りの人のためを考えて行動します。そのため、困っている人にすぐに手をさしのべることができるんですね。

これは普段からまわりをよく観察していないとできないことです。「○○さん、今日はなんだか元気がないけど、何かあったのかな?」と相手の顔色を読んだり、飲み会などで端っこで寂しそうにしている人を見つけて声をかけてあげたり・・。

周りの人の気持ちを常に考えているからこそ、面倒見がよくなれるんですね。これは自分のことでいっぱいいっぱいの人にはできないことです。

2.人の幸せが自分の幸せ

何かと人のために行動することが好きな面倒見がいい女性。労力を惜しまず人に親切にしてあげられる、その原動力はどこから生まれるのでしょうか?それは人の笑顔や幸せが自分の幸せだと、心から思えることです。

世の中には「人によく思われたい!」という理由で、親切なふりをする女性もいます。だけど、そんな不純な動機では、人に親切にし続けるのは難しいです。それは自分のエゴでしかないので、どこかに無理が生まれるんですね。

一方で、本当に面倒見がいい女性は、自分がどう思われているかはどうでもよく、心から「周りの人の笑顔が見たい!」と考えています。そして、人の幸せを自分のことのように喜ぶことができます。だからこそ、常に人に対して優しい態度でいられるんですね。

3.人との距離感が絶妙

面倒見のいい女性と、ただのお節介おばさんのような女性。一体何が違うのでしょうか?それはずばり、他人と程よい距離感が保てているかどうかです。

「あなたのためを思って」と言いながら、人のプライベートな領域にずかずか踏み込んでくる・・。こんな女性は嫌われます。一方で、面倒見のいい女性は、人には触れられたくないこともあると心得ています。ですので、無遠慮にあれこれ聞き出したりしません。

また、面倒見のいい女性は、「親しき仲にも礼儀あり」というのをよく心得ています。そして相手の心地よい距離感を察するのが得意です。だからこそ、面倒見のいい女性は一緒にいて安らぐんですね。

4.愛に溢れていて共感力が高い

面倒見のいい女性は、他人への愛に溢れています。だからこそ、見返りを求めず他人に親切にすることができるのです。そしてその愛は、特定の人に執着するというよりも、もっと普遍的な愛です。

街中で困っている人を見かけたら、たとえ見知らぬ人でも助けずにはいられない。このように誰にでも優しくできるのが普遍的な愛です。そして、そこには共感力が不可欠です。

困っているのが彼氏でも赤の他人でも、その気持ちについ共感して、自分のことのように考えることができる。こんな共感する力があるからこそ、面倒見のいい女性はみんなに優しくできるのです。

5.母性本能が強い&家事が好き

面倒見がいい女性は、いい意味でお母さんっぽいです。いつも人のことを気にかけて、何かと世話をしてしまう母性本能が強いところが特徴です。

また、料理やお掃除など家事が好きな女性も多いです。誰かに美味しいものを食べさせたくて、手作りのご飯をふるまったりするのが好きなのです。そして細かいところによく気がつくので、職場の整理整頓なども積極的に行います。

誰かの喜ぶ顔を見るために、自分なりにできることを一生懸命頑張る。こんな気持ちが、母性本能や女子力に繋がっているのです。

面倒見のいい女性が男からモテる理由5つ

面倒見のいい女性は、なぜ男性にモテるのでしょうか。その理由を解説していきます。

1.一緒にいるだけで癒される

男性は女性に安らぎを求めるものです。疲れ果てて家に帰ってきた時に、優しい笑顔で迎えてくれる。そして美味しい夕食を作ってくれて、マッサージしてくれる。そんな世話好きな女性なら、一緒にいて癒されますよね。

面倒見がいい女性は、人のためにいろいろ行動できるだけでなく、何よりも優しくて愛に溢れています。そんな女性とは、ただそばにいるだけで安心することができます。これが男性にモテる理由です。

2.「いいお嫁さんになりそう!」と感じる

面倒見のいい女性は、料理やお掃除など家事が好きな女性も多いです。人の喜ぶ顔が見るのが好きなので、ちょっとしたお菓子や料理を振る舞うのが好きなんですね。

学生時代の頃から、同級生の制服のボタンがほつれているのを見て、裁縫セットをささっと取り出して直してあげていたような女性です。

人のためにお料理をふるまったり、喜んで身の回りのお世話をしてあげる。そんな面倒見のいい女性を見て、男性は「この子いいお嫁さんになりそうだな」と感じるのは当然ですね。その結果、面倒見のいい女性はモテるのです。

3.色気と面倒見の良さのバランス

面倒見のいい女性は確かにモテます。だけど中には、親切に振る舞いすぎて、ただのお節介なおばさんのようになってしまう女性もいます。面倒見のいいお母さんのキャラでありながら、女性としてもモテる・・。それは絶妙なバランスで成り立っているものなのです。

大切なのは、ずばり女性としての色気を忘れないことです。面倒見の良さと、色気。その2つをしっかりと兼ね備えていて、うまくバランスを取っている女性ならモテるでしょう。

興味がある方は、おせっかいな人の心理&うざいエピソード9選でバランスの悪い具体例を確認してみてください。

4.いざと言うときに頼りになりそう

面倒見のいい女性は優しいだけでなく、みんなから信頼されています。そのため、自然と人から頼られることも多いです。

最近は草食系男子も増えてきているせいか、「女子に引っ張ってもらいたい!」と願う男性も少なくありません。また、男性とはそもそも案外繊細で心が脆い生き物。いつもは強がっていても、いざと言う時にビビってしまったり、落ち込んでしまうこともあるのです。

そんな時に、優しくて頼もしい面倒見の強い女性がそばにいると心強いはずです。

5.裏表がなくて信頼できる

面倒見のいい女性は、思いやりが深い人が多いです。相手のためを思って行動できるからこそ、人の面倒を見ることができるんですね。こういう女性は裏表がないです。

女性の中には、男性からモテたいという理由で優しい人を演じる女性もいます。だけど、これは自分がよく思われたいというエゴによる、見せかけの優しさです。そして男性は、それを案外見抜いているものです。

一方で、本当に面倒見がいい女性は、自分のためではなく、相手への純粋な優しさで行動ができます。その真の思いやりに触れて、「この子なら信頼できる!」と男性は思うのです。

人を思いやる気持ちがモテの秘訣

面倒見のいい女性は、男女限らずみんなから愛されます。それは他人に対して、心からの思いやりがあるからこそです。

だけどそんな思いやりや優しさ・母性本能は、どんな女性でも大なり小なり持ち合わせているものです。ぜひ、自分の中の面倒見のよさを伸ばしていきたいものですね。

興味がある方は、みんなから愛される女性になろう!人に好かれる方法9つ目指せ!かっこいい女性になるための9つの方法も併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. 寝転ぶ女性 男がまた会いたくなる女の特徴10選
  2. シャドーボクシングをする女 みんなが憧れる芯が強い女性の特徴8つ
  3. 落ち込む女性 イイことばかりじゃない?美人は損だと思うこと9つ
  4. 落ち込んでいる女 モテる地味な女とモテない地味な女の9つの違い
  5. AB型女性 AB型女性の恋愛の傾向とパターン5選
  6. 落ち込んでいる女性 自分に自信がない女性の恋愛の特徴5選
  7. ベッドに座る女性 今すぐ診断!女子力が高い女性の特徴10選
  8. 札束を持っている女性 女として見られていない?恋愛対象外の女の特徴6つ
  9. 大きなサングラスをした女性 あなたは大丈夫?自分大好き女の特徴8つ
  10. 研究者 リケジョの取説☆理系女子の5つの恋愛事情
  11. 頭を抱える女 押しに弱い女の特徴&NOと言える女になる方法9つ
  12. たくさんのハートの風船 一目惚れされた男と付き合うか判断するための5つのポイント
  13. カメラを向けている女性 あなたは何個当てはまる?意識高い系女子の6つの特徴
  14. 落ち込んでいる女の子 私だけなんで不幸なの?幸せになれない女の特徴8つ
  15. 夕陽を見ている女性 男性を困らせる寂しがりやの女の8つの特徴とその心理
  16. 運転する女 男性が近寄りがたい女性の特徴10選

おすすめ記事

同僚に片思いしている女性 ドキドキ同僚に片思い・・社内恋愛を成功させる5つの方法

「同じ職場に通う彼が気になる。」「彼女が居るのかな?」「彼の特別な存在になりたい。」などなど、片思い…

電話している女性 口コミで当たると話題の人気占い師で実験!電話占い体験談

大好きな元彼との復縁や禁断の恋である不倫などの悩みが解決できると噂の電話占い。利用者が急増していると…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

電話をしている女性 復縁したい元彼との電話を成功させる3つのルールとは?

復縁したいと思っている元カレとの電話って緊張しますよね。「もし、電話中の会話を失敗して、復縁が絶望的…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

キスしている男女 自然消滅した元彼と復縁する方法+復縁した6人の体験談

「自然消滅してしまった元彼と復縁したい・・」そんな希望的観測で頭がいっぱいになったことのある女性は少…

悩む女 元旦那と復縁したい!再婚できる夫婦の特徴&復縁する方法

大っ嫌いになった元旦那とようやく離婚できた!そう思っていたけど、時間が経つにつれて離婚してしまったこ…

元彼と復縁できる!?電話占いヴェルニの当たる先生の口コミ

今回は10年以上の老舗の電話占いヴェルニの2人の体験談を紹介します。ヴェルニの中でも最も相談件数…

見つめ合う男女 運命の人の特徴と見分け方&占いやアプリで出会う方法23選

「いつになったら、運命の人に出会えるの・・」と悩んでいる女性は意外と多いです。そう簡単には運命の人に…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

ライフ

  1. 二人の女
  2. スピーカーで叫ぶ男
  3. 壁に頭を付ける女
  4. 顔を隠す女
  5. 女に怒鳴る男

新着記事

寝坊する女 おっちょこちょいな女の共通点&男性からモテる理由11選

あなたの周りにおっちょこちょいな女性はいますか?同性からは少しイライラされているけれど、なぜか男性か…

お腹を抱える女 生理中のイライラあるある11選

女性が1カ月の中で一番苦痛なのが生理中です。生理がくると、自分では抑えられないくらいイライラしてしま…

電話する男 ひとりになりたいと言う彼氏の心理&適切な対処法8つ

彼氏から「ひとりになりたい」と言われた・・。「どうして、そんなこと言うの!?」と動揺してしまいますよ…

抱き合うカップル 彼氏を幸せにしたい!彼氏を幸せにする9つの法則

「彼氏を幸せにしたい!」そんなふうに願っているなら、あなたはとても優しくて思いやりの深い女性です。そ…

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

恋愛・モテ

  1. 手のひら
  2. 花飾りをした女の子
  3. 男にくっつく女
  4. こちらを見ている女性
  5. 電話する男
  6. 打ち解けられない女
  7. 電車に乗り込む女性
  8. 口にテープを貼られた女
  9. 会話を楽しむ男女
  10. 仕事をする男女
PAGE TOP