ライフ

性悪な人の特徴&上手な付き合い方10選

うざい女と委縮する女

世の中のみんながいい人とは限りません。たまには「うわ、この人性格悪いなぁ・・」なんて感じてしまうこともありますよね。そんな人とは、なるべく関わらないようにできればいいのですが、そうもいかない時もあります。

性悪な人から被害を受けないためには、一体どうすればいいのでしょうか?一緒にじっくり考えていきましょう。

スポンサーリンク

性悪な人の特徴5つ

そもそも、性悪な人とは、一体どのような人のことなのでしょうか?まずは特徴を確認していきましょう。

1.人の噂話や悪口が大好き

性悪な人にとって、人の不幸は密の味です。誰がふられただとか、どこの家が離婚の危機だとか、そんな噂話が大好きです。また、常に人のあら探しをする癖があります。ですので、人の家族構成や学歴、年収など、かなりプライベートなところにまで聞き出そうとします。

性悪な女性は悪口が大好きなので、一緒にいると「○○ちゃんってブスだよね」なんて、友達のことをけなしてくることも多いです。それに対して、たとえ本心ではなくても「そうかもね」なんて話に乗るのは危険です。

あとから、その友達本人に、「あの子があなたのことブスって言ってたよ!」なんて告げ口されるかもしれません。そうやって人間関係をかき回すのも、性悪な人の特徴なのです。噂話や悪口に乗ったりして、巻き込まれないように気をつけましょう。

2.嫉妬深い

性悪な人は、基本的に心がとても狭いです。そのため、人の幸せを一緒に喜んで上げたり、他人のいいところを素直に褒めることができません。それどころか、「なんであいつばっかり、いい思いをするのよ」と妬んでばかりです。

性悪な人にとって、周りの人間はみんな敵に見えます。ですので、自分と相手のどちらが勝っていて、どちらが優れているのか、そんなことばかり気にしています。そして自分より優れていると思った相手は過剰に敵視し、逆に下だと思った相手は思い切り見下す・・。それが性悪な人の特徴です。

3.男には不思議とモテる

性格が悪くてみんなに嫌われるはずの性悪な女性。それなのに、なぜか男性にはモテたりします。性悪な人は裏表があるので、うまく自分を欺いたり人を騙すことができるんですね。男の前でだけ感じよくふるまう女性も多いのです。

なぜか男にチヤホヤされている性悪な女性を見ていると、なんだか納得がいかないですよね。だけど、男性陣に「あの子本当は性格悪いよ」なんて告げ口しても無駄です。男性からは「可愛いから嫉妬してるの?」と勘違いされるだけです。

そんなところまで計算に入れているのが、性悪な女性の特徴なのです。

4.人の気持ちがわからない

平気で人の嫌がることをしたり、イジメをする性悪な人。これは人の気持ちがわからないせいです。他人の痛みに共感できる人なら、自然と思いやりを持って行動できるはずですよね。

人の気持ちがわかる人なら、何か発言する時でも、「こんなこと言ったら傷ついちゃうかな?」と考えて言葉を選ぶことができます。だけど、性悪な人は、そんな他人の心を思いやれないどころか、他人を痛めつけることに快感を感じているのです。

性悪な人は、なぜ他人の気持ちが理解できないのか?その原因は一概には言えません。親の育て方が悪かったのかもしれませんが、どんなに良心的な両親の元でも、ものすごく性格悪く育つこともあるのです。いずれにしても、深く根付いた性悪は、なかなか変えることができません。

5.最初はむしろいい人そうに見える

性悪な人が厄介なのは、第一印象では性悪だと見抜けないことです。むしろ、いろいろ親切にしてくれたりして、最初はいい人そうに見えます。だけど、そうやって人を騙すのが性悪な人の手口なのです。

親身なふりして近づいて油断させて、プライベートな話をいろいろ聞き出す。そして意見が衝突したりした時には、相手をすっかり敵だと認定し、態度ががらっと豹変する。性悪な人によくあることです。

また、表面的には友達のふりをしながら、実は人を見下していたり、陰で悪口を言っていたり・・。そんな裏表があるところが、性悪な人の特徴です。

上手な付き合い方5つ

敵に回してしまうと恐ろしい、性悪な人。一体どうすれば、上手に付き合っていけるのでしょうか?その方法を解説していきます。

1.弱みを握られないようにする

性悪な人は、いつでも他人を陥れようと企んでいるところがあります。例えば、何か他人の噂話を聞いたら、話をオーバーにして広めてしまうなんてよくあることです。また、可愛くて人気者の女の子の悪口を広めて、孤立させてしまったりもします。

ですので、性悪な人の前で油断するのは危険です。あまり弱みを握られないように注意しましょう。自分のプライベートな情報や、誰かの悪口など、それを性悪な人の前でうっかり口にすると、他の人にバラされてしまう可能性もあります。

2.距離を置く

性悪な人と一緒にいて、1つもいいことはありません。むしろ、不愉快な思いをさせられたり、迷惑をかけられてばかりです。また、一緒にいると周りの人から、あなたも性悪の仲間だと思われてしまうかもしれません。

ということで、性悪な人とはある程度距離を置くのが一番です。かと言って、性悪な人に敵だと認定されてしまうと、それもそれで面倒です。そのため、つかず離れずの距離感で、仲間にも敵にもならないことが大切です。

3.話を肯定も否定もしない

性悪な人は、いつでも他人に話を聞いてもらいたがっています。誰かと一緒になって人の悪口を言ったり、自分に自慢話をしたいのです。また、「他人と認められたい!」という承認欲求も強いので、自分の話ばかり延々としてしまったりもします。

だけど、性悪な人って、話しているだけでなんだか疲れてしまいますよね。相手にしないのが一番ですが、適当にあしらっていると恨みを買う可能性もあります。

また、性悪な人の話を「そんなことないんじゃない?」なんて否定しても、機嫌を損ねてしまうかもしれません。ですので、性悪な人の話は否定も肯定もせず、「へえ、そうなんだ〜」と軽く流しておきましょう。

一生懸命聞いてしまうと、ネガティブな話題がエスカレートするだけなので、のらりくらりとかわすのが一番なのです。

4.存在を認めてあげる&褒めてあげる

性悪な人はいつでも心に不満を抱えています。他人のことを勝手に恨んでいたり、嫌われていることを実は気に病んでいたり・・。実は心が寂しい可哀相な人でもあるんですね。

性悪な人と敵対したり、同じ土俵に立ってしまうよりは、「この人は可哀相な人なんだな」と考えて優しくしてあげたほうが、ストレスは少ないかもしれません。

また、性悪な人は実は、「他人に認められたい!」という願望が強いです。ですので、たまには話を聞いてあげたり、褒めてあげましょう。だけど、あまり優しくしすぎて変に懐かれるのも困ります。距離感を保ちつつも、冷たく突き放しすぎない。それが重要です。

5.基本的に笑顔で接する

性悪な人は他人の嫌がることを好みます。ですので、何かいじわるされても、ムキになって怒ったり反応するのはNGです。それでは相手の思うツボになってしまいます。

何か嫌みを言われても、気がつかないふりをして笑顔で接しましょう。いろいろ厳しいことを言われても、「アドバイスありがとうね」と微笑んで、さらっと流すのです。

過剰に反応をせず、むしろ笑顔で余裕を見せる・・。そうすれば、性悪な人は「この人にいじわるしても、つまらないな」と思うはず。自然とあなたから離れていきます。

性悪な人とは関わらないのが一番

世の中には、びっくりしてしまうほど、性格の悪い人もいるものです。だけど、最初はそれをなかなか見抜けなかったりします。トラブルを避けるためには、性悪な人だと気付いた時点で近づかないのが一番です。

興味がある方は、秘密主義な人の心理&性格の特徴10選自分を変えたい人必見!消極的な性格を直す方法6つも併せてご覧ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

関連記事

  1. カフェ 男性がデート代を割り勘にしようと思う5つの心理
  2. ボクシングをしている男女 女嫌いの男をぎゃふんと言わせる7つの方法
  3. 笑顔の人々 みんなから愛される女性になろう!人に好かれる方法9つ
  4. お姫様抱っこでキスするカップル ここで見極める!一途な男に共通している特徴10選
  5. メガネをかけた男の後ろ姿 メガネ男子がモテる理由&メガネ男子好き女子の心理10選…
  6. 他の女と手をつなぐ男 もしかしてまだ未練あり?男性が元カノを思い出す瞬間6つ
  7. 笑顔の女 個性的な人の好かれる特徴&嫌われる特徴10選
  8. 飛び上がる男性 私のこと好きなの?男性が好きな女性に無意識にとる態度8つ
  9. 歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選
  10. 夕日を見ている女性 男っぽいのにどうして?サバサバ系女子がモテる6つの理由
  11. ベッドに横たわる女 男性にモテるしたたかな女の特徴&対処法10選
  12. 寝転ぶ女性 男がまた会いたくなる女の特徴10選
  13. 女をあしらう男 束縛されたい女性必見!束縛しない彼氏の心理7つ
  14. 顔を寄せ合う男女 あなたは理解できてる?積極的な男性の恋愛心理7つ
  15. 芝生に寝そべっている男女 恋愛感情があるの?下の名前を呼び捨てにする男性心理7つ
  16. 新婦と飛び上がる新郎 恋愛したくないけど結婚したい男の心理9つ

おすすめ記事

復縁したカップル 復縁のきっかけを作りたい女子が知っておくべき4つのケース

別れてしまってから既に1年以上経っているけれど、元カレの事が忘れられない...という方もいらっしゃる…

夕日の前で見つめ合うカップル 出会いを増やす方法を知りたい女性に贈る5つのアドバイス

会社はおじさんばかりだし、全然出会いがない!一体どうしたらいいの?という相談をよくされます。素敵な出…

片思いを確かめるチェックポイント 彼への片思いは実る?想いを確かめる5つのチェックポイント

恋は女性をきれいにしてくれます。もちろん片思いでも、自分を磨こうという思いが女性自身を磨いていくとい…

キスしている新郎新婦 婚活女性が知っておくべき理系男子と結婚するメリット6つ

「結婚するなら理系男子!」こんなことを口にして婚活をしている女性は少なくありません。なぜ理系男子と結…

グラスと話し込んでいる男女 20~30代の社会人女性必見!付き合うきっかけ作り7選

「仕事が忙しいし出会いもない・・」そんな悩みを抱えている恋人のいない社会人女性は少なくありません。あ…

指きりしている男女 彼との相性が気になる女性必見!お勧めの電話占い教えます♡

「彼と私の相性ってどうなのかな?」恋する女性にとって、彼との相性はとっても気になるものですよね。花び…

協力者 復縁の成功率がアップする!協力者が必要な6つの理由

別れてしまった彼とどうしても復縁したい・・・。そう思っている女性は多いものです。でも復縁したいと願っ…

別居中の女性 離婚寸前から関係改善する可能性は?別居からの復縁方法7選

別居している状態からの復縁はとても難しい・・そう思う女性は多いのではないでしょうか。別居までしてしま…

彼女持ちの年上男性 彼女持ち年上男子への片思いを実らせた3つの方法

年上の男性って包容力があって頼りになって、とっても魅力的ですよね。職場の先輩や上司に憧れているガール…

復縁したカップル 元カレと復縁したいあなたへ!復縁するための方法7つ

大好きだった彼と別れてしまう・・その理由は人ぞれぞれ。彼から嫌われてしまったり、すれ違いが多くなって…

ライフ

  1. 内緒話をする二人の女
  2. 悲しそうな顔をしている女
  3. スマホを見ている男性の手元
  4. 車の中から手を振る女性
  5. 二人の女性

新着記事

楽しそうな男 上手な付き合い方教えます!自由人な彼氏の扱い方9つ

自由な男性は魅力的な反面、付き合う方は負担が大きく疲れてしまいます。あなたも自由人な彼氏に振り回され…

腕を組み不満げな女 僻みっぽい人必見!僻みっぽい性格を直す方法7つ

あなたは人の言うことを素直に受け止めていますか?ネガティブになって、「どうせ私なんか・・」とウジウジ…

トレーニングする女 自分磨きばかりして迷宮入りしている女の特徴10選

自分磨きはとても大切なこと。自分のことを磨かなくなってしまうと女性としての輝きも失ってしまいます。し…

悩む男 イライラさせる自尊心が低い男の恋愛の特徴10選

あなたの周りには、自尊心の低い男性はいますか?自尊心とは、自分の人格を大切にする気持ちのことを言いま…

男にくっつく女 彼氏に好きって言われたい!好きだと言わない心理&言わせ方

彼氏が全然好きだと言ってくれない・・。本当にそう思っているかはさておき、付き合っているなら、たまには…

抱き合うカップル 彼氏が大好きだとのろけ過ぎ!イライラさせる女あるある

彼氏が大好きすぎると、ついその気持ちを周りの人にも話したくなります。しかし、最初は笑顔で聞いてくれて…

歌う女達 行く前に必ずチェック!カラオケでモテる女の特徴10選

飲み会でも合コンでも、最後に行きつくのはカラオケというのはよくあることです。そんなカラオケに行くと何…

髭を触る男 好きな人がイメチェン!考えられる理由&正しい褒め方11選

好きな人がいきなりイメチェンしてくると、どんな心境の変化があったのか気になりますよね。また、そのイメ…

男から離れる女 彼氏のこと好きじゃないかも・・。別れるかどうかの判断材料

もしかして彼氏に冷めたかも・・。こんな気持ちをもってしまったなら、このまま付き合いを続けていくべきな…

操る手 ドS男子を手のひらで転がすための取扱説明書9つ

男性の中には様々なタイプの人がいます。優しい人もいれば、頼りない人、ドMもいれば、ドSもいます。中で…

恋愛・モテ

  1. 美男美女
  2. 木の下でキスしている男女
  3. 食事会
  4. 男の横顔
  5. 札束を持っている女性
  6. 体を丸めて寝転んでいる女
  7. フードを被った男性
  8. 携帯を見ている女性
  9. 女を口説く男
  10. ソファーに寝転ぶ女
PAGE TOP